海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

季節のお野菜
2006年09月24日 (日) | 編集 |
今日は土曜日。恒例買出しの日です

お出かけの日は晴れていて欲しいんですが、あいにくのガス模様

IMG_2188.jpg


午後からは晴れて23度くらいまで上がりました

この時期ここまで気温が上がるのは珍しいと思いますが、ちょっと木々に目を向けるともう色づいています。秋は確実にやってきていますね(〃ω〃)

IMG_2189.jpg



駅近くの公園を通り抜けてそのままハカニエミ市場で、ネギやトマト、レタスなどを購入。今の時期は日本のネギに近いネギがおいてあって(普段はとんでもなく太いねぎしかおいていない)、薬味好きなおいらには買わざるべからざる野菜であります

しかし、残念ながらカブや大根は姿を消してしまっていました。今年のシーズンは終わってしまったみたいですね。来年の6月ぐらいにまた姿を見せてくれることでしょう

代わりに姿を見せ始めたのはこちら

かぼちゃですね

IMG_2163.jpg


去年はこの時期にあったかなあ

今年ほど盛大においていなかった感じします

ただ、このかぼちゃ、日本に売っているかぼちゃとは似て非なるものらしく、煮物とかにしてもまずいって話なんで買っていません

日本に売っているのは西洋かぼちゃって言うので、欧州にあってもおかしくないようみ見えますが、実はそんなもの置いてありません

上の写真のかぼちゃのみ

それでもどうしても食べたいときは、アジア食料品店で1キロ8ユーロぐらいで買えます。それでも毎日置いてあるわけではないので、運も必要

さて、昨年あまり見なかったような他の野菜はこちら

IMG_2162.jpg


でもこれなんなのかわかりません

誰か知っている人教えてください



さて、今日はアジア食料品店で絹ごし豆腐が一パック1ユーロの破格の値段で売っていたので、2丁買ってきました。後、質のよい里芋が手に入ったので煮物を作りましたよ

IMG_2192.jpg


夕飯は、煮物と冷奴です

この里芋のほくほくした感じとたまりませんな~。味付けも今日は冴えていました

冬が来る前に栄養つけなくては

banner_02.gif応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
いつもながら、お料理上手ですね~^^
和食が食べたくなりました。

写真の野菜は、ズッキーニだと思われます。
現在、我が家では常備しております(笑)
美味しいですよ~

このオレンジのでかいカボチャね(笑)
アメリカ在住時に買った種がまだ残っているので、
うちで栽培できるんですよ~♪
(一度チャレンジしたら、途中でダメになっちゃったけど)
2006/09/24(日) 06:43:32 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
こんにちは~。

今日もまーらいおん亭は、
おいしそうですね~。

わたしも「ズッキーニ」じゃないかと思います~。
フリッターにしたり、トマトと煮込んだり
いろいろ使えますよ~。
アンチョビ&にんにくといためて、
パスタもうまいっすよ!
2006/09/24(日) 09:12:19 | URL | hiyohiyo #O6dojevg[ 編集]
ページ変わりました。
まーらいおんさん
こんにちは。久しぶりにコメント入れました。以前の「北欧住宅って良い感じ」から新しいブログに変更しました。(先月のことですが・・・)
23度・・・暖かいですね~。今月、スウェーデン行ったときはもっと寒かったですよ(はず)
まあ、行ったメインエリアはウメオやシュレフテオ・ノーシェだったので、ヘルシンキからすると大分、北ですから仕方ないですけどね。
2006/09/24(日) 13:23:08 | URL | さい #-[ 編集]
これはやはり
ズッキーニでしょう。昔、韓国の友人にズッキーニのお料理を出したところ、「韓国ではこれをeggplantと呼ぶ」と教えてくれました(英語圏での出来事)。確かにナスの仲間なのですが、見かけはきゅうりですよね。

ところで夏はマレーシアへ行ってきました。旅行前、愚息が「マーライオンのところへ行くの?」「シンガポールじゃなくて、マレーシア」「ちがうよ、フィンランドにもマーライオンがいるんでしょ。」「それって・・・まーらいおんさん・・・」。
親の話をしっかり聞いているんですね。
2006/09/24(日) 21:21:14 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
わたしもズッキーニに一票~。
個人的には、「ラタトゥイユに入ってるやつ」っていう印象があります。今日、近所のスーパーで見たら小さいやつ1本298円もしてました(びっくり)

