fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
ユーラシア大陸最西端ロカ岬
2006年08月06日 (日) | 編集 |
シントラの町を見終わり、駅前でロカ岬へ行くバスを待つ。ほぼ1時間おきの運行だ。しばらく待っていると若い日本人の夫婦がやって来た。彼らもロカ岬に行くみたいだ。

ま:「今日は、ロカ岬に行かれるんですか?」
夫婦:「あ、今日は。はい、そうです。」

話をしてみると、彼らは夫婦で会社を辞めて欧州を旅して回っているらしい。どこから来たのかなどと会話をしていると、ロカ岬へ行くバスがやって来た。バスは日本人3人と7.8人の外国人観光客を乗せてロカ岬へ出発した。

夫婦:「そちらは、いつまでこちらにおられんですか?」
ま:「あさってには帰るんですよね。と言っても、フィンランドで働いているので、そちらに帰る予定です。」
夫婦:「へー、いいですねえ。私も海外で働いてみたいんですけどね。どうですか?海外の生活は?」

ロカ岬まで40分、のんびりとした田舎道をバスに揺られながら、そんな楽しい会話を続けた。夫婦は人当たりがよくてとても話しやすい人たちだった。

さぁっと、バスの前の視界が開けると、岬特有の高い木の生えてない荒涼とした台地が見えてきた。そしてバスはロカ岬のバス停に到着。

夫婦:「では、また後のバスでお会いしましょう。」

そう言って彼らはまずは観光案内所に入っていった。

バス停の前には白い壁とオレンジ色の屋根の観光案内所、少し先に小さいお土産屋兼レストランがある。それと灯台だ。

IMG_5938.jpg


ロカ岬は観光案内所の先にあった。

IMG_5902.jpg



banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いします
到着した岬にあるものは石の塔。

IMG_5930.jpg


そして私はこの塔のメッセージが見たかったのだ。

IMG_5908.jpg



「ここに地終わり海始まる」

沢木耕太郎の「深夜特急」を読んだ人なら、より感慨深いものがあるのではないだろうか。この小説の主人公の最終目的地がここロカ岬なのだ。かく言う私もそれを読んでずっと来たいと思っていた一人である。

次のバスが来るまで1時間。じっくりユーラシア大陸の最西端を堪能しよう。

IMG_5921.jpg



IMG_5927.jpg IMG_5928.jpg


roca.jpg


IMG_5926.jpg



1時間後バスは来たときより少し多目の観光客を乗せて、シントラとは岬を挟んで反対側のカスカイスへと向けて出発した。行きに一緒になった日本人夫婦とはカスカイスで別れた。彼らは、明日の夜行でマドリッドに向かうのだそうだ。

ま、夫婦:「よい旅を!」

カスカイスはリスボンから程近いリゾート地。たくさんの人が海水浴を楽しんでいた。

IMG_5949.jpg


泳ぎたい気持ちを抑えつつ、私は次の目的地のエヴォラに向かった。

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いします
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

ロカ岬。行ってみたい場所のひとつです。
やっぱり、あの碑が見たくて。
海が青くてきれいですね~。
心和む出会いもあって、よかったですね~。
2006/08/06(日) 09:29:42 | URL | hiyohiyo #aO7dtf/k[ 編集]
うおぉ~ ロカ岬最高だ~~~!
海の色がとっても綺麗。^^
沢木耕太郎も『深夜特急』も好きな私としては、いつか行きたいなぁ。
今度、行き方を指南してください。^^
2006/08/06(日) 09:53:42 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
きれい!
実際に見たら素敵だろうなあ!海も、超きれいでびっくり!青が、青が・・・・・・・・!!!!1時間なんてあっという間に過ぎちゃいますね!
2006/08/06(日) 12:23:03 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
ーーーーー!!!!
~~~~~~~!!!
(びっくり)(すき)(だつ)(はーと)
すばらしすぎます。言葉になりません。
このしゃしん、ください。
2006/08/06(日) 15:49:55 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■hiyohiyoさん、

お、hiyohiyoさんも碑のことをご存知でしたか(びっくり)
もしかして深夜特急読まれましたか?(ひょえ)(それ)
いやいや、それに関係なく行ってみたい場所ですよねえ(むふ)
思わぬ出会いも楽しかったです(にこ)

■さとみさん、

是非ともポルトガルを訪れた際には行ってくださいな(むふ)
そして最西端到達証明書をゲットしてください(ひょえ)
いつでも行き方は指南いたしますよ(ひょえ)(それ)

■Setteさん、

とてもきれいで1時間なんてあっという間でした(ん)
海も空もきれい(すき)。とても贅沢な1時間でしたよ(にこ)

■mfさん、

写真送りますよ(ひょえ)
どの写真が欲しいかあとで教えてくださいね(ひょえ)(それ)
2006/08/07(月) 01:54:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ここが!
あの有名なロカ岬!
ここに一度行ってみたいんですよ(はーと)
宮本輝の小説を読んでから。
素敵なところですね(にや)
2006/08/08(火) 21:28:20 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

宮本輝の小説にも出ていたんですが(びっくり)
ロカ岬やっぱり有名なんですねえ(ぐっど)(むふ)
本当におすすめな場所ですよ(すき)
2006/08/09(水) 05:11:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック