海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

pikkujoulu報告
2006年11月26日 (日) | 編集 |
では、昨日行われた研究所のクリスマスパーティーのメニューの紹介に参りましょう

まずは、食前酒でグロッギです

IMG_2360.jpg


グロッギとは、ぶどう酒・ジュースなどにクローブ、シナモン、ジンジャーなどの香辛料を入れて暖かくした飲み物です。クリスマスシーズンに北欧で飲まれる飲み物のようです

ドイツやチェコとかにあるグリューワイン(ホットワイン)みたいなものかと思ったんですが、同僚のみんなはそんなの知らないとかいうし、グリューワインって有名じゃないのか

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
さて、次はスープです。フィンランドでは珍しくクラムチャウダーでしたね。少しばっかり塩辛かったですが、味はかなり合格

IMG_2363.jpg


続いて前菜です。ロシア料理のパンケーキ、ロースとビーフ、そしてなんとサーモンの寿司まで。国際色豊かな前菜でしたね。同僚のU君が「わさびだー!」と喜んでいました

IMG_2368a.jpg


メインは、お肉とお魚が選べましたが、おいらはお魚のマスを食べました。塩辛くもなくなかなか上品な味付けでしたね

IMG_2376a.jpg


最後はデザート。クリームブリュレとアイスクリーム。こちらもなかなかレベルが高かったですよ。これにコーヒーと食後のコニャックが付きました

IMG_2381.jpg


この量をおしゃべりしながら4時間かけて食べました。話も弾んだし、とても楽しいクリスマスパーティーでした

しかし、ここヘルシンキでは珍しくレベルの高いレストランですよ。多分、このコースで50ユーロ以上はすると思いますけどね

レストラン情報

Mama's & Papa's Food Celler (Restaurant Mamma Rosa)
Runeberginkatu 55B、 Helsinki

ホームページ

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
まーさん、なんか一足お先にクリスマス気分全開っすね。

>まずは、食前酒でグロッギです
この文章を読んだ瞬間、”え?もうグロッキー状態?”って
勘違いしました事を告白いたします。
すいません、無知で...。

まぁ、まだまだクリスマス気分に浸れる
場合じゃないCOROでした。
2006/11/26(日) 04:47:35 | URL | CORO #-[ 編集]
pikkujouluですか~日本で言う、忘年会ですね(ういんく)
仕事を辞めてからこういうのはご無沙汰です~(しょぼ)でも、ランチしまくりだったり・・(むふ)
ここのレストラン、幼稚園から近いんですよ!時々、この前からトラムの乗り降りするので気にはなっていたんです。ランチあればトライしてみようかな~(わら)フィンランド人ってわさびをつまみながらお酒飲んだりするんですよね~(びっくり)
2006/11/26(日) 04:54:28 | URL | イチゴ #-[ 編集]
素敵なパーティ。(すき)
フィンランドは、「はずれ」のレストランばかりのようなイメージですが、
ちゃんとしたおいしいところもあるんですね(ん)
でも、やっぱりかなりのお値段を出さないと・・・・・。(うる)
2006/11/26(日) 09:43:05 | URL | タロリン #-[ 編集]
うわ~ん、フィンランドも忘年会みたいなのあるんですね。僕のところもそろそろ忘年会シーズンです。お金が。。
ちなみに50ユーロっていくらぐらいなんですか?(←無知な私^^;)
2006/11/26(日) 11:24:38 | URL | 義太郎 #-[ 編集]
いいなぁ~♪
クリスマス前のウォーミングアップでしょうか。
美味しそうなものばかりですねぇ。
お寿司、国際的になっているんですねぇ。
わさび付き!!
鱒を選べるなんて、最高じゃないですか!?
2006/11/26(日) 13:34:47 | URL | ars #-[ 編集]
■COROさん、

早くもクリスマス気分なのはフィンランドならではかな~(まじ)
11月はどんどん日が短くなるし、やっぱクリスマスで気分を
盛り上げたいんじゃないかなあと思います(ん)

おいらも仕事的にはまだクリスマスではないんですが、
やっぱ雰囲気に流されました(ひょえ)

■イチゴさん、

おお、気になっていましたか(びっくり)
なかなかレベルが高いと思うので、是非行ってみて下さい(むふ)
わさびつまみながらお酒を飲むのは知りませんでした(あせ)
スーパーにもわさびって売っているのかな(あれ)
日本人ががりをつまむようなものなのかな(ひょえ)(それ)

■タロリンさん、

ヘルシンキの食事情が正しく伝わってしまっていた(ひょえ)(おいらのせい?(ひょえ))
しかし、お金が出せばある程度おいしいものは食べられます(むふ)
ここはその中でもレベルが高いかなと(まじ)
でも一回の食事で4,50ユーロは頻繁には出せないですねえ(あせ)

■義太郎さん、

忘年会みたいなものですね(むふ)
ちなみに、海外の人に忘年会というとかなり笑われました(ひょえ)
50ユーロは日本円にすると7500円ぐらいですね(むふ)
って、たけー(ぎょ)

■arsさん、

そうですね、家族で祝う前のウォーミングアップといったところかも(むふ)
お寿司屋さんはヘルシンキにも何軒かありますよ(わら)
まあ、日本のパックすしレベルぐらいですが(にこ)(なみだ)
マスは、トラウトに近い味でしたがおいしかったです(わら)
2006/11/26(日) 19:46:26 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
