海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フランス出張-パリ編
2006年06月09日 (金) | 編集 |
ドイツ旅行報告の前に、フランス出張のレポートを先にしたいと思います

今回のフランス訪問の目的は、パリでの学会参加と発表、それと Ecole des Mines de Nantes の訪問、セミナーです

6月2日までは、パリの学会に参加。実はパリ訪問は3回目ということもあって、空いた時間に特に見たいという場所もなくて、ホテルと学会会場の間の往復以外はほとんどどこも行っていません

それに加えて、chie-mikoさんのコメントにもありましたが、ずいぶん寒かったですしね
私がついた日は14度くらいだったでしょうか。会議の主催者によれば、普段はこの季節は20度を越えて当たり前だとか。ヘルシンキとあまり変わらないってはどうなのよ

特に行くところはないといっても、歩いているだけで楽しいのがパリの面白いところでしょうか。hiyohiyoさんのおっしゃる通り、パリはヘルシンキに比べると数倍(どころではないと思いますが)おしゃれさん。フィンランドの人たちと比べて着ているものがおしゃれだし、子供のファッションセンスも格段によい。これ客観的に見てそうだと思いますわ。こんなこと前にチェコから来たときも思ったなあ

さてさて、滞在先のホテルはイタリア広場にごく近いところでした。この近辺は来た事がなかったので、歩いていて新鮮でしたね

IMG_4081.jpg IMG_4086.jpg


いやー、なんたって食材が豊富なんですよね。見よ、この海産物の豊富さを

IMG_4092.jpg IMG_4098.jpg


途中、中華の持ち帰りのお店があったので、ふらふらっとお店に立ち寄って買ってしまいました。ヘルシンキにも欲しいお店ですが、叶えられそうにありませんな

自分の発表が最終日の5日目ということもあって、あまりリラックスしてパリ観光という気分でもありませんでしたが、学会の4日目にあった学会主催の食事会は楽しかったですねえ

というのも....

banner_02.gif応援よろしく
セーヌ川ディナークルーズ!

IMG_4107.jpg


だったからです

個人旅行なら絶対やりませんよ、こんな贅沢

IMG_4109.jpg



というわけでメニューのご紹介

まずは、前菜にロブスター
身がたくさん詰まっていてうまーよ

IMG_4111.jpg


そしてメインにステーキ

IMG_4117.jpg


もあったんですが、次の日が発表だからあまり飲めなかったんですよね

イタリアから来た同世代のM君には、「まあ飲んで下さいよ」とすすめられましたが、飲みすぎたらほんと明日やばいって

メインの後はチーズね
これもワインはグッドコンビネーションなんだがなあ

IMG_4119.jpg


途中、エッフェル塔のライトアップを真横に見ながら...

IMG_4128.jpg


デザートのアイスを食べる
これ極上の幸せなり

IMG_4148.jpg


ValvaneさんやCょうさんのコメントにもありましたように「ダ・ビンチ・コード」関連でルーブル美術館がホットスポットだったようで、そんな時に空いた時間にでもパリ観光をしなかったのはちょっともったいなかったかなとも思いますが、頑張っている仲間に会って近況を話し合ったり、学会でいろいろな話題に触れることが出来たり有意義な滞在であったと思います

明日はナント滞在の報告をします

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
まーさん、ディナークルーズのディナーは
(・∀・)チゴイネ!

フランスだからって事は無いのかもしれない
けれど、全てがおしゃれに見えてしまうのは
田舎もんの私だからでしょうか?

続きも楽しみです。
2006/06/09(金) 12:08:50 | URL | CORO #-[ 編集]
やっぱり・・・いいなぁ・・・
まーらいおんさん

やっぱりパリはいいですねぇ。

セーヌ川のクルーズ、ディナー付き!!
高そうです。
隅田川の屋台船、納涼船と違い過ぎ。
何と言ってもディナーが豪華ではありませんか!?

学会発表のためにワインを控えるところは、まーらいおんさん
らしい慎重さですね。
2006/06/09(金) 14:47:43 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
まーさんおつかれさまでした(にや)
ご無事の帰還なによりです(たいよう)
忙しい中でも極上のシアワセが味わえてよかったですねー(ほし)

フランス料理というのはボリュームありますね。
写真から胃袋にどっしりと"カロリ~"が伝わってきます。
しかもワインに紛れて、これは
瓶入りのエビアン、ですか。。。初めて見ました(びっくり)
コンビニやキオスクで売っている手のひらサイズの印象が強いので
…な、なんか これ スゴク大きい。。。。(びっくり)(ほし)
2006/06/10(土) 01:50:20 | URL | やりみず #-[ 編集]
■COROさん、

私もいなかものなので、すっかりパリの雰囲気に飲まれてしまいました(ひょえ)
3回目だけど、やっぱりパリは面白いねえ(ん)
ヘルシンキも対抗して、スオメンリンナ島ランチクルーズか?(ひょえ)(それ)
2006/06/11(日) 03:29:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■arsさん、

パリは3回目とはいえ、非常に楽しい充実した滞在になりました(ん)
セーヌ川のディナークルーズは、豪華でしたわー(びっくり)
個人旅行でやるといくらになるんでしょうねえ(あせ)
100ユーロは余裕で超えそうな予感です(げー)
ともあれ楽しいクルーズとなりました~(わら)

発表が終わった日に(わいん)を飲もうと思ったら、疲れて
寝てしまいましたよ(ひょえ)(それ)
2006/06/11(日) 04:59:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

ただいまです~。疲れましたけど、とても楽しい滞在でした(わら)
フランス料理はコースになると確かに重いですねえ(うる)
前菜、メイン、チーズ、デザート、上の内容なら前菜とデザートと
パンだけでも十分ですね(まじ)

ビン入りのエビアンとは目の付け所が違いますねえ(びっくり)
日本ではビン入りって売っていませんでしたか(あれ)
さすがエビアンの製造元のある国ということかな(ひょえ)(それ)
2006/06/11(日) 05:07:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
