FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
今日はメーデー
2005年05月01日 (日) | 編集 |
昨日の夜は外でクレイジーなお兄ちゃんたちが騒いでいました。今日のお祭りが待ちきれなかったのか、長い冬のうっぷんなのか。

というわけで今日はメーデーです。昨日言ったように、見物に出かけました。ちなみに、メーデーって祝日なんですが、日曜日とかぶっているので、休みは増えませんでした。日本と違って振り替え休日ってないのよ。チェコもそうだったけど、多分ヨーロッパ全部そうなんでしょうな。というか振り替え休日って日本だけのシステム?


■祝日なのでフィンランド国旗がいたるところにあるですよ~。いつ誰が取り付けているのか見たことないが。

105_0549s.jpg

■メーデーを見にどこに行けばよいのかわからなかったが、取り合えず人の流れのあるほうに向かう。海へ向かっているようだが...。あ、ガソリンスタンド。1リットルの値段なんだろうけど割と高いのね。

105_0551s.jpg

■人の流れはどこへ続くのか...。

105_0553s.jpg

■途中、変な車ハケーン。

105_0554s.jpg

■やっぱいました、風船屋。とっとこハム太郎もあるで~←しつこい。

105_0556s.jpg

■人の流れはカイヴォプイスト公園へ向かっているようだ。しかし特に皆さん何をするでもなく、シートを引いて飲んだり食べたり。日本で言う花見?ほとんど大学生っぽい。ところで、何で皆さん海兵帽みたいなのをかぶっているのだ?

105_0558s.jpg

■途中、シリアラインの船を横切る。日本の旅行業者は豪華客船と言うが、知っている人は単にカーフェリーと言う。たぶん後者が当たりだ。間違いない。

105_0561s.jpg

■港のマーケットも日曜だけどやってるよー。

105_0565s.jpg

■おもちゃ屋ばっかりだけどね。あと食い物屋。

105_0566s.jpg

■バルト海の乙女像もちょっとおめかししてますわ。

105_0563s.jpg

この後、ハカニエミ市場でイベントがあることを思い出して行ってみたが、もう終わっていた。お祭り終わるの早くね?まだ3時前だぜ~。

コメント
この記事へのコメント
つづけておじゃまします。
メーデー(フィンランド語ではヴァップ)のときの海兵帽みたいな白い帽子は、高校卒業試験を立派にクリアした者の証なんですよ~。ここに詳しく出ています。
http://www.moimoifinland.com/thisweek/lakitus.html
かれらには、「白い帽子」はかなり誇らしいモノなんですねぇ。

もしそのうち、まーらいおんさんが、どなたか現地のお知り合いの家庭へ招かれることがあったら、その家族の誰かが白い帽子をかぶり、バラを手に持って映っている写真が、家の中のいちばんいい場所に飾ってあるのを、目撃するかもしれません。

2005/05/02(月) 19:52:37 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
mfさん、

>メーデー(フィンランド語ではヴァップ)のときの海兵帽
>みたいな白い帽子は、高校卒業試験を立派にクリアした者の
>証なんですよ~。

そうだったのですか。ご指摘ありがとうございました。確かに、大人だけがかぶっていた気がします。しかし、このフィンランド観光局のページ使えますね。早速ブックマークしておきます。フィンランドにいながらこんなページすらチェックしていませんでしたorz

ではまた~。
2005/05/03(火) 04:15:07 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック