海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

暗い中の明るい知らせ
2006年10月31日 (火) | 編集 |
最近めっちゃ忙しいまーらいおんです(でもブログは書くみたいな(笑))

さてさて、ここ最近ヘルシンキはずっと曇りか雨

先週の土曜日なんて嵐(といっても言うほど大したことはない)と雨で、いつもは賑わうハカニエミ市場も、野菜売りの出店が一件と後2,3件お店があるのみの寂しい市場となっていました

で、今日も小雨です。日曜は少し晴れたんですが、このまんま晴れないまま真冬に突入すると思うと暗くなりますねえ。同僚も、「ちょっと鬱になるなあ」と元気なさげ。

そんな中、同僚の韓国人のY君に先週赤ん坊が生まれました。それで、みんなでお祝いのプレゼントを買おうということになったのですが、プレゼントを選ぶは一番そういうことに慣れていないおいらになってしまいました

いったい何を上げたらよいのやら

女の子というこなんでぬいぐるみか、もしくはもうちっと役に立つ物をあげたいなあと思っています

何か他に良いアイデアがありましたら教えてくださいまし

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
お忙しいのにブログの更新お疲れ様です。

贈り物って悩みますよネェー。

でも安心じゃないですか!デザイン王国のフィンランドに
お住まいのまーさんにとっては。

かわいいベビースプーンとか、日常使ってもらえる物が
よさそうですネェ。

ちなみに何処か忘れましたが、銀のベビースプーンを
贈るのが慣わしの国があるそうですよ。

ご参考までに。
2006/10/31(火) 08:50:08 | URL | CORO #-[ 編集]
そんなにお天気悪いのですか
夫ひげめっこが今フィンランドへ行っているんですけど、寒くて震えているかも・・・
赤ちゃんにプレゼント、いいですね。小さくて可愛いものを選ぶのも嬉しいのですが、男性にはちょっと苦手かな。
私はスタイ(よだれかけ)、靴下&靴(ちょっと大きめが宜しい)、ガラガラのおもちゃ、頭から足まで包み込むような防寒着、1歳になったときに着られるような大きめの服、写真立てなどを選びます。。。
もっと嬉しいのはお母さんにもプレゼントがあったときでした。
参考になりましたでしょうか。
2006/10/31(火) 09:30:04 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
ちょうど先週、友人の出産祝いをみに百貨店に出向きまして
店員さんに今"いちばんよく出るもの"をきいてみました↓

(ほし)ベビー用寝袋;
 寝かせる時に首だけ出してすっぽり包み込むジャケット型おふとん。
 タオル地からダウンまで予算に応じて多種多様。
 生後すぐから2歳くらいまで長くつかえるそうですよ。
(ほし)洋服;
 上でわにめっこさんも触れておられます様に、
 次のシーズンに着られる少し大きめのものを選ぶのがよいそうです。
(ほし)母親用"うでまくら"
 ミルクをやる時、左手に巻いてベビーの頭をのせるもの。
 コドモの頭が汗をかかない冬場は売り場がチョイと縮小気味。
(ほし)よだれかけとミトンと靴下のセット
 よだれかけは消耗品でいくらあってもよいそうです。
 実は赤ん坊によってはよく"ひっかく"とのことで
 ミトンが意外にも重宝とか。
(ほし)おもちゃ系は少し経ってから使うカタチになるそうです。
(ほし)消耗品以外では写真立てとアルバムがスタンダード。
 父親というのは部屋中赤ん坊の写真にしたい…が本音だそうで(にや)

マリメッコのおもしろいのとか、みつかりそうですね(にや)
ではでわ~(てんし)
2006/10/31(火) 10:24:25 | URL | やりみず #-[ 編集]
おかあさんにプレゼント、というのはうれしいですね!おかあさん、なれるまでは大変ですから。でも何がいいかというと、選ぶのは赤ちゃんのよりむずかしそう。絵本や子供用食器セットなんか、どうですか?無難すぎ?(おくりもの)
2006/10/31(火) 17:26:02 | URL | おかあさん #-[ 編集]
出産祝いって買うほうもなんだか嬉しくなるんですよね~。女の子だと洋服とかもかわいくて楽しくなります(はーと)早くから使えるタオル地のおもちゃとか木のおもちゃとか良いと思いますよ~フィンランドにも『Jukka』(だったかな・・)というメーカーもありますし(わら)出産ご苦労様と言うことでママにも何かあるとかなり嬉しいです(ばら)
2006/10/31(火) 18:17:56 | URL | イチゴ #-[ 編集]
うれしいニュースですね(わら)
前に、フィンランドか、自分の国かどちらで出産しようかと悩んでいらした方でしょうか、フィンランドになさったのかしら?
いずれにしてもおめでたいですね(ん)

銀製品は定番のひとつでしょうねー。
日本だと、銀のスプーンや、銀の写真立てなどに、赤ちゃんのお名前や誕生日を刻印してくれるサービスもありますが、そちらだとどうでしょうね。
銀でなくても、写真立てはわたしもオススメだと思います!

