FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
メーデー前日
2005年04月30日 (土) | 編集 |
昼間、N氏との長時間チャットの後、腹が減ったと思い冷蔵庫の中身を見るとヨーグルト2個、チーズとビール以外在庫がないことが判明。そこで、まーらいおんに買出し命令が下った。
今回は、スーパーではなく市場へ行くことにした。というのも、研究所に行く途中にハカニエミ市場というのがあるのだが、その近くにアジアンフードショップもあるということを教授から聞いたからだ。教授によれば日本食を安く手に入れることができるとのこと。それができるのであれば吉報だ。近くの日本食料品屋さんも良いのだが、いかんせん値段が高いのだ。安いほうに客が集まるのは市場原理だ。すまん、日本食料品店のご主人。

市場では明日がメーデーということで、少しお祭り気分。街中では風船をいっぱい持った風船売り(?)がいっぱい立っている。しかも、結構大人も子供買っている。しかし、とっとこハムタローの風船は日本からの輸入なのか?

105_0531s.jpg

ハカニエミ近くにあるアジアン食料品店は、ベトナム人経営のものであった。ベトナムに行ったときにいろいろベトナム人には痛い目にあったマーライオンとしてはなんとなく店に良い印象を持てないが、安く買えるなら利用せねばなるまい。ちなみにベトナム人はチェコに非常に多い。共産時代に安い労働力としてやって来たとかいろいろあるようだが、詳しいことは知らない。ベトナム人市場が二つもあったぐらいだ。さて、お店の中はなかなかの品揃えで地元の人も大いに利用しているようだ。しょうゆや味噌、うどん、そしてもやしなどの野菜もそろっている。あ、おくらもある。これはなかなか....。あ、ボスが買ってくれた米が置いてある。ジャスミン米というようだが、次は日本米を食いたいので日本食料品店で買おう...。ジャスミン米も悪くないんだけど、細長いやつで私の食いなれているものとはやっぱ味が落ちるんだよなあ。しょうゆはキッコーマンが置いてあったが、これは日本食料品店と値段は大して変わらない。味噌は安かったのでここで買うことに。あとは、乾麺とパン粉(これは韓国製)を仕入れた。

その足でハカニエミ市場へ向かう。市場は建物の中と外の両方にあって、建物の中は主に肉や魚類、そしてコーヒー、パンなど。また衣料品なども多少取り扱っている。肉は日本に比べてずいぶんと安く感じた。こちらの豚肉は私は好きではないので(なんか味がまずい。チェコにいたときはそのせいでしばらく肉が食えなくなったくらい。それ事を忘れていて、一度スーパーで買ってしまった)、こちらでは鶏肉を食べることが多いのだが、骨付き肉が1kgで4.5ユーロ。丸ごとグリルしたやつも4から5ユーロぐらい。ここでは、その骨付き肉500グラム入手。しょうゆとみりんで甘辛く煮るか、トマト煮にしたいところだ。から揚げも良いなあ。

外では野菜や花がメイン。野菜に関してはスーパーで買うより圧倒的に安い!市場が終わりかけていることもあったのだが、ジャガイモ2kgぐらいで(もっとかも)1ユーロ!トマトも安いところで1kg、1ユーロ。スーパーだと4ユーロぐらいしたりする。ここで、1週間分まとめて買うか...。というわけで、きゅうり、キャベツ、にんじん、サラダ菜、イチゴ、じゃがいも、いんげんを手に入れて全部で10数ユーロぐらい。

駅まで戻ると明日のメーデーに備えて準備中。メーデーといっても、労働者の祭典というわけではなくて、学生のお祭りみたい。

105_0533s.jpg

街中では写真のようにつなぎ着た連中がたくさんいたのだが、これは大学のユニフォームなのだそうで。彼らがここで何をやっているかは不明。今夜から多くの人は飲み明かすのだそうで、夜は多少うるさくなりそうだ。明日はお祭り本番ということなので、見物をしにいこう。

105_0539s.jpg


帰りに日本食良品でいりゴマとインスタントラーメンを購入。このお店には、私が日本で愛用していたゴマドレッシングがおいてあるのだが、小さいものしか置いていない。あれの大きいのはないのかと聞くと、業務用の大きいものがあるらしいのだが、なんとヘルシンキのレストランが根こそぎ買っていってしまうのだそうで。しかも安いということなので、是非買いたいと申し出た。すると取り置きをしてくれることになった。6月中旬に入るそうなのでそれまで待ち遠しいなあ。これで、量を遠慮せずにサラダにかけられる....。ムフフ。

それ以外に、ご主人とは在留日本人が何人いるのかとか日本人会のお話も伺った。以外にもフィンランドは永住というか長く住んでいる方が多いのだそうで、半分の会員の方は伴侶がフィンランド人だとか。ノキアが日本に進出したこともあって、あちらに仕事で行っている間に日本人の方と結婚してこちらに連れてくるというパターンもあるとのこと。

あ、日本語話したの久しぶりだったなあ。やっぱごひいきにさせてもらいますね←おい

今日の夕食はジャガイモを買いすぎたので、コロッケにしました^^;

105_0542s.jpg

コメント
この記事へのコメント
まーらいおん様
初めまして。mfと申します。コメント受け付けていらっしゃるようなので足跡を残していきます。
フィンランド在住の方のブログはけっこういろいろある中、こちらはちょっとユニークで、面白く読ませていただきました。
私はフィンランドへはしょっちゅう行っているんですがメーデー(ヴァップ)のときにはそちらにいたことがないので、街の写真も興味深かったです。あ~ハカニエミだ~、Akateeminen書店の前だ~とよろこんでながめています。
これからも楽しみにしています!
2005/05/02(月) 00:22:16 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
mf様、

コメントどうもありがとうございます。開設以来、知り合い以外でコメントいただいたのはmfさんが最初でとてもうれしいです。

mfさんのページも覗かせていただきました。
Kirsikankukkacon の部分の記事、面白く読ませていただきました。時間があれば是非行って報告したいと思います!

mfさんは長いことフィンランド語を勉強されているそうで、ここで私のフィンランド語備忘録を書くのが恥ずかしくなってしまいますが、ミスがあったらご指摘してもらえるとうれしいです。あ、それと相互リンクさせてもらえるとうれしいです。よろしくお願いしますm_ _m
2005/05/02(月) 02:59:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
まーらいおんさん
お返事ありがとうございました。相互リンクの件もちろんOKです。こちらからは早速リンクさせていただきました♪

フィンランド語、格変化がハゲシイので最初ちょっと大変に感じるかもしれませんが、ご自分のペースでがんばってくださいね!応援しています。(銀行からの手紙を解読するのはかなり難易度高いと思いますよ~)

あ、それとKirsikankukkakon、もし行かれたらぜひレポートしてくださいね。
2005/05/02(月) 19:37:47 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
mfさん、

相互リンクの件ありがとうございます!こちらもリンクさせていだけました。

格変化はチェコ語の7格より多そうなので覚悟してかかります。(チェコ語でもそうだったのですが)格変化より難しいことがあるのだろうなあと思ってますので、少しずつやっていきたいと思います。
2005/05/03(火) 04:11:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コロッケ、うまそうなんですけど!
ドレッシングでも、何でも、送って欲しい物あったら送るよ~
2005/05/03(火) 23:31:36 | URL | N氏 #-[ 編集]
Nさん、

>ドレッシングでも、何でも、送って欲しい物あったら送るよ~

サンクスです。漫画とか頼みたいけど、ちょっと我慢しますわ。まだ来たばっかですしね。

#俺のコロッケはいつも形が悪い...。
2005/05/04(水) 04:03:41 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック