海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

次のノーベル賞は?
2006年10月18日 (水) | 編集 |
今日うちのボスと議論をしていたんですが、その始まる前彼が一通の手紙を見せてくれました

ボス:「これスウェーデン王立科学アカデミーからの手紙だよーん

この組織は、ノーベル物理学賞、化学賞などの選考委員があることで知られているところですね

手紙には、これまでのノーベル賞を受賞した人のリストなどが入っていました(ちなみに今年の受賞者はおいらの分野の素粒子物理学からは出ませんでした)。

この手紙がきっかけで、日本人でノーベル物理学賞を取るならだれじゃろなーみたいな話になりました(こうやってすぐに話が脱線する

ボス:「次は、○○さんじゃないかなあ

ま:「うーん、でも○○さんはいつも日本で候補に挙がるし、そちらが先じゃないかと思うんだけどー

ボス:「えー、あんなの練習問題でしょ

ぐはー、辛らつな評価ね

あまりに辛らつで伏字だらけになっちまったぜ

この後の会話はちと省かせていただきます

さて、ボスと遅くまで議論して疲れたので、本日のブログはこれにて終了←強制終了

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
イグ・ノーベル物理学賞
ノーベル賞の話題ついでに…

「なぜ、乾燥スパゲティは2つ以上の断片に割れることが多いのか?」(いかり)

まーらいおんさんとは幾分分野違いのような、
でも、そうでもないような…(ひょえ) 気がするのですが、
答えをご存知でしたら、教えてください。
気になってます。(ぺこ)
2006/10/18(水) 15:37:17 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
あ、そうか(しゅっけ)。『スウェーデン王立科学アカデミー』というのは
ノーベル賞を出しているだけのところではないのか…(←今更(なみだ))
最初の5行読んで、まーさんのボスが受賞した話なのかと思いましたよーー(めがね)!
そういえばテレビで観たことがある…受賞は手紙じゃなくて、電話だ…いや、あれは芥川賞か…?! ←失礼(あれ)みんな混ざってしまったー! 

それで…(ひょえ) 
まーさん、受賞に備えてダンスのうでは上がりましたかに?
(去年の今頃、こんな話↑になっていましたね。。。1年経ちましたねー。)
2006/10/18(水) 22:47:46 | URL | やりみず #-[ 編集]
物理で賞じゃなくてミシェランの星狙うってのは(ぐらさん)
まーらいおん亭おいしいよ!(ひょえ)
2006/10/19(木) 02:42:43 | URL | 北麟 #-[ 編集]
私の脳内では次にノーベル賞とるのはまーらいおんさんの予定なので待っていますw
2006/10/19(木) 03:15:31 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
■valvaneさん、

乾燥スパゲッティーはなぜ2つ以上にしばしば割れるかか。。。(あせ)
しかもイグノーベル賞の話題ですか(ひょえ)
うーん、答えがすぐにわかりません(あれ)
恥ずかしいけど、調べつつ考えてみようっと(はず)

■やりみずさん、

紛らわしい文章ですみません(ひょえ)
ちなみにスウェーデン王立アカデミーの方は
ノーベル文学賞の選考委員会があるらしいですよ(まじ)

ダンスの練習ですか?(ひょえ)
いやー、もちろんしていませんし、今やったら赤っ恥をかく
ことでしょうねえ(ひょえ)


■北麟さん、

和食でミシュランって可能なんですかね?(ひょえ)
ってまじに考えちゃったじゃないですか(ひょえ)

■TMsymphonyさん、

うお、脳内会議で決定ですか(びっくり)
うーん、頑張らねばなりませんな~(ひょえ)
2006/10/19(木) 04:08:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
