海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウプサラグルメ
2006年11月03日 (金) | 編集 |
ウプラさ滞在記の続きです

ウプサラ滞在最後の夜、学生さんにスウェーデン料理のおいしいお店を教えてもらって突撃いたしました

お店はウプサラ中心街にある Lingon という名前のレストランです

お店の中の雰囲気はなかなかいい感じですよ

IMG_7251.jpg



では、早速注文といきますか

banner_02.gif応援よろしく
以下、写真が暗めです。暗い部屋の中で写真撮るの苦手なんだよなあ

まずは前菜その1。こちらはサービスで出してくれるようです。じゃがいもの何かだったと思うが、詳細は忘れました

IMG_7240.jpg


こちらはカリフラワーのスープです。甘みのあるスープでバターのにおいも香ばしくておいしかったです

IMG_7242.jpg


そしてメインの魚のグリルとポテト、赤大根のシチューがけ with ディル。お魚は北スウェーデンで獲れたアメマス(岩魚の仲間らしい)で、なかなかおいしかったです。赤大根もよく煮えていてよかったですよ

IMG_7245.jpg


最後の締めはやはりデザートで。スコーネ地方風アップルパイ。アップルの下には、クリームチーズとバニラが

IMG_7249.jpg



コーヒーも頼んでしめて407SEKでした(40ユーロぐらい)。やっぱちょっと高いかなあ

しかし、味は確かだと思いますよ

レストラン情報:
Lingon
address : svartbäcksgatan 30, 753 32 Uppsala
tel : 018-101224


IMG_7314.jpg



banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
なかなかおいしいものを食べたみたいで
つまらない・・・じゃなかった、
よかったですね~(笑)

最後のアップルパイ。
ぜひ食べてみた~い!!

それにしてももう、雪なんですね。
お体、気をつけてくださいね。
日本のお正月が待っていますよ~~ん!
2006/11/03(金) 08:28:09 | URL | hiyohiyo #QH2N1xw.[ 編集]
まーさんの料理ネタには日々の献立のヒントが盛りだくさん(ひょえ)
カリフラワーのスープにゃ興味があるので、
こんど作ってみよう~(ほのお)
(…なんとなく、いつも1コどん!と買って
     捌き切れないカリフラワーなのでアル)

ニッポンは魚大国なのに、ディルが出回っていないんですよね。。。
大根と大葉があるぢゃないか(ほのお)ということですかね~(しゅっけ)

2006/11/03(金) 13:31:09 | URL | やりみず #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

ご期待に沿えずに申し訳ありません(ひょえ)
いやいや、スウェーデン料理なかなかの物でしたよ(むふ)

最後のアップルパイ食べてみたいでしょう?(ひょえ)
hiyohiyoさんのために写真を撮ったのです(まて

最近ほんとに寒くなりました。これからが本格的な冬だってのに
今からがくぶるですが、日本に帰国するまで耐えたいと思います(いかり)

■やりみずさん、

献立に役立ったもらえて幸いであります(ひょえ)
おいらはカリフラワーはカレーとかにどばどばーっていれちゃったり
後はスープですかね(まじ)
でも、我々日本人には使い道の少ない野菜かもしれません(あせ)

日本にディルはいりませんって(ひょえ)。大根おろしとポン酢があればいいのだー(いかり)。逆にこっちってなんでもかんでもディルですからねえ(あせ)。はっ(びっくり)、また愚痴ってしまった、すみません(かなし)
2006/11/04(土) 05:37:15 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
アップルパイ
下にクリームチーズとヴァニラっていいですね!
犬と一緒に食べるので、ダイエット中ということもあり、
味が薄くなりがちなので、人間用のとき、下にチーズだけ
でも味が濃くなりそうです。
2006/11/04(土) 07:47:07 | URL | ars #-[ 編集]
■arsさん、

いやあ、この時はちょっと食べすぎちゃいました(ひょえ)ゞ
アップルの下のチーズは、もろチーズというよりレアチーズ
ケーキっぽいものでした(ん)。アップルパイにあうように
作ったと思うんですけどね(すき)
また、食べてみたいなあ(むふ)
2006/11/05(日) 02:22:44 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アメマスアメマス(エゾイワナ)(学名:''Salvelinus leucomaenis leucomaenis'')はサケ科サケ亜科イワナ属の魚類|魚。日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。 サケのように海へ降りる降海型(アメマス)と一生海には降りない陸封型(エゾイワ
2007/08/08(水) 05:57:40 | ギョギョギョでうぉっと驚き
