海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

(今年)最後の晩餐
2006年12月09日 (土) | 編集 |
今日は、今年私が職場に顔を出す最後の日であります。何せ月曜日に出発だからねー。という訳で、職場の人たちと今年最後の挨拶を交わして、日本人同僚U君と食事に向かいました

しかし、ここでいつも困るのはどこに食べに行くのかということ。フィンランド料理は食べたくないので、その選択肢をはずすと

イタリアン(ただしパスタはお勧めできない
ネパール、インド系料理(この前行ったので出来れば避けたい)
中華(ここでもいいが、できれば他の料理が食べたい)
タイ料理(評判らしいが、言うほどおいしいとは思わない)
日本料理(これから日本に帰るのに、行く理由は無し)

日本だともっといろいろ選択肢があるんですがねえ

うーん、困ったなあと頭の中の選択肢を検索。



カンピの中にギリシャ料理屋があったわ

よーし、そこにするべえということで、早速カンピへ

しかし、

予約はいっぱい

週末の夜ってのはどこも混むんだねえ。前も日本料理屋の楽屋に予約無しで行って失敗しています

仕方ないので、今度はカンピ内のイタリアンへ。しかし、ここもいっぱい

もうフィンランド料理の店でもいいやってことで(ひどい言い方)、Ravintola suomi に行くも、値段が高くて断念。メインディッシュ一品で20ユーロ以上って、なんでそんなに高いのさ。味も容易に想像できるので、それに金を払うのもあほらしい。

というわけで、もう少し安めのフィンランド料理レストラン、シーホースへ移動。しかし、またもや席がないとのこと

どこに行っても席がないレストラン砂漠ヘルシンキヽ(゜∀。)ノ

週末は絶対にレストランの数が足りてないですね

もうお腹もすいて疲労困憊な我々。とぼとぼ歩いているとよさげな中華屋さんを見つけたので、そこに入ることにしました。今度はあっさり座れたよ

U君のウィーン出張の報告などで盛り上がりながら、チャーハンや海老チリ、春巻きを食べて大満足でした

最終的には中華で結果オーライ?

そして別れ際にU君から一言。

良いお年を

ちと早いけど、なんかその日本語久しぶりに聞くわー

U君は年末にこちらでゆっくり過ごすみたいです

さーて、明日はみんなへのお土産を買いに行かないと

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
話のほうが
食事より大事だったというか、美味しかったようですね。
この場合、食事はつまみということで。

でも、空腹だったこともあるでしょうが、中華でもありつけて
良かったですねぇ♪
2006/12/09(土) 16:52:06 | URL | ars #-[ 編集]
■arsさん、

やっぱり誰かと食事をするって楽しいですよね(ん)
二人でかなりの量を注文して食べましたよ(ひょえ)
中華はわりとおいしかったし、U君とおいしいねーと
いいながら食べたので、最終的にはよかったと思います(ん)
次は、日本で食いまくりますよー(ひょえ)(それ)
2006/12/09(土) 17:33:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ワタシもこないだ、美容院に行ったとき
「それじゃ、良いお年を(わら)」
って言われました。
確かに久しぶりで、とても年の瀬を感じました。

外国で食べ物に困ったら中華に行け、という話を聞いた事があります。
各国に広がる華僑ネットワークの力なんだとか。
美味しい中華でよかったですね!

日本に帰ってきたら、さらに美味しいものがいっぱい待ってますよ!
2006/12/10(日) 00:25:48 | URL | Non #pQpZY72.[ 編集]
■Nonさん、

そちらも年の瀬でその挨拶する時期になりましたか(ん)
昨年は日本にいなかったので、すっかりその挨拶を忘れていました(ひょえ)

中華料理はやっぱり日本人の舌に合うし、食べていて安心(ん)
プラハにいるときにも中華はよく行きました。

日本では食いだめをしなくては(ひょえ)(それ)
2006/12/10(日) 05:14:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
月曜に帰国されるんですね!
お気をつけて(ぺこ)
日本で、クリスマスとお正月のご馳走たくさん食べ溜めしてくださいね(すき)

良いお年を(はーと)
2006/12/10(日) 15:50:00 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

ありがとうございます(ん)
帰国したらおいしいものを食べまくりたいと思います(すき)

Lottaさんもよいお年を(ん)
2006/12/11(月) 08:49:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
