海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初積雪
2006年11月02日 (木) | 編集 |
毎日天気の話ばっかですいません

今日は遂にヘルシンキでも積雪がありました

郊外ではとっくに積もっていたらしいのですが、街中まで積もったのは今日が初めてかな

あまりに寒くてハカニエミ市場にはほとんど店が出ていませんでした

IMG_2331.jpg


夜には解けるかなと思って、仕事場から外に出ると一面の雪景色

思わず「げー!」って叫んじゃいましたよ

IMG_2337.jpg



ちなみに今日の気温は-2度くらい。今年は寒くなるの早いですねえ

banner_02.gif応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
ホントに寒そうです…(ゆき)
ハカニエミがこんなに空いてるなんて~(うる)
今日はこちらも曇っていてすこし肌寒くて、ちょうど1ヶ月前のヘルシンキに、ちょこっと似てる感じです。
1ヶ月ぶんくらい、気候がずれているんでしょうかね~。
といってもこちらは今後も雪は積もらないですけどね(まじ)

これから週末に向けて、お天気が回復(たいよう)するといいですね。
2006/11/02(木) 14:40:28 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
冷たそーですね…(てんし)
写真を観るとそちらの雪はやはりサラサラパウダー系ですね。
まーさん、転ばないようにね~(ゆき)

降雪がまだまだ遠そうな八王子界隈は、秋真っ盛り・学園祭の季節です。
朝晩冷えて桜が散り始めていますが銀杏はまだ黄色くなく、
灯油ストーブなしに店や展示の準備ができなかった15年前を思い出せば
ずいぶん暖かくなっている気がします~。

去年1月の東京は、ジュネーブよりずっと寒かった。。。
。。。今年はどうでしょうか(てんし)(てんし)(てんし)
2006/11/02(木) 17:44:10 | URL | やりみず #-[ 編集]
ヘルシンキも寒かったです~!(ゆき)
雪もちょっとありましたし。でもラハティに帰ってきたら吹雪で、雪が膝まであって。。。すこしくじけそうになりました(笑)

今日はスキー板を買うように!と先生に言われて困りました。まーらいおんさんは持ってますか?? 歩くスキー…(てんし)(かみなり)
2006/11/02(木) 21:36:13 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
Sette
通勤は大変ですが、雪、大好きなんです(すき)私が住んでるエリアは雪がめったに降らないので、余計に羨ましいです。スウェーデンでも雪、降ったらしいですよ。ブログの方たちが言ってました。
↑すーぱーふみふみさんは、スキー板が必需品の所にお住まいなんですね。・・・・すごいかも(びっくり)でも・・・・膝まで雪があるところを歩くよりはすべりながら歩いてった方が楽かもしれませんね(にこ)
2006/11/03(金) 00:13:11 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
ぶるぶる
うわぁ~~寒そうですねぇ。
日本は涼しいけれど、フィンランドの雪を見たら、
暖かい気分になってきましたよ。
2006/11/03(金) 00:20:48 | URL | ars #-[ 編集]
■mfさん、

1ヶ月前というと13,4度といったところでしょうか(まじ)
関西の方は20度くらいいっているらしいですねえ(びっくり)

ハカニエミは今週日曜マーケットがあるんですが、そのときはさすがにお店が出るのかな(うる)
週末はのんびり日光浴しながら市場を歩きたいもんです(しょぼ)

■やりみずさん、

バス停と大学の間が坂道になっていて、そこでよく転ぶんですよね(うる)。いつもは小石をばら撒いて滑り止めにしてくれるんですけど、今の季節はまだやってくれてなくてとても危ないです(しょぼ)

そういえば学園祭の季節かあ(まじ)。確かに昔徹夜で準備した頃は、ストーブ無しにはきつかったことを覚えています(まじ)。温暖化は進んでいるんですねえ(だつ)

さて、去年ー24度くらいを記録したヘルシンキ、今年はどうなりますやら...(あくま)

■すーぱーふみふみさん、

そちらの写真を見ると明らかにヘルシンキより積もっていますねえ(げー)
あっし寒いのは苦手なもので、今からがくがくぶるぶるでございます(だつ)
そんなこと言っていたらフィンランド住めませんが(ひょえ)

スキーは持ってないですねー。スキー板を買うようにって、スキー通勤がデフォルト!?(びっくり)

■Setteさん、

前も雪が好きだと書いていらっしゃいましたもんね(ん)
このページで思う存分、雪を見てくださいね(ひょえ)
この時期から積雪始まって4月ぐらいまで解けないと思うと
今から私はげんなりしてしまいますが(げー)
スウェーデンも雪が降ったんですか。北欧は本格的な冬に突撃ですね(ゆき)

■arsさん、

おいらも日本に帰ったら、暖かいと感じられるんだろうなあ(しょぼ)
チェコから一時帰国した時にそう感じたのを思い出しました(まじ)
2006/11/03(金) 03:30:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
