海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

論文でたよ♪
2006年09月28日 (木) | 編集 |
でたー

何が出たって、論文ですがな

本日夕方、おいらと学生さんのS君、ポスドクのAさんとの共著論文が完成したので投稿しました

ま、ぶっちゃけおいらとS君でほとんど成し遂げた仕事ですがね

細かいことはともあれS君大変お疲れ様でした

共著者のAさんはルーマニア人ですが、S君は生粋の(なんじゃそら)フィンランド人であります

議論を始めた当初は、まあなんとおとなしい学生だと不安でしたが、非常に出来る学生さんで大いに助けられました

実はおいらフィンランドにいながらフィンランド人との交流が少ないのです。ボスはユダヤ人だし、つるむのは主にポスドク連中で外国人だし...。フィンランド人の学生さんはS君以外は後一人しかあまり親しくありません。この前、パーティーをしたときに他のフィンランド人の学生さんと面識もてましたけど、挨拶しない人はやっぱりしないし。顔だけ知っているって学生さんにいたっては、全く無視。同じ建物でいっつも顔会わせるだけど、挨拶などなし。そんなんで、最終的には通り過ぎるだけってなりますね。これ、外国人、フィンランド人の間だけでなくて、フィンランド人の間でも起こるみたいですよ

S君も最初そんな感じで、反応薄かったのでちと不安だったんですが、何度か議論を重ねるうちに、お互い少しずつ親しくなったという感じがしました。最終的には、とっても優しい子だなってわかったし、できる良い学生さんだと思いました

まあ、これがよく言われるフィンランド人気質なんですかね。長い時間かけないと、人間関係が築けない(人もいる)のかもしれません

今度、論文完成を祝って、S君とかを料亭まーらおんにご招待しましょうかね

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~す
コメント
この記事へのコメント
論文作成、お疲れさまでした。
ここしばらく、遅くまでお仕事が続いていましたもんね。(うる) ゆっくり休んでくださいませ。(ん)

Sさんを料亭まーらおんにご招待しておけば、次の論文も安心?(ひょえ)
2006/09/28(木) 06:55:32 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
毎日コメントしてしまってすいません(あせ)
やはりフィンランド人はシャイですよね。。。気づいてるくせに気づいてないフリしたり(笑)
でも私は自分から モイモイ 挨拶してしまうタイプなので、わりと入学したてにしては友達がいるかな?と思います(にや)
またオーケストラの授業などで一緒に演奏すると、友達になりやすいですし。そこのところ学者さん系はなかなか交流は難しいんでしょうかね…?
2006/09/28(木) 06:58:15 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
まーさん、お疲れ様。

とりあえず論文が仕上がってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

S君との交流を大切にしてくだされ。

では。
2006/09/28(木) 07:43:02 | URL | CORO #-[ 編集]
まーらいおんさん、論文完成おめでとうございます(わら)
お疲れさまでした!!!
Sさんとも仲良くなれて、よかったですね(ん)
料亭まーらいおんに招いておいしい和食をふるまってあげれば、さらに親しさもアップするのでは~(ういんく)
2006/09/28(木) 10:04:02 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
とりあえずおめでとうございます。
フィンランド気質ですが、日本にいる外国人が日本人について同じ事を言っていました。それから、いつだかBBCで、まるで日本人のような不可解なフィンランド人、とかいって、ネタになってましたよ。ま、あまり気にすることでないのでは?
2006/09/28(木) 12:23:02 | URL | K氏 #-[ 編集]
■ふくにゃんさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
さあ、これで(ほし)をやる時間が作れるか(ひょえ)

まーらいおん亭の準備もしておかなくては(むふ)

■すーぱーふみふみさん、

いえいえ、いつでもコメント歓迎であります(にこ)
上では、フィンランド人シャイだっておいら書いてますが、おいらも無愛想でシャイです(はず)
おいらも明るく挨拶すれば、もっと知り合いが増えるかなと思ったりするんですけどね。まだまだ修行が足りません(しょぼ)

学者さん系もやっぱ仕事つながりで仲良くなると思います(ん)。議論とか何度もしますと親しくなれますしね(ん)

■COROさん、

ありがとうございます(ん)
S君をまーらいおん亭に招待すればばっちりでしょう(わら)

■mfさん、

ありがとうございます(わーん)
論文が完成したのもうれしいですが、S君と仲良く慣れたのもよかったです(ん)
まーらいおん亭では何を食べてもらおうかな(ひょえ)

■Kさん、

ありがとうございまする~(ん)
日本人もそうですよね(しょぼ)
私もあんまりフィンランド人のことを言えるほど社交的でもないですしね(しょぼ)
ともあれ、あんまり気にしないようにします(ん)

■COROさん、

2006/09/28(木) 15:33:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
( ´ロ`)なにか?

(´∀`*)ウフフ
2006/09/28(木) 23:58:46 | URL | CORO #-[ 編集]
■COROさん、

うわ、慌てて投稿したのでミスっていた(ぎょ)
フォローさんくすです~。
2006/09/29(金) 03:54:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
完成おめでとうございます。
これで気が楽になりますね♪(にこ)
2006/09/30(土) 00:31:34 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
おめでとう!
まーらいおんさん、論文完成、おめでとうございます!!

スゴイですねぇ!
共同プロジェクトでこうしてしかも外国で論文を完成させる
のは素晴らしいです!

良かったですねぇ。
Sさんにはお会いしたこともありませんが、まーらいおんさんを
通して、フィンランドを代表する人になってますね、ここで!!

まーらいおん亭のご馳走を堪能されんことを!
先ずは、乾杯です~~♪~~♪
2006/09/30(土) 21:29:43 | URL | ars #-[ 編集]
■valvaneさん、

ありがとうございます(わら)
しかし、終わってもまた次があるのがこの業界でして(ひょえ)
でも、ちょっと安心できるこの瞬間がたまらんのです(むふ)(コラ

■arsさん、

どうもありがとうございます(にこ)
学生さんの最初の論文ということもありますが、いろいろと苦労も
したので、出来上がってとてもうれしいです(ん)
学生さんも、肩の荷が下りてとてもほっとしていた表情でした。
ほっとしすぎたのか、その後風邪を引いてしまったようなので
まーらいおん亭でおいしい料理を堪能して回復してもらおうと
思っています(むふ)
2006/10/03(火) 05:42:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
