海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハ滞在日記4
2006年11月22日 (水) | 編集 |
前回の続きです。朝のお散歩の後は、そのまま、前の勤務地であったチェコ科学アカデミーに向かいました

一昨日訪れたときに、同僚何人かに会ったのですがあまり話す時間がなかったので、今日の午前中だけは時間をもらって会いに行ったのです。

まずは、一番仲のよかった Vojtech に会いに行きました。おいらが研究所に行ったときには、何か学術イベントが行われているところで彼はとても忙しそうですが、受付に会いたいと旨を伝えると、彼はすぐに来てくれました。仕事中にほんますいません


banner_02.gif応援よろしく

Vojtech:「まーらいおん、こっちに来いよ。今私がやっている実験装置について説明してやるよ」

まずは、物理の話題から。彼のやっているプロジェクトは「TOTEM」と言う名の実験プロジェクトで、2007年から走るヨーロッパの素粒子実験施設 Large Hadron Collider (LHC) に組み込まれているプロジェクトの一つです。チェコは、その実験装置に大きな貢献をしていますが、その立役者の一人は彼といってもいいのかもしれません

Vojtech:「この装置はなあ、プラハのグループで設計したんだが、とても精密で繊細なんだぞ

と彼は、とくとくと精密さの必要性とチェコの技術力について説明してくれました。しばし、物理の議論を交わした後

Vojtech:「そうそう、俺の孫なんだけどな

と今度は孫の話へ

Vojtech:「この前、お前を連れて行った別荘で、俺の孫は階段を登ろうとしたんだ

その他、いろいろな孫の自慢話を聞かせてもらいました

Vojtech:「まーらいおんは、どうなんだ?仕事は順調か?

ま:「最近は、かなり順調だと思うよ

1時間ぐらい話していたでしょうか

Vojtech:「じゃあな、まーらいおん。おれ、ちょっと現場に戻らないといけないや。またな

と彼と別れました。その後は、彼の息子の Pavel に会いに行きました。彼も、この研究所で働いているのです

彼のオフィスに入って、彼と近況について語り合いました。その途中、彼の机に子供の写真が飾ってあるのに気付きました。話している途中では気付きませんでしたが、写真の中で子供と写っている彼は、どことなく父親の顔といった印象を受けました

Pavel:「家に帰って、子供が微笑みかけてくれるのは、論文を出したときよりもうれしいものだねえ

そうか、そういうものかな

おいらには、まだわからない感覚なんだろうなあ

その後、Pavel とお昼ご飯を食べに行って、おいらは町の大学へと戻りました。

午後は大学に戻って議論をしてから、論文のドラフトを大雑把に作って滞在の仕事を終了。さーて、日本に帰るまでに仕上げられるかな

今日は滞在最後の夜ということで、ホスト教授とポスドクの人と近場のレストランにご飯を食べに行きました。そのレストランにはなんと、泡立ちのきれいなベルベットビールがおいてったので、早速注文

IMG_7391.jpg IMG_7392.jpg


塩辛いチェコ料理と合いますねえ

更にワインも頼んでいい気持ち

教授達と別れて、次は日本人のMさんとそのお知り合いと待ち合わせをしてたので、合流してバーツラフ広場近くのレストランでお食事。といってもおいらは食べていたので、ビールだけを頼んで、話に花を咲かせました

これにてプラハの日程を終了。次の日は午前中に空港に向かって、無事にヘルシンキに到着しました

今回でやっていたプロジェクトはほぼ終わりだし、だんだんと知り合いも減ってきているので、プラハを訪れる機会は少なくなるかなあと今回の滞在で感じました。とか言いながら、また春にプラハに遊びに行ったりして

おしまい


banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
まーさん、またσ(゚∀゚ ∬オレもプラハに
連れてってくださいよ。

何時だってお供しますぜい。

私も来年こそは、ヨーロッパの国々を
探索したいなー。
2006/11/22(水) 12:24:06 | URL | CORO #-[ 編集]
ベルベットビール(びーる)っていうんですか~、おいしそうですね(すき)

しかしやっぱり、プラハは魅惑の都市ですね~(すき)
またぜひ行きたい街です~。
そういうわけで、いま出てる、プラハ(とウィーン)特集の雑誌を買ってきちゃいました(はーと)
先日まーらいおんさんが写真をアップしていたダンシングビルも、載ってますよ~。
さらには、チェコ映画「プラハ!」のDVDも買ってしまいました~。今日届いたので、これから観ます(ん)
2006/11/22(水) 20:34:42 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
お友達に会えるのはいいですね。お知り合いが減ってしまっても、素敵な街なら何度でも♪
チケット、良かったですね。これで日本一時帰国、安心ですね。
2006/11/23(木) 00:36:40 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■COROさん、

いつだってお供しますですか?(ひょえ)
では、来年の春あたりに行きますかい?(ひょえ)
6月ぐらいのきれいになり始めた時期にゆっくり
できたらいいですねえ(ん)

■mfさん、

ベルベットはおいしいですよ(すき)
ってお土産に買ってくるの忘れたー(わーん)
プラハの特集の雑誌も気になりますね(すき)
日本に行ったらいろいろ買い漁るかな(ひょえ)

■Setteさん、

やっぱり友達に会えるのは楽しいですよね(ん)
チェコ人の同僚はもちろんいっぱいいますし、何度でも
行きたい町ではあります(ん)

チケット手に入って安心しました(ん)
後は日本に向かうだけであります(・◇・)ゞ
今からとっても楽しみです(ん)
2006/11/23(木) 05:33:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
