海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

応募終了
2006年11月08日 (水) | 編集 |
とりあえず、来年の海外ポスドクの応募を済ませました

今回は44件の応募です。最初の年に107件出したことを考えるとそれほど多くはないですが、あまりに分野違いのところに応募するのは意味ないので(最初は分け隔てなく出していた)結構絞りました。それでも、この中でももろ自分の分野に関係するのは10件あまりですかねえ。地域は欧州中心ですが、アメリカと韓国、台湾も少々

応募には推薦書を3通添えることがおいらの分野では一般的なんですが、頼まれた教授たちも大変。お願いのメールのやり取りだけでも大変ですが、ポスドクの皆さんやっていることなんですよね

んで、この前ウプサラに行った時に、そちらの教授(共同研究者でもある)に推薦書を頼んだ訳ですが

教授:「まーらいおんも次のポスドクが最後ぐらいだね

と言われて、自分の立場を改めて確認。次は永久職を得ないといけないということですね

ヘルシンキ滞在はあと一年。この後どこに行くのかなあ~

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
猶予
ポスドク、4回くらい違うところでしているうちに、
就職口を探すのでしょうか。

頑張っておられるから、うまく行くと思います。
2006/11/08(水) 09:17:52 | URL | ars #-[ 編集]
まーさん、おつかれさまでしたねー。

永久職だけど、先日日本のニュースで博士に対する
就職難を支援するために国公立8校がSNSを立ち
上げたそうですよ。

「参加者は自分の研究テーマや論文などを登録。
企業の人事担当者も会員になり人材を捜すデータ
ベースとして活用できる。」

だそうです。

近いうちに、まーさんが落ち着く事を願っています。
2006/11/08(水) 16:08:56 | URL | CORO #-[ 編集]
お忙しかった理由は応募書類の作成でしたか。お疲れさまです(ぺこ)。
必要とはいえ研究そのものではないだけにエネルギー使いますね。
守備範囲が広くタフな業界、、、ホンマ頭下がります。

永久職に就いたから幸せだ、ということはありませんし
いつまでにどうこうしないと間違いだ、といういのもないですが
まーさんの人生計画の上で次に永久職が必要なら
この後の数年間は大事な時間になりそうですね。。。

少ないポストに熾烈な競争、若いヒトの突き上げ…避けられませんが
やることちゃんとやっていれば、必ずいつかなるようになりますよ。
次のポストも有意義となります様お祈り申し上げます~。

そして 堂々と、いきましょうや。。。(ういんく)
2006/11/08(水) 16:27:09 | URL | やりみず #-[ 編集]
いつのまにか年もとっちゃうし夢追いかけるも難しいね。
スピカみてたらここにいるのは妥協だなと思いましたよ。
私もいい報告できるようにしないと。(にんじん)
前回の応募件数は103件でしたので80件くらいできまるといいなあと思ってます。チャンスはねて待ちましょう。(うる)
2006/11/08(水) 23:28:20 | URL | 北麟 #-[ 編集]
何かこのままヘルシンキに居てくれないとらしくない気もしますw。次はどこになるんでしょうか?楽しみにしてまぁす。
2006/11/09(木) 01:13:25 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
■arsさん、

ポスドクっていわば修行期間みたいなものだと、おいらは思っているんですけどね~。そのポスドクもやれるのはせいぜい40歳ぐらいまで。なので、それまでにポストを見つけないと苦しいんですわ(しょぼ)。あ、私はまだ猶予ありますよ(ひょえ)(それ)

■COROさん、

そっかあ、少し就職状況よくなるといいんですが(しょぼ)
でも、まあ競争社会なんで職につけない人が出るのは
しょうがないと思うんですよ。全員プロを志して全員プロとして
生きていけるわけでもないですしね~。

ともあれ頑張りたいと思います(ぺこ)

■やりみずさん、

ねぎらいの言葉どうもありがとうございます(ぺこ)
書類については、大学の職を得ても避けられないことですし
経験積んで上手に書けるようになっておくに越したことは
ないんですよね(しょぼ)

永久職は確かにゴールではありませんが、ポスドクが
やれる年齢にも限界がありますし、やりみずさんが
おっしゃられているように若い人のつきあげもありますしね~。
やることやって、落ち着ける場所を目指したいと思います(ん)

■北麟さん、

北麟さんも就職活動お疲れ様です(ぺこ)
103件ですか、そちらもなかなか大変そうです(かなし)
おいらが日本に一時帰国する前に、まーらいおん亭で鍋でも
やって就職活動に備えて英気を養いますか(いかり)

■TMsymphonyさん、

ヘルシンキは最近慣れてきたので、まだいてもいいんですが契約期間がそれを許さないのです(はず)
次はもう少し暖かい場所に行きたいと思っております(ひょえ)
2006/11/09(木) 07:27:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
