海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブログは人をつなぐ
2006年12月03日 (日) | 編集 |
えー、このブログを始めてから、実にいろいろな人とお知り合いになれました。そして、今日新たにおいらのブログ読んで下さっていた方とお会いしました

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
その方はKさんという方で、おいらと同じフィンランドアカデミーと日本の研究者交流事業で最近来フィンされました。来フィン前にフィンランドのページをいろいろ読んでいたらしく、そこでおいらのページを見つけてくれたとのこと

今日はKさんが赴任後初めてお会いする日だったのです。レッツ、ヘルシンキオフ会

例によって(?)、ストックマン前の3人の鍛冶屋像を集合場所にしました。どのような容姿かはうかがっていませんでしたが、奥さんとお子さんを連れて来られるとのことだったので、すぐにわかりました

合流後、早速お昼ごはんへ。おいらはフィンランド料理のお店を最初に提案しましたが、気をつかっていただいてインド料理屋さんに行くことになりました

こちらはおいらの注文したチキンカレーであります。下はナンですね

IMG_2412.jpg


IMG_2415.jpg


さてさて、Kさんは社会科学を専攻されている方で、ヘルシンキ市街に勤務されています。現在は、アカデミーから割り当てられた市街から遠いところに住んでいるので、職場の近くに引っ越されるとのこと。湯船付きの家に引っ越されるとか、いいですねー

Kさんはおいらのページ見つけてから、ほぼ全部読んでくれたようでおいらが何かの話をすると「あー、それも書いてありましたねー」と熟読振りをうかがい知ることが出来ました。そんなに読んでいただきありがとうございます。そして、ヘルシンキ生活情報がとても役に立ったととても褒めて下さいました。やっぱサルミアッキの情報は役に立ちましたかねパーン( ‘д‘)⊂彡☆))Д´)←漏れ

いやいや、まじめにお役にたてることが出来たようです。書いているおいらとしてもうれしいじゃあないですかぁ、よよよい←いい気になっている

Kさんには7ヶ月になるお子さんがいて、インド料理屋さんでは離乳食をもりもりと食べていました。フィンランドの離乳食だったので、味覚がフィンランド人かしないか皆で心配しておりました。しかし、可愛い男の子ですよー

インド料理屋さんで満腹になった後は、近くにある日本食料品店「東京館」で買い物をして、それから喫茶店の「EKBERG」に行きました。ここはヘルシンキで多分最も古いパン屋さんで、喫茶店も併設されています

こちらではケーキとコーヒーを注文しましたよ

IMG_2417.jpg


話をしている最中に、眠っていた赤ん坊が起き出しました。ベビーカーから出して奥さんが抱っこしたんですが、周りからの注目がすごい!。手を振ったり、微笑んだり。アジア系の赤ん坊ってとってもこちらでは人気あるみたいですねえ

楽しいお茶の時間も終わり、今日のオフ会は終了。お土産に日本から味ぽんとふりかけ、そしてEKBERGでケーキも買ってもらっちゃいました

Kさん夫妻様、本日はお付き合いいただきありがとうございました

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
いや~、本当ですね
ブログのおかげで、私も素晴らしい方と知り合いになることができましたー。
本当に感謝です。いつか、ブログではなく現地でお会いしたいですね。
故あって、卒業したら科学の研究の世界からは離れてしまいますが、まーらいおんさんのブログは研究抜きにしても楽しんで(というか、旅行記がきほんですなw)いけそうです^^
ふつつか者ですが、これからもよろしくおねがいいたしまする。
2006/12/03(日) 15:26:55 | URL | Daiju #-[ 編集]
楽しくて、美味しいオフ会の模様が、伝わってきました。(にや)

以前は訪れたい所の情報は、旅行本やパンフレット等からしか
得られず、記載されていても、何年か前の古い物だったりして、何かと心もとなかったものでした。(しょぼ)
それが、ネットのお陰で今ではリアルタイムで様々な事を知ることができるようになりました。(すき)
また、まーらいおんさんのように丁寧に質問にもお答え頂けたり。(にこ)
本当に便利で心強く、有難い事だと思います。(ぺこ)