実用品なら、みなさんもお書きですが、よだれかけとか。
あと、ベビー用のブランケットはどうでしょう?
コットンのさらさらのでもいいし、フィンランドらしく、防寒用の暖かいのもいいかも。
(日本だとイニシャルを刺繍してくれたりするんですが)

北欧では、子どもは生後まもないうちから、積極的に外に出すよう指導されるそうです。
そのため、真冬でも、おうちの庭先に置かれたベビーカーの中で、赤ちゃんがすやすやお昼寝してたりします。
もちろんしっかり防寒した上でですけどね。
なので、防寒系のものは必需品で喜ばれるかもしれませんね。これからまさに冬ですしね。

それと、研究所のお仲間からだったら、国際色豊かだと思うので、みなさんの国のことばでメッセージを寄せ書きした、きれいなカード(めーる)でも添えれば、赤ちゃんにとって一生の記念になるのでは(はーと)
大きくなってからそのカードを見たら、きっとうれしいと思います~(ん)
2006/10/31(火) 20:20:02 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
いいですねぇ~
皆さん、色んなアイデアを出してくださっています。
いいですねぇ~。
穏やかな気分になりました~♪
2006/10/31(火) 21:51:09 | URL | ars #-[ 編集]
いろいろ
アイデアが出ましたね~。私も、なるほど~なんて読んでました。私も参考にしようと思って。
冬に向けて防寒関係は喜ばれるかも知れませんね。スプーンもいいですねえ。
私はあまり残るものをプレゼントしたことは無いのですが(外出時は必ず使う紙オムツとかにしてしまったり商品券にしてしまったり、かなりプレゼント選び下手なのです・・・)写真たて、アルバム(そのときはデジカメ主流じゃなかったもんで)をプレゼントしたことがあります。ウチの母はよだれかけを買ってた事がありました。
2006/11/01(水) 00:09:45 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
皆様、

いろいろなアイデアありがとうございました(ぺこ)
何分、この手のプレゼントを買ったことがなかったので
途方にくれておりました(かなし)
どんな物を買えばよいか大分わかってきました(ぺこ)
ご助言どうもありがとうございました。買ったものは
またここで報告させていただこうかと思います(ぺこ)

■COROさん、

銀のベビースプーンはインド人の同僚に聞いたら、インドではそうだと言っていました(まじ)。
ということはインドだったのね(ひょえ)
助言ありがとうございました(ぺこ)

■わにめっこさん、

ひげめっこさん、フィンランドにお仕事なんですね(まじ)
今日みたいに風と雨の強い悪天候はおいらがこちらに来て
以来はじめてかも(ひょえ)

プレゼントのこと大変参考になりました。どうもありがとう
ございました(ぺこ)。特に、お母さんへのプレゼントというのは
思いつきもしませんでした(びっくり)。同僚の奥さんにも
買っていきたいと思います(ぺこ)

■やりみずさん、

とても詳しいアドバイスありがとうございました(ぺこ)
とても役に立ちそうです(にこ)
特に、写真たては大変参考になりました(ぺこ)
これは購入したいと思います(ん)
他の方の意見も参考に、他の物も取り揃える予定です(むふ)

■おかあさん様、

お母さんのプレゼントはなかなか難しいですよね(あせ)
おいらもちょっと悩んでいます(あれ)
絵本などの意見参考にさせて頂きたいと思います(ぺこ)
うーん、プレゼント選びは難しい(あれ)

■イチゴさん、

ご助言ありがとうございました(ぺこ)
タオル地や木のおもちゃですね(ん)
Jukkoというメーカーがあるんですか(びっくり)
Stockmannなどでじっくり探してみたいと思います。
お母さんへのプレゼントが難しいところですが
同僚と相談して考えたいと思います(ん)
物理学者4人の選んだプレゼントはこれいかに?(ひょえ)

■mfさん、

さすがmfさん、よく話を覚えていらっしゃる(びっくり)
いつもご購読ならびにご助言ありがとうございます(ぺこ)
さすがに、フィンランドに住んでいる人以上にフィンランドに
詳しいmfさん、大変参考になる意見助かります(ん)
カードはとてもよいアイデアですね(ん)
インド、日本、フィンランド出身の同僚で買うので、楽しい
手紙になりそうです(ひょえ)
明日早速、みんなに相談してみます(ん)

