海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

母来る
2006年06月23日 (金) | 編集 |
今日は、母親がヘルシンキにやって来ました

ツアーでやって来るので、今回は特に空港に迎えに行く必要がありません

ホテルについたら携帯に電話してもらう予定なのですが、なかなかかかってきません

飛行機の時間からすると、もう着いてもいい時間なんだけどなと心配になって職場からホテルへ行ってみると、ロビーで添乗員さんの説明を受けていました

母親とそのお友達と無事合流してレストランへと繰り出すことにしました

banner_02.gif応援よろしく
レストランは、何度も行っている Kappeli であります

本当は、別のレストランにしたかったんですが、夏至の休みに入って今日の夕方からお休みとのこと

ってことで無難な Kappeli にしたわけです。一応、予約を入れていったんですが、その必要は全然なかったみたい。レストランはがらがらでした。というのも、夏至のお休みでフィンランド人たちはほぼ皆郊外に出かけてしまったからです

んで、頼んだはこちら

グリルサーモンと

IMG_4555.jpg


ザリガニサラダ

IMG_4556.jpg


後は、冷燻製サーモンサラダとグラスでシャンパンも頼みました

このザリガニサラダ、ネーミングは悪く聞こえますが、なかなかおいしかったですよ。母達にも好評でした

食事の後は、エスプラナーディ公園を通ってホテルへ戻りました。しっかし、人通り少ないねえ

IMG_4557.jpg


ホテルのカフェも、ホテルの目の前のカンピの広場人があんまりいませんでした。ちなみに、ホテルは家から程近いシモンケンタでした

IMG_4560.jpg IMG_4563.jpg



ホテルのカフェで母親としばし話した後、旅の疲れもあるだろうということで早めに解散。明日は午前中はツアープログラムがあるようなので、午後の自由行動で少しヘルシンキを案内して、その後シリアラインでストックホルムに一緒に行く予定です

というわけで明日のブログはお休みします

#日本サッカー負けちゃいましたね。チェコも負けてしまったし、楽しみが減ってしまったなあ。隣国スウェーデンに頑張ってもらいましょう。缶詰パワーだ(ぇ

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
最高の季節の北欧を、息子の案内で…お母様、さぞお喜びでしょうね(ん)

しかしヘルシンキ、本当にがら~んとしてますね(びっくり)
カンピの広場がここまで無人とは…

サッカーは残念でしたね…(かなし)隣国の缶詰めパワーが炸裂することを期待したいです(いかり)

Hyva:a: juhannusta ja hauskaa matkaa Tukholmaan!!!
楽しんできてくださいね(わら)ノ
2006/06/23(金) 09:58:06 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
まーらいおんさん
お母様、いらっしゃいましたか。
素敵な季節にお越しになられて、いいですね。(すき)

私も行きたいような気がするのですが、まだ娘も
落ち着いていないようなので、当分の間、我慢我慢。(しょぼ)

どうか天候にも恵まれた、良いご旅行になりますように。(わら)

サッカーは、残念でしたけど、これで純粋に楽しんで観戦できそうです。(日本戦は力が入り過ぎて、具合悪くなりそうでしたから。(うる))
2006/06/23(金) 11:22:14 | URL | タロリン #-[ 編集]
まー兄さん