フィンランド語ではたぶん、ズッキーニの仲間たちはkesa:kurpitsa(=夏カボチャ)っていうんじゃないかな~。いまいち自信ないですけど。

さといもの煮物、とってもおいしそうですね~(すき)
体にもよさそう…(はーと)
2006/09/25(月) 00:13:21 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
皆様、

ズッキーニとの回答ありがとうございました(わら)
ネットで調べてみると、やっぱりズッキーニであろうという結論に
達しました。これから、早速料理法を研究したいと思います(ひょえ)(それ)

■さとみさん、

ほほー、ズッキーニを常備しているとは(ぐらさん)
それだけおいしいということですね(ひょえ)
これは是非買わねば(むふ)
でも、このかぼちゃはでかいしいいや(はず)

■hiyohiyoさん、

さすが詳しいですねえ(びっくり)
hiyohiyoさんの意見を参考にして、是非研究したいと思います(むふ)
まーらいおん亭に登場する日も近いかも(ひょえ)(それ)

■さいさん、

どうもお久しぶりです(ぺこ)
連絡どうもありがとうございます(ぺこ)
早速こちらのリンクを張りなおさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(にこ)
あ、私もバイク乗るの大好きなんですよ(ひょえ)(それ)

■わにめっこさん、

ナスの仲間ですか(びっくり)
見かけはきゅうりなんですがねえ(あせ)

しかし、お子さんの「フィンランドのまーらいおん」には笑いました(ひょえ)(ひょえ)(ひょえ)
お子さんの中で、フィンランドのまーらいおんってどんなイメージなのか非常に興味あるのですが(ひょえ)

■mfさん、

日本でズッキーニって高い(ぎょ)
こちらは幾らだったかなあ(あせ)
明日あたり見てみるか(むふ)

里芋は我が家では常食です。健康にもいいし、なにより気管支にいいですしね(ういんく)
2006/09/25(月) 04:16:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ズッキーニ
ズッキーニは花もたべられます。花はお天ぷらにすると、とてもおいしいです。
実のほうは、炒め物、オムレツの中身などなど、癖のない味なので、なんでもあいます。
かぼちゃのほうは、とてもとても、水分がおおいのです。一度、カボチャコロッケ、とおもって、まあああああ、あぶらのはねたことはねたこと!!!!
でも、スープにすると、とてもおいしいです。bon appetit!
2006/10/06(金) 04:28:39 | URL | kyoko #-[ 編集]
■kyokoさん、

お料理情報いろいろありがとうございました(すき)
なるほど、ズッキーニは確かに料理のしがいがありそうですね(むふ)
教えていただいたこと今度試してみます(すき)
そして、かぼちゃの料理法(びっくり)
スープにするとおいしいのですね(むふ)
こちらも試させていただきます、ありがとうございました(ぺこ)
2006/10/06(金) 04:36:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
petitmarron
カボチャ、ですが、ヨーロッパには多分2種類あるんです。すくなくとも、フランスには2種類ありまして、割と小さめの、オレンジ色、黄色ものもはptitmarronとよばれていて、くりカボチャのような、ほくほくの、おいしいお煮物ができます。
日本のかぼちゃとおなじようです。表面がオレンジなのでちょいと、ぎょっとしますが。ここでは1こ2ユーロぐらいで買うことができます。
日本のかぼちゃだとちいさめの半分で2、5ユーロですから、お得ですね。
写真のものは、courgeというひょうたんの1種だとおもいます。かぼちゃのほうは、potironともいいます。でも、petitmarronというのが本当ににほんのかぼちゃ、です。
ごめんなさい、フランス語でしかわからないのですが。。。とりあえず。
2006/10/06(金) 20:20:54 | URL | kyoko #-[ 編集]
■kyokoさん、

情報再びありがとうございます(ぺこ)
フィンランドには非常にでかいかぼちゃしか売っていないのですが、これは確か日本のかぼちゃとは違ったような気がします。小さいかぼちゃはみかけたことありませんでした。食に関しては、やっぱりフランスの方が事情が良いみたいですね~。
こちらもいつか食事情が西ヨーロッパにおいつくとは思いますが、その頃はおいらはここにいないんだろうな~。
2006/10/08(日) 05:42:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
