海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大いなる後悔
2006年11月12日 (日) | 編集 |
前にも何度か書きましたが、こちらで一緒に研究をやっている学生さんがいます。博士課程の1年生なんですが、寡黙ながらもしっかりと計算をやるよく出来た学生さんです。言っちゃあなんですが、おいらが博士課程の1年の頃と比べたら彼の方が数万倍できますですよ、はい←これまじです

そんな彼と9月に論文を出したんですが、先週の金曜日にはその論文の発表会がありました。9月に出した論文は彼の最初の論文、そんでその発表は彼の最初の発表。ちょっと考えればわかりますが、おいらがしっかり発表の仕方やOHPの作り方などを教えてあげるべきでした。というのは彼の発表がいまいちだったからです

おいらが彼にしたことは、彼は黒板で発表するというので「OHP使いなはれ~」と言ったぐらい。黒板で発表すると書く分話す時間が減るし、最初の発表としてはそれはきついんではないかなと。でも、原稿のチェックや発表の練習などをきちんと見てあげるべきでした。まあ、おいらも大して発表はうまくないんですが、それでもどう発表したらいいかぐらいは指導してあげられたはず。発表練習するときは呼んでね~、とは言っておきましたが、彼は寡黙でよっぽどのことがないと来ない人なので、こちらからやりましょうと言っておくべきだったと発表が終わった後に思いました。結局、彼から言いに来ることはなかったし

彼のセミナーが始まると、彼が緊張しているのがわかりました。普段声の小さい彼ですが、更に小さくなっていました。そして発表が始まるとOHPの文字が小さすぎ。その他説明不足など、見ているおいらも緊張してしまいました

終わった後に、ちょっと反省会をして改善点を指摘。だったら発表前にこうやってあげろよ、漏れ、と猛省させていただきました

次の発表のときはきちんと見てあげたいと思います

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします

コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさん、温かい方ですね。その彼も次回の発表、大成功されますよう。何だかほっこりと嬉しくなりました。
2006/11/12(日) 04:47:20 | URL | ame #-[ 編集]
後輩の指導って気を使いますよね。余りおせっかいすぎてもいけないし、かといって放っとくとあまりできてなかったり。。

でもまあ、最初はそれくらいでもいいんじゃないでしょうか。「発表練習呼んでね」とは声かけてあげてますし^^ 最初だから失敗もおおめに見てもらえそうだし^^; 
彼も危機感を持ったんじゃないでしょうか。

次の発表はうまくいくといいですね^^ 
2006/11/12(日) 11:35:55 | URL | 義太郎 #3kB01hAo[ 編集]
■ameさん、

コメントありがとうございます(ぺこ)。次は彼もうまくできるといいなあと思っています(ん)。

■義太郎さん、

そうかあ、面倒見すぎも確かによくないですね(しょぼ)
大目に見てもらったのは確かだと思うし、失敗は彼自身も
よくわかっているみたいなので、次はよくなると思っています。
2006/11/12(日) 19:57:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
わたしはご専門のことはなにもわかりませんが…、
初めての発表だった学生さんご自身、終わったあとでいろいろ思うところがあっただろうと推測します。
そんなときに、まーらいおんさんが一緒になって反省してくれたり、改善点を指導してくれたりして、学生さんとしてはきっと心強く、ありがたかったと思いますよ(ん)

次の発表は、すばらしい出来になることと思います(ん)
2006/11/12(日) 20:04:06 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
発表はOHP!だったんですね。
最近はppt+プロジェクタというのが専らだと聞いていたので、OHPで頑張る人たちが!と嬉しくなりました。
私も学生の頃はOHPでした。練習用に使ったOHPシートを
有機溶剤でインキを消して印刷し直してました・・・国立って貧乏(T_T)

先輩としてどう後輩の面倒を見てあげるかというのは、相手にもよるので難しいところですね。
でも、自分が「しまったなぁ」と思った事って心に残るから、次は大丈夫だと思いますよ。
2006/11/14(火) 23:18:26 | URL | Non #pQpZY72.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
