海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペトロパヴロフスク要塞
2006年10月19日 (木) | 編集 |
サンクトペテルブルグ報告、前回の続きです

ピョートル大帝の銅像から、ネヴァ川に沿って歩きます

IMG_6981.jpg


ってか、寒々としすぎですよ

寒いし、お腹すいたしでU君ともども疲労困憊

力を振り絞って、次の目的地ペトロパブロフスク要塞に向かいます

途中、宮殿橋と呼ばれる橋を渡るのですが、この橋夜の間は船が渡るために、上がるらしいですよ

IMG_6986.jpg



banner_02.gif応援よろしく
橋を渡ったところにある、ロストラの燈台柱

IMG_6989.jpg


この柱某岡本太郎の作品みたいですよね

そしてようやくペトロパブロフスク要塞に到着

IMG_6997.jpg IMG_6998.jpg


やたらと禁止事項の多い要塞ですな

この要塞の建築が始まった日がサンクトペテルブルグが誕生した日ということみたいです。1703年、迫るスウェーデン軍からロシアを守るために建設されました


要塞を後にして更に北へ向かいます

IMG_7007.jpg



目的地は、このレストラン「デミヤーノヴァ・ウハー」です。要塞からこのレストランに来るまでで疲労はピークに達し、二人して無言で歩きました。だって、もう腹が減って足が痛くて。早くレストランに入るぞ、うはー!

IMG_7011.jpg


そして注文したのは以下の品々です

U君はイカのカルボナーラみたいな味付けの料理を

IMG_7012.jpg


おいらはお魚スープを頼みました

IMG_7014.jpg



うぉぉぉぉぉぉ、生き返るじぇー

体の芯から温まるスープ。中にはサーモン、パーチなどの魚に加えタラも入っていました

おいらがおいしそうに食べていたからか、U君も同じ物をあとから注文していました

お店の雰囲気もいい感じ

IMG_7017.jpg



かなりの体力を回復して、足取りも軽くホテルへと戻りました

スープの力って偉大だわー

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
ペトロパブロフスク要塞は金色の塔がやけに
めだちますねぇ。

青空の下で見たらまた違った印象なんでしょうけど、
曇り空の下では(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

>゜)))彡スープは、ホント o(゚Д゚)っ美味しそうですね。

次のお話も楽しみです。
2006/10/19(木) 05:57:30 | URL | CORO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(木) 17:33:33 | | #[ 編集]
<゚))))><<  

歩きまわった後の暖かいスープってば(はーと)
なんでこんなにしみぢみ美味しいんでしょうねー。
ロシアの料理は時間をかけて煮込んだようなものほど
ゴーゴーヘヴン(すき) だと思うのですがどうでしょう。

>イカのカルボナーラみたいな味付けの料理
これまたイカが柔らかそうで、ウハ~
今、くちの中で想像した味と 果たして一致するかどうか
上にかかった葉っぱ(…ディル?)が鍵を握っているのかな?

たべもんのコメントでおわってしまいました(ぺこ) ではではまた。
2006/10/19(木) 22:25:16 | URL | やりみず #-[ 編集]
禁止事項
多すぎ。それでも公開はしてるんだ・・・・・・?犬とか火とかわかりますけど・・・・塔からジャンプ?スキーの板みたいのが見えるのは何なんだ!?スープとか温まりますよね。おいしそう~!
2006/10/20(金) 00:52:19 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■COROさん、

教会の中に入りたかったのですが、入場料が取られるので
やめてしまいました(まじ)
しかし、晴れていたらとてもきれいだったでしょうね(しょぼ)
お魚はおいしかったですよ(にや)
寒いときは、やっぱ体が温まる食べ物はいいですねえ(むふ)

■匿名さん、

ご指摘ありがとうございました(ぺこ)
恥ずかしい間違いだった(はず)

■やりみずさん、

スープは出てくるまでちょっと時間がかかっていたので、ぐつぐつと煮ていたのではないでしょうか(むふ)
それだけにおいしさもひとしおかな(すき)

イカの上に乗っているのはディルかなあ(まじ)
カルボと表現しましたが、なかなか味の表現は難しい
ですね(あれ)

■Setteさん、

禁止事項は、ローラーブレードとかつりとかそういうのですね(あせ)
スキーの板みたいなのは、本当にスキーですね(はず)
冬は川が凍って雪が積もったりするんではないでしょうか(まじ)

2006/10/20(金) 03:35:24 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
