海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なかなか難しい
2006年12月02日 (土) | 編集 |
前に、来年の海外ポスドクの応募を出したと書きましたが、ぼちぼちと

「今年はあきがないよ~」

という返事が来始めました。いちいち、どこの大学にあきが出ているのかと確かめないで毎年出しているので、こういう返事が来るのは想定内。採用予定のある大学で、すんごい有名大学(ハーバードとかプリンストン)は12月以内に返事があると言われています。んで、その他多くの大学は本格的には1月ぐらいに返事が来るでしょう。チェコからオファーをもらったときは3月ぐらいでしたが、これは遅い方かな

これと同時に日本の大学にもぼちぼち出していますが、こちらは出せども出せども、みーんな不採用通知。家に帰って来てドアを開けると、ドアの口から投げ込まれた郵便物が床に落ちていて

お、日本の大学からだ~

と思うも、薄っぺらい封筒からよくなさそうな結果が漂ってくるのがわかります

どうせ開けても無駄でしょと思いつつ

それでも一応開けてしまうおいら_| ̄|○

中身は予想通りの不採用の文字。「厳正な審査の結果」とかよく書いてありますが、何を厳正に審査したんじゃいと昔は思ったもんです。最近はさらりとゴミ箱に捨てるようになりました。「またか~」ってな感じです、はい

さーて、今回の50近くにのぼる応募の結果は如何に

ヘルシンキのしょぼい控えめなイルミネーションに願いをかけましょう

IMG_2387.jpg



banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
まーらいおん邸の郵便差し入れ口に、
きっとよい知らせが届きますように(ん)
お祈りしておりますよ~。
2006/12/02(土) 11:13:28 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
粘り勝ち
してください、まーらいおんさん。
って、諦めの早い私が言っても説得力ないですけど・・・。

まーらいおんさんは頑張っているから、良い知らせが
来ますよ~♪
2006/12/02(土) 13:00:51 | URL | ars #-[ 編集]
ああっ、早く良いお知らせが来ますようにっ!(めーる)
次の居住国が決まるまでの 宙ぶらりんだった日々を思い出してしまいました・・・ (かなし)
こちらのマーケットはショボイけど、イルミネーションは大丈夫。 だから、まーらいおんさんのこと、イルミネーションにお祈りしておきます。(ぺこ)
2006/12/02(土) 20:00:25 | URL | Mari #-[ 編集]
まーらいおんさん、お気持ちお察しします。私も、日本から外国のポスドクを探す時は、数十通の手紙を出しまくりました。また、イギリスから日本の仕事を探すときも、同じように沢山の手紙を出し、連敗の日々でした。あの薄っぺらい封筒を開ける時は、嫌ですよねえ、、、。でも、日本の大学からの形式ばった返事よりも、外国の方が、温かみを感じる返答が多かったように思います。でも、どっちも駄目っていうのがほとんどだったんですけどね。吉報お祈りしています。
2006/12/02(土) 21:44:49 | URL | kenji #-[ 編集]
むかし…「また不採用かよ!」と頭きて速攻捨てた薄~い封筒を
家族の者がゴミ収集の為に取り上げて開けたら
最終面接の通知だったことがあるので(結局そこで暫く働いた…)(あくま)
捨てる時には、いちお封開けて中身読みませう~(ひげ)

では(ほし)まーさんの為に一曲うたっちゃうぞ。
"まねきネ~コ~♪ マネキね~コぉ~~♪♪"
2006/12/02(土) 23:11:32 | URL | やりみず #-[ 編集]
■mfさん、

暖かいメッセージありがとうございます(ん)
よい結果を受け取った際には、必ず連絡いたしますゆえ、
今しばらくお待ちを(ぺこ)

■arsさん、

応援メッセージありがとうございます(わーん)
arsさんのおっしゃっる通り粘って粘りまくってみたいと
思います。がんばるぞー(いかり)ノ

■Mariさん、

ああ、Mariさんも大変だったのですね(かなし)
応援ありがとうございます。とても励まされます(ぺこ)
スイスとフィンランドのイルミネーションに願いをかけて(いかり)

■kenjiさん、

コメントありがとうございます(ぺこ)
応募はいつも出すときに大変ですよね。出してもなかなかやったーってメッセージは返って来ませんし(しょぼ)。日本の大学のは確かにいつも形式ばってますね。いつだか、チェコ人に何番だったとか、なぜ取られなかったとか理由は書いてないの?って聞かれましたが、日本はそういうのないですね。こちらのマリーキューリーフェローシップとかはそういうことが書いてあるみたいです。ポスドクの応募についてはやっぱ単にお断りの言葉かなあ(あれ)

■やりみずさん、

あ、もちろん開けているんですよ(ひょえ)
開けてからさらりと捨てるようにしているのです(ひょえ)

招き猫の歌ありがとうございます(ぺこ)
これで次の職もきっと(σ・∀・)σゲッツ!!だぜ。
2006/12/03(日) 04:41:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
