海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お部屋模様替え計画
2006年09月10日 (日) | 編集 |
お部屋を模様替えったら模様替え

夏も終わったし、くらーい冬がやってくる前にお部屋を明るくしたーいということで、大模様替え計画を敢行いたしました(  ̄ー ̄)*キラン

というのも、2,3日前から机の電気がスタンドごと壊れてしまい、デスクワークが出来ない始末

というわけで、これを機に机の電気も含めて部屋に照明器具を増やそうといろいろ買い込むことにしました( ̄ー+ ̄)y-'~~~

しかし、とにかく何でもかんでも高いフィンランド、お安いお店に行かないととんでもない値段になってしまいます。そんな、我々の救世主はお隣の国スウェーデンからやって来た

IKEA

であります

お隣の国の会社で関税の影響も少ないのか、多く物が驚きの安さ。競争原理のないフィンランドでは貴重なお店と言えますよ

最近日本でも船橋にもできたそうで、オープン当日はかなり盛況だったみたいですね

というわけで、今日はヘルシンキ郊外のバンターにあるIKEAに行ってまいりました


IMG_2116.jpg



banner_02.gif応援よろしく

IKEAの店舗はかなり巨大で、広い店内に洒落た北欧家具がいっぱい置いてあります。うーん、いい感じですねえ

IMG_2125.jpg IMG_2119.jpg

商品は、すべて自分でキャッシャーに持っていくシステムです。展示されている商品で大きいものは、キャッシャー近くのとんでもなくでかい倉庫から自分でピックアップせなばなりません。商品にはその倉庫のどの場所にあるかが明記されているので、それをこの紙に目盛ってから倉庫へと向かいます。紙のすぐ側には、使い捨てのメジャーもありますね。フィンランドには珍しく気の効いたシステムといえましょう。ってかスウェーデンのシステムなんでしょうな

IMG_2123.jpg

こちらは、子供部屋コーナーと電球コーナーです。後者でいろいろ物色させていただきました

IMG_2127.jpg IMG_2128.jpg

IKEAの中には1軒レストランがあります。広い店内疲れたらここでお茶することも出来ます。おいらが食べたのは、お魚団子です。まあ、スウェーデンの伝統料理ですな。お値段はかなり良心的で、10個で4.95ユーロ、15個で5.40ユーロです(確か)

IMG_2132.jpg IMG_2134.jpg


左の写真が、さっき言っていた巨大倉庫です。上にあるやつとかどうやって取り出すんだろうなと少し疑問です。右がキャッシャーの写真です

IMG_2130.jpg IMG_2131.jpg


さて、今日だけでおいら66ユーロも使ってしまいました。こちらが購入物です

IMG_2139.jpg


これらでどのように模様替えしたかは明日報告いたします

テーマは「素敵な北欧ライフ」ってことで

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
素敵~!!
憧れのIKEAだ!! 私の住んでるところにも、近日オープンするらしいんで、楽しみ(はーと)
お魚団子美味しそう(すき)
2006/09/10(日) 12:04:21 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
こんにちは~~。
IKEA、楽しそうですね~。
わたしも、以前、フィンランドで連れていったもらいました。
仕事だったので、何も買わなかったけれど、
メジャーとえんぴつはもらいました(笑)

戦利品はコードがいっぱいですね。
北欧の冬を温かく、明るく照らす、
照明大作戦ですか??
2006/09/10(日) 12:12:22 | URL | hiyohiyo #O6dojevg[ 編集]
どんなインテリアになるのか楽しみです(すき)
IKEA、良さそうですね。
日本にオープンしたお店のTV番組見たことあります。
お値段も納得(おーけー)の品が
たくさんあるみたいで、行ってみたいなと思いました。(わら)

