海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

スカイプで遊ぶ
2006年12月05日 (火) | 編集 |
スカイプといえば、誰もが知る音声チャットソフト。もはや、遊び仕事に欠かせない道具となっていると言えましょう

ちと今日は、チャット仲間から教えてもらった隠しコマンドや便利な技とかをまとめてみました

■エモーティコン関連

テキストチャットメッセージを書く欄の上に「エモーティコン」って項目があります。それをクリックすると顔文字などが出てくるんですが、それ以外の隠しエモーティコンがあります。まとめてみましょう。(ただし書き出しの絵文字以外は、必ず半角あけないときちんとアイコンが表示されません)

●国旗:(flag:国名コード)チャット記入欄に入力すると国旗が出ます。
コードはここのページを参照。

(flag:jp)と入力すると以下のように出ます。

skype1.jpg



●その他のエモーティコン

(rock) (mooning) (finger) (bandit) (toivo) (drunk) (smoking)

skype2.jpg



■隠しコマンド

テキストチャット内で、以下の隠しコマンドが実行できます。入力欄に/helpと入力すると使用可能なコマンドの一覧が出ます。

skype3.jpg



以下その説明です。

/add   :ユーザの追加
/help  :コマンドの表示
/me  :発言者の表示名を表示
/find   :ユーザの検索
/fa or / :テキストの検索
/leave  :退場
/alerton :アラートを有効
/alertoff:アラートを無効
/call  :電話をかける  

全部は試しておりませんが、/meはよく使います。例えば...

skype4.jpg


「/me キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と入力すると、
「ユーザー名 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と表示されます

■ブックマーク機能

最近まで知らなかったのですが、チャットを保存しておきたい時にはブックマークをしておくと便利です。ブックマークするときは、チャットテキストに「タイトル」をつけてからでないとできません。タイトルは以下の画像の左から2番目のアイコンをクリックして指定。ブックマークは右端にピンのアイコンがあるので、これをクリックすればブックマークされます。

skype5.jpg


チャットをテキストなどに保存したい方は、このページで書き出しソフトを公開しています(まだ試作段階のようです)。

さあ、これで更に楽しくスカイプライフ


banner_02.gifお役に立ちましたらクリックをよろしくお願いします

コメント
この記事へのコメント
スカイプチャットは全部保存してるけど、ブックマークできたとは知らなかった。
しかも書き出しソフトもあるとは!
なかなか使えそうですね。^^
まーさんが、スカイプで相当遊んで、いや仕事してるのが伺えます。^^
2006/12/05(火) 15:28:31 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
すかいぷ
ヘッドセットを落してぶっ壊してから、とんと使ってません(あせ)
早く新しいの買ってこないと~。
こんなにいろんな昨日があるとは!(びっくり)
2006/12/05(火) 20:18:40 | URL | Lotta #-[ 編集]
普段メッセばかりでスカイプは全然なんですょね。いずれスカイプで話せたらいいですね~。
2006/12/06(水) 03:03:26 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
■さとみさん、

このブックマークは使えますよ(ひょえ)
いやー、おいらのはりきった仕事振りを見せすぎちゃったかな?(ひょえ)(ちが

■Lottaさん、

ヘッドホン壊しちゃったんですか(ぎょ)
こちらも何度か壊していますが、やっぱり必要なので
そのたんびに買い換えています(あせ)
海外から日本に無料で電話がかけられるのがやっぱり
一番大きいですよね(ん)

■TMsymphonyさん、

そちらはメッセですか~(まじ)。昔はやっていたんですが、やっぱスカイプの方が便利なんでこちらに乗り換えてしまいました。今度是非お話したいですねえ(ん)
2006/12/06(水) 05:54:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
もう 1つ隠しアイコンを。
(headbang)

使い方の例:
(flag:fi) 税関 (headbang)

スカイプに貼り付けてみましょう(ひょえ)
2006/12/06(水) 07:18:20 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■ふくにゃんさん、

いやいや、さすがふくにゃんさん(ひょえ)
これは忘れていました(ぺこ)
しかし、お互い税関には泣かされますなあ(かなし)
2006/12/07(木) 06:25:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
