海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カレル橋のレンタル!?
2006年09月01日 (金) | 編集 |
先日くまさんのコメントにもありましたが、チェコのプラハにあるカレル橋がレンタルされるみたいですね

どういうことかあまりわからなかったんですが、valvaneさんのページに詳細がありました

ルイ・ビィトンがイベントのためにプラハ市から借り受けるのだそうです。具体的には、ルィ・ヴィトンの主催するイベントのために9月9日の午後から10日の午前まで通行できなくなるとのこと

まあ、なんつーかプラハに住んでいたものとしては結構複雑なんですが、

ちょっと嫌だな

と言うのが正直な感想です

たかが2年住んだ間にも、友達と歩いたり、親と歩いたり、飲んだ後に眺めたりと、いろんな思い出があるわけですが、チェコの激動の歴史を橋とともに歩んできたプラハ市民にはもっと思い入れがあるんではないでしょうか?って思うのは私だけですか

14世紀にカレル王の命令で60年の歳月をかけて作られ、以来幾度の洪水にも壊れることなく現在まで生き延びてきた橋。その間、チェコ独立、世界大戦、プラハの春とプラハの歴史を見つめ続けてきた橋。少し感傷的すぎかもしれませんが、そんなカレル橋をレンタルしたのは、プラハ市当局が金に目がくらんだと考えたくなりますねえ

記事に関連して、昔撮ったカレル橋の写真を探していたら面白い写真がありました

小泉さんがプラハに来たときの新聞記事です。カレル橋にいる大道芸人とコミュニケーションしている写真です。一緒に歌っただとかそういう内容の記事だったかな

03822001.jpg


んで、その小泉さんですが丁度カレル橋がレンタルされている日程でフィンランドにやってきますね

なんというリンクだ

アジア欧州会議出席のためにこちらに来るとの事です。ま、おいらは家でまったりしていると思いますがね

では、最後にカレル橋の写真を

119_1935.jpg


カレル橋の真ん中ら辺にある聖ネポムツキーの像です。カレル橋のレンタル、彼はどう思っているんでしょうね。

119_1936.jpg



banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~す(´ー`)
コメント
この記事へのコメント
世界遺産のレンタル…ってあるんですね…(びっくり)
プラハ市民の心情はまーらいおんさんが書いていらっしゃるとおりだろうなと思うし、
ちょうどその日プラハにいる観光客も、この橋が渡れなかったら残念なのでは(まじ)

プラハに行ったとき、わたしは時差ボケで明け方から目が覚めていたので、
カレル橋は朝7時ごろ見物に行ってしまい、
すいててよかったけど芸人が一人もいませんでした。
橋のたもとの、チェコ語で「カレル橋」と書かれたプレートを見て、
つづりの中の「u の上に○が乗っかってる文字」に(すき)(すき)(すき)~となり、
プレートの写真を撮りました(ひょえ)

小泉さん訪フィンですか。おいしいフィンランド料理を堪能していただきましょう(むふ)
2006/09/01(金) 13:08:34 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
プラハじゃ結構前からこの話題が広まっています。完全に通行できなくなるのは、マドンナのコンサート後の9月8日の1日だけみたいです。どうやらヴィトンの誕生日を祝って、橋の上で2-3曲歌うそうです。市民、大道芸人、観光客にとってもかなり迷惑な話ですな。プラハ市が格安で契約したそうでチェコ人も怒り心頭、またもや黒い金の匂いがします。
2006/09/01(金) 16:05:38 | URL | ソラ #-[ 編集]
TBありがとうございます
カレル橋、プラハ市民にすごく愛されているんですね。
そのカレル橋を一企業が借り上げて、設立祝いのイベントですかー。(うる)
マドンナのファンやヴィトン大好きな人にとっては違うかもしれませんが、
それ以外のプラハ市民にとっては複雑でしょうね。

ヴィトンがどんな金額で借り上げたのか興味があるのですが、
…格安で契約、なんですか?! (はず)
2006/09/01(金) 17:18:41 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
借り上げ
あまり気持ちのいいものではないですね。その収入が、世界遺産保存のために使われるのであれば、まだ救われますが。誕生祝くらい人に迷惑かけないでやってくれって感じです。せっかくその日にプラハを歩こうと思ってた人とか、残念ですよね。通れないだけじゃなく、機材とか色々置いてあって景観だって微妙でしょうし。
それにしても、最後の最後で首相はあちこち行きますね。正直何をしたいのかわかりません。
2006/09/01(金) 23:45:19 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
誕生日
ヴィトンの誕生日と聖ネポムスキーの誕生日と
同じ日なのでしょうか?
それで、もしカレル橋に白羽の矢が当たった?!
ということでしょうか。

ソラさんも言うように、何か胡散臭いものがあるのかも・・・。
2006/09/02(土) 08:40:20 | URL | ars #-[ 編集]
■mfさん、

世界遺産レンタルあるんですわ(あせ)
カレル橋は朝は人が少なくていいですよね(ん)
冬のカレル橋が人が少ないので、機会がありましたら是非(ひょえ)

小泉さんにおいしいフィンランド料理ですか(むふ)
カレリアパイでも食べていただきましょうかね(ひょえ)

■ソラさん、

そちらでも話題になっていましたか(うる)
やっぱチェコ人には評判悪いんですかね(うる)
その日にカレル橋を見られない観光客が一番可哀想かも(うる)
黒い金の匂いしそうですよね(あせ)

■valvaneさん、

こちらこそTBありがとうございます(ぺこ)
ヴィトンってどこの国の企業でしたっけ?(あれ)
自分の誕生日くらい自分の国でやれといいたいですわ(うる)
しかし、幾らで貸し出したんでしょうねえ(あせ)
この前、ヘルシンキは公道の一部をTOYOTAのイベントに
貸し出していましたが、2000ユーロとか?(あせ)
これ0付け間違えたんじゃないかなと、フィンランド人と
語っていました(あせ)

■Setteさん、

収入が世界遺産に本当に使われるか怪しい感じがしますが、そう願いたいですねえ~(うる)
観光客にとってもいい迷惑ですよね。折角見に来たのに通れないなんてわかったら、がっくりきてしまうでしょう(うる)
小泉さんの出席する会議で何を決めるかですかね(まじ)
ま、彼にはトナカイも食べていただきますか(むふ)

■arsさん、

ネポムツキーと同じ誕生日!(はず)
そういう理由があってここを選んだのか(あれ)
どうにしても、自国でやっていただきたいもんです(あせ)
お金の一部がどっか不透明なところに転がり込む可能性は
あるかもですねえ(まじ)
2006/09/03(日) 01:20:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ルイ・ヴィトンがやったと言うべきか、プラハ市がやっちゃったと言うべきか…。今、チェコでは、「世界遺産のカレル橋」を巡って、ちょっとした騒ぎになっているらしいです。原因は、プラハ市とみなさんご存知の有名ブラ
2006/09/01(金) 23:43:50 | From VALVANE
