海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハ滞在日記1
2006年11月18日 (土) | 編集 |
今日からプラハ滞在の様子を綴っていきますね

11月12日、ヘルシンキ空港からプラハへ向かったわけですが、実に久しぶりにパスポートコントロールをくぐりました。最近はシェンゲン国ばっかり行っていたので、版行を押される機会がなかったんですが、今回久しぶりに押されました。そしてコントロールの人のいつもの一言

「フィンランドに住んでいるのか~。フィン語話せるの?」

なんかいっつも聞かれている気がする...

出発前の外の様子。滑走路は雪が残っていて除雪車が走り回っていました。とにかく寒いのよ、ヘルシンキ

IMG_7325.jpg



banner_02.gif応援よろしく
問題なく2時間ほどでプラハに到着。しかし、空港の中がやけに目新しい。これが出来たと言われていたプラハ空港第2ターミナルだったのです

こちら立派な出発ホール

IMG_7409.jpg



上の写真の通り、中の設備はきれいでモダン。税関の外を出たすぐのところには、メトロやバスのチケットの売り場がありました。そして、以前には見当たらなかった市街への行き方マップが置いてあるなど、ずいぶんと観光客に優しいつくりになっていました

さて、空港の外に出て、市街へ向かうバスに乗ろうとバス停に向かうも

バス停の位置がわからん

新しいターミナルだから、出たところがどこかわかんねー

しょうがないのでターミナル1まで歩いていって、いつもの乗り場に向かってそこからバスに乗りました

そしたらこのバスちゃんと第2ターミナルにも止まるでやんの

前のプラハを知りすぎってのも問題やねー

バスに乗っていて気付いたんですが

英語のアナウンスがある

英語で「市街に行くにはこのバスで終点まで行って、そこから地下鉄A線に乗りなはれ~」と言っていました。以前はなかったから、これも観光客に優しくなっていますね。アナウンスの通りに地下鉄に乗り換えて、マラストランスカー駅で下車、トラム22番に乗り換えます。トラム22番でホテルのあるカレル広場に向かう途中、トラムがブルタバ川を渡ります。その時左側にプラハ城が見えてきます。ブルタバ川とプラハ城、いつみてもきれいな組み合わせです。トラムが橋を渡りきるまで、見続けていました

んで、無事にホテルに着いて、プラハに住んでいたときの友人MさんとH君と合流。久しぶりだったけど、二人とも元気で頑張っているようでした。プラハでこうして友達に会えるのも楽しみの一つであります

そして、お待ちかねのチェコとチェコ飯。頼んだのはこちら。

IMG_7331.jpg


パンをくりぬいて、その中にグラーシュを盛ったものです

久しぶりのチェコビールとチェコ飯はうまいねえ。そしてやっぱりチェコ飯は塩辛い

ともあれ、久しぶり尽くしで満足な夜を過ごすことが出来ました

さあ、次の日からはお仕事ですよ


banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
質問です~おしえて下され。
”グラーシュ”ってどんなの?
わたしはパンが好きなのでそれを加味した食べ物には鼻の穴が
大きくなるんです。
 まーらいおんさん、喉のケア”を忘れないでね。
2006/11/18(土) 08:33:47 | URL | 虫の音大好き #-[ 編集]
そうですか。。。モダンなターミナル、英語アナウンス、、、
いやぁ 3年大昔!といったカンジですね。
…静かなプラハの街並が、看板だらけになる日も近い…(かね)?!
(KFCとかMcDo…とかFフィルム!とかペプシ!とか…)
2006/11/18(土) 15:12:23 | URL | やりみず #-[ 編集]
おいしそ~
↑私も虫の音大好きさんと同じで、グラーシュのことが知りたいです。うまげなものってことは写真からわかりましたが(すき)
チェコの味付けは塩辛いんですか?
2006/11/19(日) 00:22:06 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■虫の音大好きさん、

グラーシュというのはシチューみたいな物なんですが、チェコだとビールを一緒に煮込みます。味は、ハヤシライスに近いかな?ただ、お店によって使うビールが異なっていて味が多少異なるのでおいしいところを探すのが楽しいです(すき)

上の料理はそのグラーシュをくりぬいたパンを受け皿にしたものです。パンを削りつつスープを楽しめます(すき)

■やりみずさん、

1年だけでこれだけの変わりようですからね(びっくり)
さて、日本はどうなっているかな(ひょえ)(それ)
KFCもMCもすでにチェコにはわんさとあります。
Fフィルムもぺプシもありますねー(ひょえ)

■Setteさん、

グラーシュは上で説明したようなシチューです(ん)
チェコ料理は全般に塩辛いと思います(まじ)
短期間に滞在する分には余り気にあらないかもしれませんが
これが長期に及ぶと太ってしまいますね(ひょえ)
2006/11/19(日) 05:53:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
