海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ国際映画祭2006
2006年09月08日 (金) | 編集 |
今年もこの映画祭の季節がやってきました

ヘルシンキ国際映画祭

娯楽の少ないフィンランドでやる数少ない一大イベントの一つなんで、ごっつー人気あります

ってわけでおいらも行きたいなあと思っていて(←娯楽に飢えている人)、そろそろやるだろうから日にちチェックしないとなあと考えていたら、今日の新聞にチケットを買う行列の写真が出ていました

ってことで今年も行きません

とっくにチケット売り切れていると思うんで(全部ではないと思いますが)

まあ、ラインナップを見ると興味あるのは「となりのトトロ」ぐらいですかね

こちらの映画ってだいたい字幕らしいんですが、このトトロは字幕バージョンの他にフィン語吹き替えもあるみたいですわ。子供向けの作品だからってことですかねえ

後の日本映画はあんま興味をそそられませんでした

去年のラインナップの方がおいらには好みだったかなあ

去年の記事はこちら~

日本でも映画ってあんまり行かない人だったんですが、こちらにいると日本語の見られる映画って恋しくなりますよねえ。普段テレビも見ませんし

まあ、もうすぐかもめ食堂がやるって話なんで、それは見に行きたいなあと思っています

誰か正確な情報教えてください←自分で探そうとしない人

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
かもめ食堂は、ヘルシンキ・フェスティバルウィークがらみで、
先週の土曜日に一回、上映があったみたいですよ。
木の葉パンさんがレポをお書きでした。

んで、一般の映画館での公開@ヘルシンキは、9月28日かららしいです。
(根拠→ http://www.mesta.net/leffat/uutiset/?aid=12259

この映画がフィンランドでも公開されるってニュースが日本で流れたとき、
「ヘルシンキ郊外のシネコン、キノパラツィ」でやる、って書いてありました。
(ここにニュース記事があります→
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/
20060520-OHT1T00057.htm)

Kinopalatsi という名の映画館はカイサニエミにありますが、
いくらなんでもカイサニエミは「郊外」じゃないので(ひょえ)、謎です。
ただ、ネット上で情報を眺めている感じでは、この映画館の系列で
やることは確かかな、って思ってます。

いちおーカイサニエミのKinopalatsiの上映予定を見てみたけど
http://www.sandrewmetronome.fi/templates/Page_movies_screening.asp?id=2199
いまのところ、「今後の公開予定」のとこにも名前が見当たらないんですよね~。
直前になれば出るのかも。

そりゃそうと、国際映画祭にはチェコの映画が何本か、出るみたいですね(にや)
2006/09/08(金) 17:05:56 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
そ、そ、娯楽がないから、たいしたことなくても見に行ってしまう悲しさよ。(かなし)
そろそろマンガ返さないと。面白かったよ~。(にこ)
2006/09/09(土) 00:15:15 | URL | 北麟 #-[ 編集]
かもめ食堂
私 日本を出てくる 直前にみました~☆
おお~ これが今から生活する フィンランドかぁ。。。って思いながら観ました(ん)
私はもともと日本映画が大好きなので、かなり好きなテイストの作品でした!! 女優たちが最高にいい味出してます(わら)
また観たいです(ぐっど)
でも フィンランド人にあの良さが分かるかなぁ。。。
2006/09/10(日) 00:58:01 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
■mfさん、

細かい情報どうもありがとうございます(ぺこ)
ヘルシンキフェスティバル関係で出ていたのは知っていたんですが
気づいたのが当日で仕事の都合でいけませんでした(あせ)

ってわけで、次の機会をうかがっているわけですが、
ヘルシンキ郊外にあるKINOPALATSIってどこでしょうね(ひょえ)
mfさんの情報をもとに、いろいろ探ってみたいと思います。ありがとうございました(ぺこ)

■北麟さん、

最近、いろんな点でフィンランド人化してしまっているのではないかと不安なまーらいおんです(あせ)
そうそう、娯楽ないから行っちゃうんですよね(かなし)
と言うわけで、お互い漫画の貸し借りなどして補い合いましょう(ひょえ)
漫画は来週返してもらうって感じでいいですよん(ん)

■すーぱーふみふみさん、

おお、もう見られたんですね(びっくり)
よさそうと言うことで、とても楽しみであります(すき)
フィン人にその良さがわかるかどうか、私が劇場でしかと確かめて参りましょう(むふ)
2006/09/10(日) 05:08:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
