海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキで遊覧船
2006年06月25日 (日) | 編集 |
今日、ストックホルムから帰ってきました。母親達は、そのままツアーでノルウェーのフィヨルドに向かいました

ということで前回の続きをば

到着の次の日は、母親達のツアーは午前中はヘルシンキ市内見学ということなので、午後はおいらが案内することになりました

とはいっても、夕方にはシリアラインでストックホルムに向けて出発するので、自由時間は3時間ぐらいしかありません

そこで我々の取った選択は....

banner_02.gif応援よろしく
ヘルシンキ遊覧船巡りであります

IMG_4602.jpg


この遊覧船、ヘルシンキ近郊の島々や運河を1時間半かけて巡るというもの。時間のない我々にはうってつけですよ

船は港を出発して、スオメンリンナ島を横に見て東のほうへと進路を取っていきます。途中途中小さな島々があって、フィン語、スウェーデン語、英語、ドイツ語の順に解説を流してくれます。知らなかったんですけど、スオメンリンナの隣の島って、軍の施設があって一般の人は入れないとか。でも、バイキングの遺跡や多くの自然があることから公開が望まれているそうです。

更に東に進路を取ると、小さな島にサマーコテージがあるのが見えます。丁度夏至祭ということもあって、皆さんまったりされているんですかね。船でクルーズを楽しむ人も

IMG_4573.jpg IMG_4577.jpg

すてきなコテージですね

IMG_4580.jpg IMG_4572.jpg

途中、狭い水路を抜けていきます。この辺は今度自転車で来てみよう

IMG_4590.jpg IMG_4593.jpg


水路の側には、素敵なお家

IMG_4595.jpg


ツアーが終わったところで、ツアーの集合時間も迫ってきたので、母親達とは別れて船で会うことになりました

そして、ストックホルム行きのシリアラインのターミナルへ行くと

IMG_4605.jpg


フィンランド人や団体観光客でターミナルはいっぱい
さあ、ストックホルムまでの豪華客船の旅どうなりますか


banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
あらあら、まーさん、とってもすばらしい親孝行ですねぇ。

たぶん、あなたの母上は、あなたがどこにいっても
あなたを守っていたいと思ってるんですね。

とっても羨ましい感じがしますよ。

って、はずかしいセリフ禁止!でしょうか?

ぷいにゅー!
2006/06/25(日) 22:57:25 | URL | CORO #-[ 編集]
■COROさん、

でっかい恥ずかしいです(ひょえ)(それ)
今回は、途中まででしたがいろいろ世話をすることが
できてよかったです(ん)
後は、無事に日本に帰ってくれればなと思います(ん)
2006/06/25(日) 23:57:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
良い休暇になりましたねぇ!

親孝行にもなりましたしね!
2006/06/26(月) 02:49:54 | URL | ars #-[ 編集]
あいにくのお天気で残念でしたね(しょぼ)
でも、遊覧船とはステキです。私は、酔うので乗ってないんですよ~シリアラインも。
それにしてもこの日は、ほとんど午前中でお店が閉まってしまったようですね。遊覧船を選んだのは正解ですよ~(ん)暇だからアラビアファクトリーにおみやげを買いに行ったら13時で閉まっていました・・(かなし)
2006/06/26(月) 06:34:35 | URL | イチゴ #-[ 編集]
■arsさん、

親孝行できたのがよかったです(ん)
今頃はオスロについているころだと思います(ん)
しかし、今日はまだ疲れが取れませんわ(ひょえ)(それ)
2006/06/27(火) 05:09:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■イチゴさん、

船で酔ってしまうのですか(しょぼ)。シリアラインは大きな船なので、大丈夫かもしれませんが一度乗ってしまうと、16時間は降りれませんからね(うる)

お店は大方13時で終わっていましたが、遊覧船が終わった後にも幾つか開いている店があって、なんとかお土産を買うことが出来ました(ん)
2006/06/27(火) 05:12:47 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
