海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

同僚さんいらっしゃい
2006年06月16日 (金) | 編集 |
フランス報告の途中ですが、イベントがあったのでご報告~

昨日、うちの職場に新たに日本人の同僚 U さんがやってきました。彼もポスドクでここで2年間働くことになっています。今回が初めての海外渡航で、初めての海外生活ということで、いろいろとお手伝いさせていただきました。おいらもチェコで苦労しましたし、助けられるなら助けてあげたいじゃありませんか

というわけでまずおいらがやったことは、空港までのお出迎えと泊まる場所までの送迎です

空港で無事に合流して、宿泊場所にタクシーで向かいました

banner_02.gif応援よろしく
彼の宿泊場所はヘルシンキ市街にあるフィンランドアカデミーのゲストルーム。2週間そこに滞在した後に、彼の決められたアパートに移動することになっています

ゲストルームでは、フィンランドアカデミーの責任者が出迎えてくれて、今後のことについて説明。別れた後は、まーらいおん特製カルボナーラを夕食に作って(この日は失敗orz)、一緒に食べてその日は終了

んで、次の日(今日15日)は、外国人登録をしたり、銀行口座を作ったり、バスの定期券を作ったりと生活に必要な手続きを一緒にやりました

外国人登録をする Malastraatti は、実は映画「かもめ食堂」で使われた食堂に程近いところにあります。平日しかやっていないこの店、この機会に行かない手はないでしょう

てな訳で、U君を連れてかもめ食堂に行ってみました。入り口の側には控えめに「かもめ食堂」と日本語で書いてあります

IMG_4395.jpg IMG_4385.jpg


もちろん、この食堂は映画のロケに使われただけで、日本食が食べられるわけではありません。れっきとしたフィンランドの定食屋さんで、名前は「Kahvila Suomi」と言います


温かみのある店内。なかなかいい感じじゃありませんか

IMG_4386.jpg IMG_4382.jpg

本日のメニューです。みんなフィンランド語ですが、聞けば英語で説明してくれます。付け合せにいたっては、日本語での説明の紙もありました。映画の上映以来、日本人のお客さんたくさん来ているんでしょうね。この日も日本人の方が結構来ていました

IMG_4392.jpg




おいらとU君の頼んだメニュー。おいらは、Muikkuという小魚のフライとフライドポテト。U君は豚のステーキです。それぞれ8ユーロぐらいというかなりお得なメニューですよ

IMG_4388.jpg IMG_4390.jpg


コーヒーとサラダバーもついてこの値段ってかなり良心的ね。普通のレストランで食べたら15ユーロはくだらないですよ

ご飯が出来上がるまで、テーブルでだべっていると、従業員の女の子が寄ってきました。何かなと思っていると...

従業員:「このコップに、猫、子猫って書いてくれませんか?

ま:「え?日本語で書いて欲しいの? 」

従業員:「はい

そのマグカップには可愛らしい猫の絵(=^・^=)とローマ字でNEKOと書いてあります

漢字で、マグカップに「猫」、「子猫」と書いてあげると

従業員:「ありがとう

と言って持ち場に戻っていきました

なんだったんだろうなあ

この子、その後も

「コーヒーくださ~い」

などと日本語で言って日本人のお客さんに愛想を振りまいていました





この後は、大学に行って同僚らにご挨拶。ボスはいま休暇中なので月曜日に会うことになっています

明日も少し諸手続きをして月曜から本格稼動の予定です

-------------------------------------------------
Kahvila Suomi(かもめ食堂のロケ場所)

住所:Pursimiehenkatu 12, 00150, Helsinki
Tel : 09-657-422

場所は以下の場所から調べられます。
http://kartta.hel.fi/opas/main/?lang=en

その他紹介ページなど

mfさんの記事
Junkoさんの記事

-------------------------------------------------

ちなみに今日のかもめ食堂がブログのねたになるのをU君に見抜かれたのは言うまでもありません←彼もブログ読者だった

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
かもめ食堂
まーらいおんさん

Uさん、まーらいおんさんのおかげでフィンランドでのポスドク生活をスムーズに始められそうですね?!

