海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

サンクトペテルブルグ旅行情報まとめ
2006年10月23日 (月) | 編集 |
サンクトペテルブルグ旅行記の便利情報をまとめておきます

○ビザ、ホテル、鉄道を含むパッケージツアーについて
フィンランドの旅行社 : Etumatkat

ビザ・ホテル・列車のチケット・駅からホテルの送迎を含めて2泊3日で280ユーロぐらいでした(日程によって値段が異なる)。電車のチケットで120ドルぐらいだったと思ったので、それほど高くないかと。ビザ代は日本人は17ユーロです。

ヘルシンキのインフォメーションでも2泊3日の英語ガイド付ツアーがありますが、こちらは500ユーロ以上します

ビザの発行には2週間ぐらい要するようです。

○列車でのルーブルへの両替

ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ向かう列車では、ルーブルへの両替が可能です。国境辺りで両替屋さんがやってきます。レートはおいら達のときで1ユーロ=35ルーブルぐらい。手数料は2ユーロです。ルーブルをコイン単位まで両替してくれます。サンクトペテルブルグ市内の両替所は1ユーロ~34.50ぐらい。手数料については不明。

○市内交通

地下鉄はジェトンというコインで一律12ルーブル。バスやトロリーバスも近場は12ルーブルっぽい(ペトロドバレッツなどの郊外は24ルーブルかと)。たまに10ルーブルと表示してあるバスもある。路線によるらしい。

○ペトロドヴァレッツまで

エルミタージュ美術館の裏手の船着場から船が出ている。片道300ルーブル(だったかな?)。1時間に一本ぐらいだが、冬の間はやっていないと思われる。ペトロドヴァレッツについたら船着場ですぐに入場料を払う必要があるので、ルーブルが足りないということがないように多めに持っていくとよい(両替所みたいなのはなかったように思われる)

○ペトロドヴァレッツから市内まで

大宮殿を左に見ながら進むと出口があるので、その出口を左に折れてしばらく進むと、交通量の多い道路に出る。反対側の車線にあるバス停が市内に向かうバス停。200番のバスに乗ると、地下鉄のABTOBO駅まで行く。チケットは車掌から購入。24ルーブル(船の10分の1)。

banner_02.gif応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
えーーー(ぎょ)そんなに安いんですか(びっくり)
なんだかあまりにも値段が違いすぎて。。。(げー)
ガイドツアーだったので納得は出来る部分もありますが(かなし)
ビザ代ってこれだけ??
2006/10/23(月) 05:38:21 | URL | イチゴ #-[ 編集]
■イチゴさん、

そんなに値段が違いましたか(うる)
ビザ代は、早く申し込みをすればするほど安くなるシステム
かもしれません(あれ)。でも、それはフィンランド人の話で
日本人は、日本にあるロシア大使館との通信費とか
取られると思います。それがこの17ユーロなのかなあと
思っているんですけどね(まじ)
値段の差はだからガイドさんとバスの送迎、そして美術館の
入場料などが入っているのではないでしょうか(まじ)
2006/10/24(火) 01:42:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
情報ありがとです。(ういんく)
これで私もいけそう?暖かくなったらいきたいですねー。(たいよう)
2006/10/24(火) 02:41:07 | URL | 北麟 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24(火) 02:47:31 | | #[ 編集]
そうそう!
フィンランドからだとお得なんですよね。
西欧⇔フィンランドは格安航空券があって、あとエストニア、
そこからバスや船で、というルートも示されました。。
が、、ルーマニアからですと、いずれにせよ
普通の料金飛行機なので(しかも高い!)乗り継ぎで
私はサンクトまでダイレクトでした。

私もロシア特集最後(まだ終わってない・・;;)観光情報
まとめする予定なんです :)またそのとき、フィンランドからは、、
ということでTB&リンクさせて頂きますね
2006/10/24(火) 13:31:29 | URL | go2rumania #-[ 編集]
■北麟さん、

情報役にたちそうですか(ん)
ペトロドバレッツの噴水は次の春までやらないみたいなんで
暖かくなってから行くのは正解ですね(ん)

■go2rumaniaさん、

ルーマニアからは安い飛行機はないんですか(あせ)
飛行機会社のページにはたまにオファーが出ていますが
そういうのは利用するしかないんですかねえ(しょぼ)
ちなみに、フィンランドからの飛行機もあまり安くはありません(ひょえ)

そちらも観光情報をまとめるということなんで、こちらからも
TBさせていただきますね(ん)
楽しみにしています~(わら)
2006/10/25(水) 01:52:17 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
♪Blog Ranking♪ロシア(サンクト・ペテルブルグ)の観光情報、長くなったので2つに分けます。まずは出発前のVISA情報 (緊急発行はルーマニアがお徳!是非ルーマニアからロシアへ・笑)面白情報(タクシーはヒッチハイクで!etc)+実体験付きの現地交通情報です。【 ロ
2007/01/09(火) 00:25:55 | ルーマニアへ行こう! Let's go to Romania !
