海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ生活指南
2006年06月20日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は同僚U君を連れて、ヘルシンキ案内に行ってきました

とは言っても、観光ではなく生活に必要なお店とか買い物の仕方などの案内です。名づけて

「ヘルシンキ生活指南-まーらいおん編」

ってところか?

まずは、ハカニエミ市場近くのベトナム人のお店や中国人のお店に案内。ここにくればかなりの日本食良品が安価に手に入ります

そしてハカニエミ屋内市場と屋外市場を見学して買い物した後は、港の市場の方に向かいました

するとなんと

banner_02.gif応援よろしく
ヘルシンキ大聖堂前の元老院広場に怪しい車が

IMG_4406.jpg IMG_4404.jpg


いったいなんだこれは

ここでU君が持っている「Helsinki this week」という観光案内冊子を見てみる。おいらそんなの普段持ち歩かないので助かったわ~

それによると、午後の3時からサンバのパレードがあるみたいですよ。これは是非見なくてはなりますまい

というわけでサンバの前に腹ごなし。ってことで夏限定屋台のパエリアを食いました

IMG_4412.jpg IMG_4414.jpg


食事の後は、オリンピアターミナルにある Robert coffee(こちらは港市場から離れていてすいている)でお茶して、高台に登って少し日向ぼっこ

IMG_4421.jpg IMG_4425.jpg


U君、かなりヘルシンキが気に入ったようで「いいところだ~」を連発しておりました。そりゃあ、今はフィンランド最高の季節ですからね。これ以上にいい景色はなかなかありませんよ。今は冬のことは忘れましょう




さーて、サンバの時間だ

パレードコースのエスプラナーディ公園に行くとすでにすごい人だかり


そして....


キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

IMG_4435.jpg


ってかこのおっさん誰やねん

さあ、ぞくぞくやってきましたよ

IMG_4447.jpg IMG_4465.jpg


こちら(左)はカポエラ

IMG_4492.jpg IMG_4518.jpg


子供達と乳母車のパレードも

IMG_4483.jpg IMG_4505.jpg


思わず2時間近くパレードを見てしまった

夏は楽しいイベント目白押しですね

あ、肝心の日本人がやっている日本食品店の案内を忘れてしまったわ

ま、また今度でいいか(おぃ

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
夏だー
空が青~い!まさに北欧の夏ー!ですね(たいよう)
日本はいま梅雨まっただなかですから…(あめ)
あらためて写真で見せていただくと、ヘルシンキってなかなかきれいな街ですねぇ(ばら)
Uさんじゃないけど、いいところだー!(すき)
ちょっと住んでみたくなったりして(ひょえ)

何十年も前にヘルシンキに行ったことのあるオジサマで、南米のカーニバルを見て楽しかった、って言ってた人がいるんですが、こういうの時々やってるんでしょうかね?ラッキーでしたね!
カラフルな衣装が夏の日差しに映えて、気分も盛り上がりますね~(ん)
夏だー!夏だー!!(ほのお)←私が騒いでどうする
2006/06/20(火) 16:18:40 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
Helsinki This Weekで知ってたのに当日、すっかりと忘れてました(しょぼ)先日のWonderful Finlandも忘れてました(かなし)他のブログを見たり当日のニュースで気づいたりしています。この本に載ってないイベントもあったりするようなんですよ~
今週末はユハンヌスですね(ほのお)金曜日からスーパーとかも休みになるようなので気をつけてくださいね(ういんく)カンピのスーパーですら17時に閉まっちゃうようですので・・
2006/06/21(水) 00:50:56 | URL | イチゴ #-[ 編集]
■mfさん、

いやー、mfさん冷静になりましょう(ひょえ)
今の季節はいいですけど、通年は厳しいですよ(ひょえ)
いや、長い冬を越すからこそ、この夏のありがたみがわかるから、
住んでみるのも一興か(ぐらさん)
ともあれ、今は冬を忘れて(たいよう)を満喫しますよ(いかり)

このサンバのカーニバル毎年やっているみたいですよ。売っているTシャツに第●回サンバカーニバルって書いてあったと思いました。しかし、そんな昔からやっているんですね(びっくり)
2006/06/21(水) 05:22:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■イチゴさん、

このイベントを見逃してしまいましたか(かなし)
出店も出ていて、結構楽しかったですよ(ん)
来年こそは是非見てくださいね(ひょえ)(それ)

wonderful finland は出張中で見ることができなかったのかな(しょぼ)。ん?帰ってきた後かな(あれ)
いずれにしても、出張後の週末は、疲れて家でダウンしていました(うる)

今週は Juhannusですねえ(ん)。実は、私この時ヘルシンキにいないんです(しょぼ)。去年も見られなかったので、今年も見られませんが、別の場所で夏至祭は見る予定です(ひょえ)
スーパーの情報ありがとうございました(ぺこ)
2006/06/21(水) 05:29:39 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは~。

以前、行ったとき、ちょうどヘルシンキデーで、
サンバ見ましたよ~。

そのときは、小雨でちょっと寒かったんですが、
みなさん腹出して、踊っておりやした。

同僚の方、
冬のヘルシンキも気に入ってくれるといいですね。
2006/06/21(水) 21:32:02 | URL | hiyohiyo #0gonqDXo[ 編集]
■hiyohiyoさん、

おお(びっくり)、hiyohiyoさんもサンバをご覧になったことがありましたか(びっくり)
この季節の晴れた日にああいったイベントは実に楽しいですねえ(わら)

冬のヘルシンキも、気に入ってくれるといいですねえ~(ん)
すいません、私はもうおなかいっぱいです(ひょえ)(それ)
2006/06/22(木) 01:26:45 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