何かとお忙しいとは思いますが、これからもブログのUPよろしくお願いいたします。(ん)
2006/12/03(日) 16:29:57 | URL | タロリン #-[ 編集]
リアルな出会い
良かったですねぇ、Kさんご夫妻と坊やとのオフ会。。
ブログをキチンと書いていた甲斐があったということかもです。
私もmixiの方からリアルな出会いを先日しましたが、海外で
出会われると、またひとしおかもしれませんね。
2006/12/03(日) 17:54:59 | URL | ars #-[ 編集]
いいですね~
楽しそう♪ ほんと、ネットって不思議ですね~。
私は熱心な読者じゃないので(ひょえ)、全ては読めませんでした・・・しかもちょっとアルツってるので、読んだのも忘れる時あります(だつ)いつまでも新鮮♪(にこ)
2006/12/03(日) 19:34:08 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
昨日はありがとうございました
ブログに登場させて頂いたKです。
まーさん、昨日は色々とありがとうございました。
インド料理もEKBERGのケーキも美味しくて、何より実際にお会いしてお話しできてとても楽しかったです。1月初旬には引っ越しますから、銭湯代わりに気軽にお風呂に入りに来てください。シャワーだけの生活だと、たまに湯船につかりたくなりますよね。もちろんお代はいりません(わら)。
ちなみにフィンランドの離乳食ですが、今日食べさせたもの(昨日とは違う味のものです)は全然食べてくれませんでした。色々と味を変えて試していますが、7ヶ月の割には、やはり好き嫌いなどがあるようです。今のところ好物は日本のおだしやおみその味、あるいはフルーツの味がついているものなので一安心といったところでしょうか(にや)。
2006/12/03(日) 22:33:11 | URL | K #-[ 編集]
■Daijuさん、

本当ですよね(わら)、Daijuさんともお知り合いになれたわけですし(ん)。研究の話はほんのたまにしますので、見つけたら読んでやって下さい(ひょえ)(それ)。Daijuさんは、日本にお戻りになるんでしたっけ?日本でオフ会できるといいですねえ(ん)

■タロリンさん、

いつも暖かいコメントありがとうございます(ぺこ)
そうですよね、今はいろんなところに住んでいる方のブログがあって
情報はリアルタイムに読むことが出来て、情報の革命といってもよいですよね(ん)。来週から、日本に帰るので日本の情報中心になってしまいますが、それまではリアルなヘルシンキ情報をお伝えしていきますね(ひょえ)

■arsさん、

オフ会は最初はこわごわでしたが、やってみると楽しいですねえ(ん)。見ず知らずの人と出会える機会が格段に増えました(ん)
海外で会うと感慨もひとしおというのは、私も本当にそうだと思います。日本に帰ってもオフ会する予定なので楽しみです(むふ)

■Setteさん、

さすがに1年以上書いてきたので膨大な量になっているし、すべてを読むのはなかなか大変ですよね(あせ)。何度もまわし読みして楽しんでくださいね(ん)。旅行記事もどんどん加えていきますよ(いかり)

■Kさん、

こちらこそ昨日は大変楽しませていただきました(ぺこ)
なかなか一人ではレストランや喫茶店に行かないし、これほど
長く人と日本語で話すことも少ないので、非常に楽しむことが出来ました(ん)。湯船の件お気遣いありがとうございます(ぺこ)。本当に恋しくなったらお願いさせてください(ひょえ)。

離乳食は日本食に近い味のものが好みということで一安心ですね(ん)。一番怖いのは、サルミアッキが好きになったと思うと(ぎょ)。
また、お子さんの旺盛な食欲振りを拝見させてください(むふ)
2006/12/04(月) 02:40:47 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
わたしもKさんと同じでした!
先日のフィン旅行前にココを見つけて、事前に情報収集してから出かけたクチです。
今年はキノコが不作ね(かなし)、ちょうどニシン市に行けるかも(すき)、サルミアッキっていう変なモノがあるのね(むふ)、そんな事を考えながら読んで準備していくと、現地で一層楽しめるんです。
これからも楽しみに読ませていただきますね!
2006/12/05(火) 23:46:29 | URL | Non #pQpZY72.[ 編集]
■Nonさん、

Nonさんもご愛読ありがとうございます(すき)
そんなに役に立っていたなんて、こちらとしてもとても
うれしいです(ん)
これからもリアルタイムなヘルシンキ情報をお届けしますんで
お楽しみに(ひょえ)(それ)
2006/12/06(水) 05:56:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
