海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋ですなあ
2006年09月07日 (木) | 編集 |
特にヘルシンキねたがないので、なんとなく最近のヘルシンキの様子を綴ってみますか

ヘルシンキはもう気温は秋です。日中は20度行くことはほとんどなくなりましたし、朝晩は10度くらい。同僚のU君は、

「寒いですねえ

なんて情けないこといっていましたが、こんなの序の口なのでこれから気を引き締めないといけないところ

おいらは去年痛い目を見たので、今年は健康管理に気を使っています

秋と言えば、スーパーの日曜日営業が終わりましたね。これからはいつも通りのさびしい日曜日になりそうです

そんで、フィンランドで秋と言えばきのことベリーですが、今年は雨が夏にほとんど降らなかったことから、すんごい不作らしくて、有料のきのこ狩りとかはべらぼうに高いみたいです。発育悪かったんですねえ

雨が降らなかったことは紅葉にも影響しそうです。紅葉に入る前に枯れている木々もちらほら。今年の紅葉はいまいちかもしれませんね

さてさて、新学期も始まり職場の大学には新入生がやって来ました。先輩に連れられて何かしら説明を受けている新入生、初々しいですね(むふ)

おいらもああだったのかなあ(遠い目

10月初めにはヘルシンキでニシン市があります。かつて冬に入る前の保存食を売り出す役目をしていただろうこの市は、フィンランドの長い冬の始まりを告げる役目をしています。今年も、去年買っておいしかったサーモンロールを買っておかねばなりませんね

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~す

コメント
この記事へのコメント
ほんとに秋ですねえ。
あは、スイスより気温低い、フィンランド! 当然?のようだけど、今までそちらより寒かったスイスとしては、ちょっと嬉しい・・・ってひどい コメントですね、すいません。(ぺこ)
そうか~ キノコが不作ですか・・・暑い夏は嬉しいのですが、やはり意外なところで影響が出るんですねえ。 こちらでは氷河が溶けて山が小さくなる!って問題になってます。が、やはり暖かい気候の方が、嬉しいデス、正直なところ。(にこ)
2006/09/07(木) 16:22:29 | URL | Mari #-[ 編集]
こちら日本は残暑厳しい毎日です。

さすがに、朝晩は少しだけ涼しくなった?かな。

本当の夏バテは9月後半頃にどっと襲ってくるって
聞いたことがあります。

体調を崩さないよう、お互い気をつけたいですねぇ。

では。
2006/09/07(木) 18:08:50 | URL | CORO #-[ 編集]
もう秋・・・・
感じ始めたら寒くなるの、早いでしょうね。日本はまだです。空は遠くなった感じはしますが。今日もむしむししてました。
私は寒い方が好きなので、早く夏が終わって欲しい派です。(いつできたのか?)家の中は暖かい方がいいんですけどね(笑)
ニシン市ですかあ。色々種類あって楽しそうですね~♪
2006/09/07(木) 23:53:52 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
お料理得意なまーらいおんさん♪
ニシンを塩漬けにして、密閉容器で保存とかしないんですか?
某国の味を、今度はまーらいおんさんの手で再現。(にこ)
2006/09/08(金) 01:19:53 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/08(金) 02:24:30 | | #[ 編集]
■Mariさん、

そちらも寒かったみたいですねえ(うる)
今はヘルシンキよりは暖かいんでしょうか(まじ)
これから一気に寒い冬が来るかと思うと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((
「冬がそろそろ懐かしい」なんて言ってたフィンランド人がいましたが、こんな突込みを入れそうになりました
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' ドス!

■COROさん、

そちらは8月は相当忙しかったみたいですから、9月はゆっくりできるといいですね(うる)
気をつけてくださいね(しょぼ)
休めるときには休むように(いかり)

■Setteさん、

日本の残暑は9月末まで続くのでしょうかね(うる)
昔、チェコから帰ったときは9月の終わりでしたが、その頃は
残暑が終わっていました(まじ)
おいらは寒いのは苦手です(げー)
欧州は部屋が暖かいのが救いですけどね(しょぼ)
とにかく日照時間が欲しくて仕方ないのが北欧の冬なのです(うる)

■valvaneさん、

いやあ、某国の味は勘弁してください(ひょえ)
この前、デパートで山積みセールされていて、びっくりしましたよ(ぎょ)
2006/09/08(金) 05:16:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
