海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナント滞在
2006年06月06日 (火) | 編集 |
金曜日にナントというところに移動してきまして、土日どこか行こうかと思うもあまりの疲労に、ナント市内を見る以外はほとんど寝て過ごしてしまいました

さてさて、ナントに来た目的は Ecole des Mines de Nantes という大学(正確にはグランゼコールと呼ばないと駄目らしい)てところでセミナーして議論することです

IMG_4309.jpg



セミナーは昨日やりました。当初パワーポイントを使おうと準備していたんですが、黒板でやってくれと急遽言われて、結局3時間ぐらいしゃべってしまいました(聴衆はロシア人の教授とその同僚さんでしたが、ロシアでは普通の長さだそうで....)。非常に疲れたんですが、途中かなり質問が出たので興味は持ってもらえたかなと思っています

明日ナントからヘルシンキに帰る予定です。夕方には着くので、久しぶりの我が家で泥のように眠りましょうか....

出張中コメントをくれた方どうもありがとうございました

コメントへの返答はヘルシンキに帰った後の記事からにしたいと思います。どうぞご了承ください

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさん
ご出張お疲れさまです。
この写真の建物、スゴイ、近未来みたいでかっこいいですねー。
明日お戻りなのですね。道中お気をつけて。
無事にヘルシンキへご帰還なさったら、どうぞゆっくり身体を休めてくださいね~。
2006/06/07(水) 00:30:46 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
学会
まーらいおんさん、何時も楽しみに読んでいます。 この記事を読んでいたら、私の伯父さんの話を思い出しました。
伯父さんは、理学博士で、昔の米ソ冷戦時代に何回かソ連に招かれて講義をしたのですが、知り合いが汽車の中で書類を盗まれたり。 要するにソ連は日本の最新技術が欲しくて色々な人を招待したり、その書類を盗んだりしたそうです。講義等でも真剣で、質問も沢山されたそうです。 今は時代が違うので、そんな事は無いかも知れませんが。
余り関係無いことですが、ご参考まで。
体に気をつけて頑張って下さい。
2006/06/07(水) 02:35:50 | URL | Sakanatsuri #-[ 編集]
3・・3時間?!
まーらいおんさん

す、すご、すごいですねぇー!
3時間もの講義ですか。
質問も入れてもそれは大変です。

1時間半の講義でも疲れるのに・・・。
矢張り、先端の研究をしている人は違いますねぇ!
(オイオイ、全然分かっていないのに、書くな、自分!?ですけど。)

Sakanaturiさんのお話もすごいですねぇ。
スパイが暗躍しているではありませんか。
でも、昔も今もその辺は変わらないですから、用心をされたほうが
宜しいかもしれません。

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。
2006/06/07(水) 15:26:35 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
グランゼコールでセミナー?!
す、すごいですね~、まーらいおんさん!
そんなにすごい方だったとは…。(だつ)
おみそれしました;;(あれ)

みんな超・優秀な学生さんばかりで、まーらいおんさんも
さぞお疲れになったでしょう。ゆっくりお休みくださいませ。(こーひー)
2006/06/07(水) 23:36:57 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
