海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フランス出張-ナントでお仕事編2
2006年06月17日 (土) | 編集 |
無事に教授と面会と相成って、学食に一緒に食べに行きました
ちなみに学食の食事はいまいちだったので、写真に撮っていません

食事の後は1時間ほど休憩してから自分のセミナー
パワーポイントを準備してあったんだけど、教授が黒板使ってやって欲しいというので、その場で変更
結構凝ったアニメーションを入れたファイルだったんだけどなあ、残念

セミナーの内容は、N氏とやった仕事について話をしました

banner_02.gif応援よろしく

----この部分は読み飛ばししてもお話を楽しむことが出来ます----

話の内容は、N=2 超対称性非線形シグマ模型のお話なんですが、先方の教授もこの手のテーマには興味があるということで、かなり質問をしてもらいました。この仕事は Projective supersace formalism という N=2 超対称性理論の off-shell superfield formulation を使っているのですが、このフォーマリズムを知らなかったみたいで、とても興味を持ってもらったようです。これに関連して projective superspace を使った Atiyah-Hitchin metric を持つ非線形シグマ模型の構築の論文などについても議論を行いました

----読み飛ばし部分ここまで----


セミナーは結局3時間ぐらいだったでしょうか
午前中ですでにくたくただったのに、セミナー終わったあとは脱力だわ

次の日も少し議論をして大学滞在の日程は終了。セミナー以外にも有益な情報を得たので(これは秘密)、実のある滞在であったかなと思います。



滞在の締めくくりはやっぱ...

飯ですか?

というわけで市街のよさげなブラッセリー「シガール」に入ってみました。

IMG_4316.jpg


かなりのお客で混んでいたこのお店、やっぱ混み具合は評判がいいかどうかの良いバロメータに成りますね

さあ、何を選ぼうかなとメニューをもらうと...

やっぱメニューはフランス語オンリーね

まあ、予想はしていたので驚きませんが

魚が食いたいので「Poissons」ってところを見ればいいんだな

駄目だ、それ以外はちっともわからん

店員も説明できないみたいなので、一番高いやつにするか

んで、出てきたのがこちら

IMG_4319.jpg


ボリュームたっぷりの海老

こりゃあ、食いでがあるよ

白ワインと一緒に楽しみましょうか


(・~・)゛ モグモグ


身も詰まっていてうまーーーー!


どっかのザリガニとは食いでが違いますな

これだけ食ったらさすがにお腹いっぱいになったが、デザートに行かないわけにはいきますまい

んで、頼んだのはこれね

IMG_4320.jpg


クリームブリューレ

もう見た目からやばそうね

では、いただきます


(^~^)モグモグ


Σ


うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!


衝撃のうまさとはまさにこのことか

にやける顔を隠すことが出来ませんよ

やべー、怪しい人になってしまっている

しかし、それほどまでにうまい



大満足をしてブラッセリーを後にすると...

IMG_4322.jpg


夜9時過ぎの夕日で町は赤く染まっていました

さあ、明日はヘルシンキに帰国だ

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
発表の後
魚料理ないし海鮮料理の一番高いもの・・・発表が無事に済んだ
ご自分へのご褒美ですね。

海老・・・大きくて立派ですね!
デザートも量が半端じゃないないですね?!
2006/06/18(日) 15:47:51 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
えびもデザートもおいしそうです(すき)
ストックマンに売っているおいしいクリームブリュレもフランス産だったなぁ~(にや)
2006/06/19(月) 02:38:53 | URL | イチゴ #-[ 編集]
■arsさん、

今回の出張の締めくくりとして贅沢なものを食べてしまいました(ひょえ)
デザートはお皿の底が浅いので見た目ほど、たくさんというほどではありませんが、食いではありましたね(ひょえ)
とにかくおいしかったんです(すき)
2006/06/19(月) 05:56:47 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■イチゴさん、

海老もデザートもおいしそうでしょ(すき)
ストックマンにクリームブリューレですか(すき)
今度買いに行かないと(すき)
2006/06/19(月) 05:57:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
