海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

フランス出張-ナント滞在編1
2006年06月11日 (日) | 編集 |
パリでの学会最終日、自分の発表を午前中に終え、後はリラックスした気分でその他の発表を聞いていました。その日の最後はこの業界の大物達3人が発表をして締めくくる予定だったのですが、その日になってそのうちの一人 R 教授がドタキャン
偉い人とは言え、もうちっと前からわからんかったんですかねえ
ちなみに、その人最近NHKの科学番組に出ていたみたいですよ

最後の発表を完全に終わる前に、ナントへ向かう電車の時間が迫ってきたので、M君などに別れの挨拶を告げて、パリモンパルナス駅に向かいました

モンパルナス駅に着くと、人・人・人。おいらの電車はどこなんだー。なんとか見つけて乗り込みましたよ

IMG_4156.jpg IMG_4162.jpg

2時間ノンストップでナント駅に到着
もう超疲労困憊ですわ

IMG_4164.jpg


この日は、ホテルにチェックインした後、近くのピザ屋で軽く済ませて速攻で寝てしまいました

banner_02.gif応援よろしく
次の日は土曜日でお休みだったので、ナント見物に出かけました

ホテルの前は実はいきなりお城だったりします。こちらはブルターニュ大公城といいます

IMG_4171.jpg

町の中心へ行ってみましょうか
こちらはサン・ピエール大聖堂側のサンピエール門

IMG_4172.jpg

大聖堂の正面に出ると、その前の広場では観光のトロッコバスが止まっていました

IMG_4176.jpg


んで、こちらがサン・ピエール大聖堂。カメラに完全に収まりきらない大きさです

nantes2.jpg

ナントの見所の一つパサージュ・ポムレ。19世紀のショッピングアーケードが今も残っていてお店が入っています

IMG_4202.jpg IMG_4203.jpg


ガラス張りの天井と3階建てのアーケード。歩いていて楽しいですねえ

IMG_4207.jpg IMG_4208.jpg


さて、もう少し町を散策してみましょう

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
19世紀のショッピング・アーケード
ちゃんと残っているんですかぁ?!
素晴らしいですねぇ。
何も買わなくても、歴史を感じながら・・・
見るだけでも楽しそうです。

2006/06/11(日) 12:53:39 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
サン・ピエール大聖堂はチェコのビート教会に
似てますね?ピエール大聖堂の方が少し小ぶり
かな?

パサージュ・ポムレの雰囲気は大変よろしいですねぇ。
私もぶらぶらと散歩したい気分にさせてくれます。

続きが楽しみ、楽しみ。
2006/06/11(日) 13:17:39 | URL | CORO #-[ 編集]
■arsさん、

パサージュ・ポムレは小さいアーケードながらもなかなか楽しかったです(ん)。切手屋さんなんてあったんですが、私は欧州でそんな店を見るのは初めてでしたね(びっくり)
2006/06/12(月) 02:59:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■COROさん、

時代的にはビート教会のほうが古いでしょうね(まじ)
この教会は一度火災で焼けてしまったようですが、デザインは
同じのままに作り直されたんでしょうね(ん)

パサージュは短いながらも楽しい散歩道といったところでしょうか(ん)
2006/06/12(月) 03:01:24 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
切手屋さんがあるのですか?!
それはそれは、素晴らしいではありませんか?
一度でいいから覗いてみたいです。
2006/06/12(月) 16:06:35 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
NHKの人がドタキャン!?NHKはいいイメージないですわねw。そういうアーケード通るとなんか気持ちよさそうですね~
2006/06/13(火) 02:50:11 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
■arsさん、

切手屋さんの写真はとったんですが、いまいちだったので載せませんでした(うる)
その場の雰囲気が伝わる写真は難しいですねえ(しょぼ)
2006/06/13(火) 06:06:08 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■TMsymphonyさん、

いえいえ、NHKの人がどたきゃんじゃなくて、ある教授さんがどたきゃんしたのです。んで、その教授さんは、NHKの取材を受けてその番組が日本で最近放映されたとお話でした(ん)
わかりにくく書いてしまったすいません(ぺこ)

アーケードは気持ちよかったですよ(ん)
2006/06/13(火) 06:08:22 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