お母様がいらっしゃってるのですね~(おんぷ)
旅行、楽しんできてくださいd(゜ー゜*)ネッ!
私もたまには?まー兄さんのように親孝行しなければ…

チェコ戦観ました。残念でしたね…
イタリアの2点目はオフサイドだったような気も…○┼< バタッ
あまり関係ありませんけれど…ネドベドをみるといつも
ロード・オブ・ザ・リングにでてくるホビットを思い出すのは
私だけでしょうか…?
2006/06/23(金) 15:33:20 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
楽しんできてくださいね
お母様いらしてよかったですね!
レストランもステキだけど次はまーらいおんさんのお手製料理では如何? (余計なお世話)(ぺこ)
旅行、楽しんできてください。(わら)
日本負けたし、クロアチアの代わりにオーストラリアだし、スイスを応援するのもちょっと悔しい、かといってドイツじゃあんまりだ。 あああどこを応援すればいいの?(はず)
ワタクシもスウェーデンにしようかしら。 イングランド相手に健闘していたし、「イケメン・ユングベリ」もいるし。 彼、広告ではすっごく格好いいのに、フィールドで素だと、なんか、変なオッサンなような・・・(しゅっけ)
2006/06/23(金) 20:53:06 | URL | Mari #-[ 編集]
ひさしぶりです。まーらいおんさんの母は母ライオンですね。つおそうです。
 夏至のおまつりって何日くらい続くのですか?人々は何をするのですか?イギリスにはないです。さすが北欧。いつか行ってみたいなあ
(ばら)
2006/06/24(土) 04:15:42 | URL | みかん #-[ 編集]
わ~!お母さんが来られているんですね。
こんな遠くまで会いに来てくれて、まーらいおんさんもさぞうれしいことでしょう。
ゆっくり楽しんできてくださいね♪
2006/06/24(土) 12:12:25 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■mfさん、

母親が来ていた日程は、残念ながら天候の方がいまいちでした(うる)。上の写真も晴れていたらもっときれいだったかと思います(しょぼ)

サッカーはスウェーデンも負けてしまいましたね(うる)
丁度ストックホルムに行ったときに、ドイツとの試合がやっていて
盛り上がっていましたよ(にこ)
2006/06/25(日) 21:39:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■タロリンさん、

ヘルシンキでの天気はいまいちでしたが、ストックホルムでの天気が良かったのでよかったです(わら)

母親達は、今ノルウェーに向かいましたが、そちらでもいい天気になるといいなあと思っています。タロリンさんが娘さんが落ち着いた時に来れられるときには、いい天気になるといいですね(ん)


2006/06/25(日) 23:42:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■るみ姉さん、

今回は親孝行できたかなと思っています。昨年、病気をしてかなり心配させてしまいましたからね(しょぼ)
旅行の話は載せていきますので、しばらくお待ちくださいね(わら)

サッカーは私はチェコ戦は見られませんでした。しかし、まさか負けてしまうとは(うる)。世界ランク2位のチェコが負けてしまうとは(しょぼ)。隣国スウェーデンも負けてしまったので、これからは試合を純粋に楽しみたいと思います(ん)
2006/06/25(日) 23:45:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Mariさん、

もう少し長くここに滞在するなら、何か作ってあげることも出来たので、その辺は残念です(うる)。でも、いたらいたで作ってもらっていたかも(ひょえ)

サッカーは、スウェーデン負けちゃいましたね(うる)。ドイツは本命だし致し方ないかな(しょぼ)。地元スイスの試合はどうなるか楽しみですね(ん)
2006/06/25(日) 23:48:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■みかんさん、

夏至のお祭りは、多分前夜祭がメインなんだと思います。今年は23日がそうなりますね。フィンランドではかがり火を炊きますが、スウェーデンはそうしないで、ポールを建ててその周りでフォークダンスをするんだそうです。お祭りは1日だけだと思いますが、お休みは金土日の3日間になると思います。その後に、引き続き夏休みをとる人も多いみたいです(まじ)
2006/06/25(日) 23:51:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Valvaneさん、

親と顔をあわせるのは1年ぶりでしょうか(うる)
会えるときに親孝行をしなくてはということで、はりきりすぎて
しまいました(ひょえ)
ちょっと疲れましてけど、楽しかったです(ん)
少しずつ報告していきますね(ん)
2006/06/25(日) 23:52:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
いいですね~
どういうわけだか、お久しぶりです(しゅっけ)

お母様と一緒に、いい季節を過ごせるなんて素敵ですね。
夏至のお休みって、初めて聞きましたが、さすがフィンランドです。
ほんとに誰もいない・・・。

ザリガニサラダ、おいしそう(すき)
2006/06/26(月) 20:07:45 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

どうもご無沙汰しております(ぺこ)
なかなかそちらに遊びにいけなくてすみません(ぺこ)

今はいい季節ですね(ん)。梅雨がない分、春の後はすぐに夏という感じで、夏至の休みから多くのフィンランド人が夏休みを取ります(ん)。

ザリガニは8月に解禁です。これはたぶん冷凍だと思いますが、おいしかったですよ(すき)
2006/06/27(火) 05:01:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