■arsさん、

arsさん含めとてもよい読者に恵まれて、おいらは幸せ者です(かなし)。とてもよいプレゼントが買えそうです(わーん)

■Setteさん、

皆さんにたくさんのアイデアを出していただいて、とても助かりました(ん)。前に、チェコの同僚に赤ん坊が生まれたときにはマリメッコのよだれかけとタオルをあげましたが、こんなにいろいろな候補があるとは考えが至りませんでした(びっくり)
今はデジカメが主流ですが、やっぱりお部屋に飾っておける写真たてはよさそうですよね(ん)。これは是非買おうと思います(むふ)

明日みんなで話し合って明後日には買いに行きたいと思います(ん)
2006/11/01(水) 04:25:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
お母さんのプレゼントは、お花とか良いと思いますよ(ばら)もらった方も嬉しいです(はーと)日本人がやっているお花屋さん知っています?生花以外にドライフラワーの置物とかもあって今なら2割引ですよ~(ぐっど)(生花以外ね) ストックマンであれば、4階のベビー服のコーナーにタオル地のおもちゃがあって、木のおもちゃは6階かな~でも、Jukkaはあまり無かったかも・・(しょぼ)JukkaならEtela:esplanadi 4(あたり)にある小さいおもちゃ屋さんに色々あったと思います(にや)
参考までに→http://www.juhojussila.fi/
2006/11/01(水) 06:25:56 | URL | イチゴ #-[ 編集]
■イチゴさん、

ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます(ぺこ)
お花喜んでもらえますかね(すき)
でも、その日本人のやっているお花屋さんわからないです(わーん)
よければそちらも教えていただけないでしょうか(ぺこ)
その他、おもちゃの情報などもありがとうございました。
皆さんのおかげで喜んでもらえる物が買えそうです(わーん)
2006/11/01(水) 07:23:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
お花、私はもらって嬉しかったですよ~(わら) 妊婦さんの時は、周りがやさしくしてくれるのだけど、産まれたら赤ちゃんだけがチヤホヤされて疎外感を感じることがあるそうです(しょぼ)産むのも育てるのも大変なのでお母さんにもお祝いの気持ちがあると喜ばれると思います(にや)お子さんのお祝いもダブルと困るものもあると思うので、ご本人に希望を聞くのも1つの手だと思いますよ(ういんく)
日本人のお花屋ですが、
梨乃花(Linoka Kukka)
Eteläranta 14 00130 Helsinki 
カウッパトリのオールドマーケット向かい、『楽屋』のとなりになると思います。こちらのお花屋では見ないようなものも売っているので贈り物に良いかと思います(ばら)
2006/11/01(水) 21:17:56 | URL | イチゴ #-[ 編集]
赤ちゃんへの贈り物
はじめまして。確かに贈り物を選ぶのは難しいですね。

私はイギリスに住んでいますが、つい数週間前に、友達夫婦に女の子の赤ちゃんが誕生しました。私たち夫婦はハロッズで全長20cmくらいの、テディーベアー(クマさんのぬいぐるみ)を買って、プレゼントしました。Cot(ベービー・ベットに入れて抱っこできるサイズだし。大きいぬいぐるみは、子どもの上に倒れたときに、窒息する危険があるので、小さめのものを選びました。)クマさんのぬいぐるみはイギリスでは定番の赤ちゃんへのプレゼントです。女の子の場合、大きくなると、着せ替え人形みたいにして遊ぶことができるし。(私のイギリス人の夫は、赤ちゃんの時にプレゼントされた、クマさんが大好きで、10歳位まで、毎日ベットで抱いて寝ていたらしい。)

銀のスプーンなどの銀製品は、西洋では伝統的に、子どもの洗礼式の時の送り物として、定番です。(参考までに)
2006/11/02(木) 02:49:15 | URL | kobuta #V.0IuFoQ[ 編集]
■イチゴさん、

お母さんしかわかりえないだろう色々な情報本当にありがとうございます(ぺこ)。おいらと同僚だけではそこまではとても気が回らなかったと思います(まじ)。とても助かります(ぺこ)(ぺこ)
日本人の経営しているお店の情報もありがとうございました。
ここで是非購入をしたいと思います(わら)

■kobutaさん、

丁寧な助言本当にありがとうございます(ぺこ)
ぬいぐるみも考えているのですが、大きさのことまでは
頭が回りませんでした(びっくり)
クマのぬいぐるみ、可愛いのでいいですよね(すき)
ああ、なんか買うものがどんどん増えている気がする(ひょえ)
銀のスプーンの由来はそういうものだったんですね(びっくり)
とても参考になりました。ありがとうございました(ぺこ)
2006/11/02(木) 06:24:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
