海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウプサラ大学
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日はもうちっと大学への行き方を詳しく説明しましょう

駅前のホテルから大学行きのバスは20番が通りますが、他の便も通るストラ広場に向かうのが便利です

ホテルからウプサラの目抜き通り(?)の一つ Svartbäcksgatan 通ってストラ広場へ。朝方なんでちょっと寂しい感じがしますね

IMG_7232.jpg


ちなみに、gatanとはスウェーデン語で通りという意味です。フィンランドではスウェーデン語も公用語なので、この単語はよく見ます。そういや、スウェーデン語ってのは母音調和はないんですかね

さてさてウプサラには上のような近代的町並みもありますが...

banner_02.gif応援よろしく
古い町並みも川沿いなどにあるようです。向こうに見えるのは、ウプサラ城であります

IMG_7233.jpg



さて、大学に向かうバスはストラ広場から3番、20番、35番で、20SEK(2ユーロ弱)。バスはアームストロング研究所という名前の停留所に止まります

その目の前に物理学科の校舎があるのです

IMG_7235.jpg


校舎は最近出来たもので、中はとってもモダン。天使の輪みたいな電灯がいかしますね

IMG_7225.jpg


そういや、スウェーデン語で建物、棟のことを「Hus」って言うみたいですが、これって英語の「house」に似ていますよね。そのせいか、スウェーデンの人って建物何号棟っていう時に「building」と言わずに「house」って言うんですよねー。細かいことはともあれ、スウェーデンもほとんどの人英語が話せますねえ

あと、ウプサラで気付いたことは自転車の利用率が高いこと。街中や大学にいっぱい自転車置き場があります。ヘルシンキもあるけどスウェーデンほどではないなあ。自転車泥棒大丈夫なのかな

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
街中
すっきりした建物が多いですね。こてこてでこぼこがあないというか。(にや)
校舎も結構派手な色ですけど、あまり違和感ないですね。光のせいかな。建物全部同じ色ですよね?したの方がオレンジっぽくて上に行くにしたがって濃いんじゃないですよね?(びっくり)
自転車泥棒、嫌なものを思い出してしまいましたね・・・(あせ)
2006/10/29(日) 18:00:45 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
母音調和に目をつけるとは、さすがまーらいおんさんです(ぐらさん)
母音調和、スウェーデン語にはないみたいですねぇ。あったほうが楽ですのにねぇ(ひょえ)
Hus と house のお話、なるほど~!と思いました。

なんとかgatanってヘルシンキにいるとよく見るつづりですよねー。
gatan の辞書形は gata のようですが、これを借りてきたのがフィンランド語の katu らしいです~。

って語学おたく全開で失礼しました(ぺこ)
2006/10/29(日) 21:22:57 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■Setteさん、

そうですねえ、すっきりした建物が多いと思います(まじ)
これがドイツとかポルトガルだと、いろんな形があって
面白いのですが(まじ)。ストックホルムは、旧市街は
ごつごつしているかな~。

建物は全部同じ色ですよ(ん)。曇っているせいか、写真の出来が
いまいちだなあ(あせ)

■mfさん、

語学ねたへの食いつきありがとうございました(ひょえ)
gatanの辞書形はgataでしたか(まじ)。これがkatuに
なったのは、gの単語が元来フィンランド語にはないからです
かね(まじ)

しかし、フィンランド人の英語になれてしまったせいか、スウェーデン人の英語は聞き取りにくかったなあ(ひょえ)
2006/10/30(月) 01:42:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
