海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アルメニアへ行こう~6
2006年09月25日 (月) | 編集 |
虐殺博物館見学の後は、フランス人研究者と別れて市街散策へ向かいました

そこで地下鉄で移動したのですが、エスカレータが共産圏にあるようにやったら長いので(ヘルシンキも長い)、写真を撮ろうとカメラを構えていたら、エスカレータを動かす係りの人がこちらに近寄ってきました(そんなものがあるのかわからないけどエスカレータの下にボックスがあってそこにいた人が出てきたので、そう仮定してみる

怒られる!

そう覚悟していたら...

「ねえねえ、私も一緒に写真を撮ってよ!」

は?

なんか知りませんが、エスカレータのところで二人で記念写真....

写真を送って欲しいのかと思えば、何も聞かれずに職場に戻っていきました...

なんだったんだろうなあ

banner_02.gif応援よろしく

さて、地下鉄で町の中心部へ。

エレバンの見所の一つ共和国広場へ向かいます。そこにはきれいな噴水があって..

99101465.jpg



...

話が違うじゃん

どうも工事中で噴水ごと撤去されたみたいです

これじゃつまんねー(´・ω・)

ってことで場所移動。しかし、金がないことに気付いて両替所に向かいました

99101489.jpg


両替所だらけやねー

ちなみにアルメニアの通貨は「ドラム」って言います。当時1ドル580ドラムぐらいだったんですね

んで、手近な両替所に行って両替しようと20ドル渡すと


もらった額が少ない


10ドルくらい相当しかないのでおかしいなあと思って、今20ドルあげたでしょと店員に詰め寄る。なんか英語があまり通じなくて押し問答していると奥から店主っぽい人が出てきて、不足分をきちんともらいました

店主:「こいつおつむが弱いからさ、ごめんね

どこぞのラテンの国のように騙そうとしたわけではなく、素で間違ったようです

うんうん、正直で(・∀・)イイ!!ね



さてさて、やっと市街散策だよ

トルコからの影響なのか、カーペット屋さんをよく見かけました。

99101470a.jpg



んでこちらは、(確か)共和国広場に程近い教会。わりと新めの建物ですね。従来のアルメニアン様式とは違って中は結構シンプル

99101470.jpg


で、この辺で写真を撮っていると、親子がこちらにやってきて

「私たちの写真も撮って

と言ってくるではありませんか

しゃ、写真撮られブーム?

99101485.jpg


もちろん撮ってあげましたけどね

そしてやっぱり住所は聞かれない

いったいなんなんだろうなあ

続く

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

アルメニアの方は、
観光客の写真に何枚写れるか、
競争しているのかも(笑)
2006/09/25(月) 06:23:45 | URL | hiyohiyo #O6dojevg[ 編集]
ここしばらくアルメニアに行っていないので状況がわかりませんが、多分、デジカメがまだ珍しいんじゃないですか?共和国広場の近くであるベルニサージュ(週末のParisで言う蚤の市のようなもの。)には行かれましたか?とんでもないガラクタが偉そうに売られてますよ。
2006/09/25(月) 18:19:29 | URL | chie_miko #-[ 編集]
トルコの少し田舎(または激しく田舎)でやっぱり、
「わたし(たち)を撮って!(ういんく)」
…って人たちに何度か遭遇しました。
べつに写真送ってとは言われなかったです、
やはり。
一緒に写りたがるのも一緒で、見ず知らずの地元のおばさんやお姉さんとわたしが仲よさそうに並んでる写真とかありますわ、そういえば(ひょえ)

みなさん、気分は売れっ子モデル?
2006/09/25(月) 20:25:02 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■hiyohiyoさん、

競争ですか(びっくり)
だったらもっといろいろな人を撮ってあげればよかったなあ(ひょえ)

■chie_mikoさん、

この話は2003年の頃の話なので、アルメニアではことさら珍しかったかもしれません。でも、感じとしては、デジカメを珍しがるというより、カメラに単に写りたかったというように思いました。広場の近くの市場には行きましたよ(ん)。あんまり正確には覚えていませんが、普通に生活用品から、これイラネーと思えるものまでいろいろ売っていましたね...(あせ)

■mfさん、

トルコもそうですか(はず)
喧嘩しあっているけど、底辺では同じ文化なんでしょうか(あせ)
チェコの田舎では、そういうことありませんでしたからね(ひょえ)
明るい国民性なんですかね(まじ)
2006/09/26(火) 04:34:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
