海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ夏の陣
2006年08月23日 (水) | 編集 |
先週、日本では夏コミが行われ熱かったわけですが(ぇ、フィンランドも熱かったですよ~

というのも、フィンランド版コミケ、ANIMECON・FINCONN2006が行われましたからじゃー

名前が二つあるのは、ANIMECONは主にアニメ関連のイベント、FINCONNはSFやファンタジーのイベントを仕切っていて、今年は二つ同時に同じ会場で開催されたのです

しかも、このイベントに際し、ヘルシンキに勇者(?)が集結

ドイツからブログ仲間のふくにゃんさん、東京から同じくブログ仲間のmfさん、そしてヘルシンキからはおいらと華南さんがイベントに乗り込みました

あ、mfさんはこちらの研修に参加している合間に参加していただきました

まずは、前の日にすでに到着しているふくにゃんさんと会場へと向かいました。会場はハカニエミ広場近くの建物で行われました。さあ、突撃ー

IMG_6485.jpg



banner_02.gif応援よろしく
会場内は熱気むんむんですわ。ってか、いまだ夏の雰囲気を残すヘルシンキでこの人ごみと建物の狭さのせいで、リアルに暑いっす

IMG_6490.jpg


トトロのコスプレ発見。って中の人大丈夫ですか

IMG_6496.jpg


イベント会場では、下の写真のように講義が行われていたり、コミック(英語版、フィンランド語版)やDVD、同人誌の販売が行われています

IMG_6493.jpg IMG_6494.jpg


お昼時、mfさんと合流して会場の外に出てみると

IMG_6505.jpg


写真の建物の2階を注目

着ぐるみの人がマクドナルドの中でご飯食べているわ

マクドナルドはコスプレの人に占拠された模様です。近くのSUBWAYも同じような状況でした。日本は会場の外はコスプレ禁止ですが、こちらは自由なのでスーパーの中でも普通にコスプレした人が買い物していました

会場近くにはそんな人がいっぱいいたもんだから、地元フィンランド人も

「ねえ、今何やっているの!?

と聞いていました

午後になってますます人が増えてきましたなー。こちらは、らんま1/2のパンダとサイボーグ009です。皆さんよく知っていますねえ

IMG_6511.jpg IMG_6513.jpg


夕方はメインイベントの一つである、コスプレコンテストが行われました。華南さんがファイナルファンタジーのセフィロスで出場するというので応援に行きました。そして見事2位入賞、おめでとうございました~

IMG_6586.jpg


イベントの後は、自宅にてふくにゃんさんと夕食を食べました。今日は暑かったということで、すっきりと素麺とサラダです。素麺は同じくネット仲間の廃人・村田田さんから送っていただいたものです

IMG_6598.jpg


この次の日はふくにゃんさん、mfさん、華南さんを自宅に招待して夕食会を行いました

その報告は後日致します


banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
わ~mfさんはそちらにいるんですね~。
よろしくお伝えください~。

いいな~、まー家の食卓。
いつかわたしも招待してください~(笑)
ごまドレッシングは持っていきますよ!!
2006/08/23(水) 09:24:25 | URL | hiyohiyo #aO7dtf/k[ 編集]
コスプレ
マックはともかく、会場のコスプレは暑そうです。
もう汗もが・・・って感じです。
会場の外でもコスプレ可!?
いいですねぇ・・・表現の自由ってことでしょうか。
2006/08/23(水) 09:53:22 | URL | ars #-[ 編集]
お久しぶりです。
おぉー、面白そうですなぁ。
「講義」ってどんな事話すんでしょうね。聞いてみたいです。
あ、フィンランド語は無理なので日本語で。
2006/08/23(水) 10:44:45 | URL | Cょう #-[ 編集]
アニメ・・・
良くいかれるのですか?マーライオンさんも、コスプレはされることもあるんですか?フィンランドでは結構開催されるんですか?
ありゃりゃ、質問ばっかりになっちゃった(汗)
2006/08/24(木) 01:13:33 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■hiyohiyoさん、

mfさんは日曜までこちらにおられます。もう一回会うと思いますんで、伝えておきますね(ういんく)

まーらいおん亭、今度はhiyohiyoさんが来られたときには招待しますよ(むふ)
まだまだ腕を磨かなくてはいけませんね(むふ)

■arsさん、

会場内のコスプレは本当に暑かったと思いますよ(ぎょ)
日本で外がコスプレ禁止なのはなんでですかねえ(うる)
地元民から苦情が来るとかそんなところですかね(うる)
欧州全体では、そんなことは無いみたいですよ(ん)

■Cょうさん、

どうもお久しぶりです(ぺこ)
面白かったですよ~(ひょえ)
講義は、日本のアニメの歴史とか、フィンランドにおける漫画の出版についてとか結構まじめな物だったみたいです(まじ)
前のイベントでは、うちの職場の某E教授(宇宙論)がトークしたらしいですよ(ひょえ)

■Setteさん、

そういえば、ドイツに行ったばかりだったのでたくさん参加しているように見えますかね(ひょえ)
後は去年の4月の桜コンってやつにいきました。ブログ内検索で出てきますので、良ければ見てみてくださいね(ん)
フィンランドでは、年に1、2回あるぐらいですかね(まじ)
それほど多くはないと思います。
コスプレはしたことないです(まじ)
何かできるかなあと少し考えているんですけどね(ひょえ)
よろしくメカドックなんてどうですかね?(ひょえ)(それ)
2006/08/24(木) 04:41:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは☆
フィンランドでもこんなお祭りがやってるんですね~!!
私は 漫画やゲームにはまったく詳しくないのですが コスプレ願望はあります(ひょえ) 人間っぽいのじゃなくて トトロとかピカチュウ着たいです。。。昔ライオンを来て 発表会で踊ったことがありますが、2キロやせました~(だつ)
2006/08/25(金) 03:54:16 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
■すーぱーふみふみさん、

今日は~。フィンランドでもやってますよ~。毎年最低一回はやっているはずなので、次は是非コスプレなどどうでしょうか(ひょえ)(それ)

着ぐるみ系のコスプレは大変ですよね~。2kg痩せたってすごいですね(びっくり)
おいらダイエットしないといけないので、着ぐるみのコスプレでもしてみるかな(むふ)
しかし、あれを作るのは大変ですねー(げー)



2006/08/25(金) 04:57:35 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