映画ロケで使われた Kahvila Suomi って、何気にKamome
Shoyokudoh にKとSの音だけでも頭韻を踏んでいますね。
フィンランド語で何ていう意味なのか教えて頂けませんでしょうか。

Kahvila Sumoiは格安なんですね!?
普通のところのほぼ半値?!近くですもんね。
2006/06/16(金) 03:02:21 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
■arsさん、

U君が順調にお仕事を始められたら、私もうれしいです(ん)

そういえば、韻を踏んでいるのは気づきませんでした(びっくり)
まさか狙ったのかな(びっくり)
Kahvila suomiとは「喫茶店フィンランド」って意味です。
味も悪くないし、夜遅くまでやっているなら使いたいんですが
夕方は6時までなんですよね(しょぼ)
2006/06/16(金) 03:41:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
食堂なのに?!
まーらいおんさん

どうも有難うございます。
Kahvila Suomi・・・喫茶店フィンランドでしたか。

食堂なのに喫茶店というネーミングが愉快ですね。
2006/06/16(金) 10:04:11 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
新しくいらした同僚さん、まーらいおんさんのような先輩がいて、きっと心強く思われていることでしょうね。
まーらいおんさんも、ご自身のプラハ赴任直後のことが思い出されて懐かしいのでは…
みなさんの今後のフィンランド滞在が、よき時となりますよう(ん)

かもめ食堂、いらっしゃったんですね(こーひー)
記事を紹介してくださってありがとうございます(ぺこ)
わたしのほうでも、こちらの記事へのリンクをはらせていただきました。
フィンランドにおいて、この店はかなり良心的な存在だといえますよねっ(ぐっど)
しかし猫って何でしょ~…(ひょえ)

映画は秋からヘルシンキでもやるみたいですよん。
2006/06/16(金) 10:28:40 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
無事に到着で何より。U氏はスムースに海外生活が始められそうでよかったです。
これから、このブログにU氏が頻繁に登場するね。
2006/06/16(金) 10:38:57 | URL | N氏 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/16(金) 22:53:49 | | #[ 編集]
付け合せの日本語の説明あるんですね(びっくり)マッシュポテトとフレンチフライくらいしかわからなかったんですよ~あと、ライスと。右側の豚のお料理は、この前食べました。やわらかくってとても美味しかったです。ココに行くとよく、日本人に会いますよ~中にはふら~っと入ってきて中だけ見て出て行く失礼な人も居ました(あせ)
2006/06/17(土) 04:56:16 | URL | イチゴ #-[ 編集]
Uさん、まーさんのような先輩がいてくれてラッキー(ぴーす)
かもめ食堂、しっかり日本人御用達化しそうですね。
他のブロガーさんたちの感想も美味しい安いと好評でしたし、
日本人のアルバイトが入って日本食が食べられるのももうすぐ?(わら)。
2006/06/17(土) 14:00:10 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■arsさん、

喫茶店というよりは、定食屋さんって感じなんですけどね(ひょえ)
コーヒーや他の飲み物もおいてあるにはあるんですが(ひょえ)
2006/06/18(日) 02:55:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

リンクの件ありがとうございます(ぺこ)
フィンランドにおいて、この安さとおいしさは破格だと思いますね(まじ)
これで夜遅くまでやっていたら利用するんだけどなあ(わーん)
土日が休みってのもいたいですね(しょぼ)
ともあれ機会があったらまた行きたいと思います(ん)

映画も是非チェックしなくては(ひょえ)(それ)
2006/06/18(日) 02:56:52 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Nさん、

U君が順調に生活を始めることが出来たなら、とてもうれしいですね(ん)
これからブログにも頻繁に出てくるかな(ひょえ)
2006/06/18(日) 02:58:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■イチゴさん、

付け合せの日本語の説明は、誰か作ったんでしょうねえ(まじ)
それだけ日本人のお客さんが多いということですね(ん)
私が行ったときも半分くらいは日本人だったかも(まじ)
しかし、中に入って出て行くって失礼な人ですねえ(あせ)
コーヒーだけでも飲んでいけばいいのに(しょぼ)
2006/06/18(日) 02:59:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■おやびんさん、

日本人御用達になって、日本食とか出てくれるとうれしいですねえ(わら)
豚しょうが焼きとか作ってくれないかな(ひょえ)
もしかして、私がここにバイトするとメニューが増えるとか(ひょえ)(おぃ
2006/06/18(日) 03:01:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上映前のエントリーより:個人的にゆかりのあるフィンランドの首都ヘルシンキが舞台、そして嫁が小林聡美さんの大ファンなので、これは観るしかない!と思ったが、どうやら地方の映画館では上映されなさそう。という
2006/09/04(月) 02:17:25 | つきつき日記F