フィンランドはもうすでに、10℃位の気温とか?(ひょえ)
さすがに北欧。寒くなるのが早いですね。
気管支系、充分にお気をつけ下さい。(ぺこ)
娘にも注意するように言わねば・・・。(まじ)
2006/09/10(日) 13:13:41 | URL | タロリン #-[ 編集]
うおー。行ってきたんですな(びっくり)。あ、お久しぶりです(ぺこ)。僕は船橋在住なんで、IKEAにはバイクで15分です。近くに出来たので非常に嬉しいですだ(わら)。置いてあるもんはほとんど同じですね。あたり前か・・・。僕は、この子供部屋コーナーに垂れ下がっている「洗濯物入れ?(びっくり)」を買おうとしたのですが、なんか、使わなくなりそうなのでやめました。ははは。
2006/09/10(日) 15:45:25 | URL | のらねこ ぷち #-[ 編集]
池屋ですか。そこは中東の安い木材を使っているのでベッドからサソリが出てきたという話を聞いたことがあります。Vantaa遠いですよね。バスで行ったんですか?
2006/09/10(日) 18:31:35 | URL | K氏 #-[ 編集]
楽しみ~!
どんな風になったんでしょう!って、できれば、ビフォアアフターみたいに、「なんということでしょう!」というナレーションつきで前後を見てみたいです(笑) 随分明るくなったんですか?
ヨーロッパのお宅ってすきなんですけど照明がやさしいですよね。洗面所もくらいイメージがあります。眉毛の処理、困るんです!見えない!間違えて抜いて形が変わっちゃったら大変なことに!しかも細かい毛も残ってしまう!すいません、眉毛の話で終わっちゃって。
2006/09/10(日) 20:13:14 | URL | Sette #5CL6Djkk[ 編集]
お久しぶりです
なかなか洒落てていいお店ですね~IKEYA。ザ・IKEYA!これからどう模様替えするのか今から気になって夜も寝れません(さすがに言いすぎましたw
2006/09/10(日) 21:38:50 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
■Lottaさん、

おお、そちらにもIKEAがオープンですか(すき)
お魚団子売っていたら食べてみてくださいね(ひょえ)(それ)

■hiyohiyoさん、

メジャーと鉛筆を手に入れましたか(ひょえ)
では、次は是非商品を(σ・∀・)σゲッツ!!しましょう。
hiyohiyoさんのお察しの通り、照明関係買いまくりです(むふ)
次の日の部屋の様子をお楽しみに(むふ)

■タロリンさん、

IKEAは見ているだけでも楽しいですねえ(むふ)
最近の日本の家具屋さんにない楽しさがあるように思いましたわ(まじ)

今日は比較的暖かい1日でしたが、
これから朝と夜はますます冷え込んでくるのだと思います(まじ)
気管支にには十分注意したいと思います(ぺこ)
ご心配ありがとうございます(ぺこ)

■のらねこ ぷちさん、

おお、これはどうもお久しぶりです(びっくり)
日本でも売っているものは似ているんですねえ(まじ)
まあ、安くする秘訣はそういうところにもちろん
あるんでしょうけどね(まじ)
子供部屋コーナーのもので安いものがいっぱいあったので
思わず買いそうになりましたが確かに使わないかも(ひょえ)

■Kさん、

さすがKさん、ヘルシンキ裏(?)情報に通じていますねえ(ひょえ)
IKEAは結構遠いですよね(まじ)。734か732のバスでいけるんですけど、片道3.20ユーロは痛いところです(あせ)

■Setteさん、

そうなんです、ヨーロッパの家は暗いんです(あせ)
日本の蛍光灯と比べると、どうしてもねえ(しょぼ)
うちの洗面所は割りと明るいんですけどね(まじ)
お部屋公開してみましたんで、後で感想聞かせてくださいませ(むふ)

■TMsymphonyさん、

夜も眠れずに一晩明かしてしまいましたか?(ひょえ)
そんなTMさんのために公開してみたので是非ご覧下さい(むふ)
2006/09/11(月) 02:42:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
