海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行1
2006年12月30日 (土) | 編集 |
いよいよ12月12日帰ってきて以来の、日本食い倒れ紀行を書いていきたいと思います

日本名古屋セントレア空港到着は12日午前9時半。ヘルシンキ時間午前2時半で、空港に降り立ったときにはへろへろでした。というか、普段午前1時ぐらい寝るので

飛行機の中で寝られないのだ!

でも、京都の学会や大学でのセミナーの準備が終わっていなかったので、飛行機の中でずーっとパソコンをかちゃかちゃやっていたのですがね

空港についてへろへろの状態で待っていると、それに追い討ちをかけるように

かばんが壊れていた

かばんの布が見事に破れていて、もう使い物にならない感じ。折角買ったばかりなのになあ。フィンエアーにバッゲージクレームして、税関を出ると両親がカメラを構えて待ち構えていました。めっちゃ恥ずかしいなあ

空港から実家までは車で1時間あまり。迎えに来てもらうのはやっぱり楽ですねえ。実は、おいらは京都に学会に参加するために、次の日にすぐに出発しないといけなかったのですが、大学まわりなどいろいろ予定が入った結果、12月28日まで実家に帰ってこられないのでありました

「今回は休みが長いからいいね~」

と母親に言われ、28日までなかなかいい出せなかった私

28日まで帰ってこられないことを納得してもらって(?)から、久しぶりに家のご飯に舌づつみ。自動でご飯が出てきたじぇー

IMG_7465.jpg


焼き魚ー

これが食い倒れ紀行の始まりだったのであります

ご飯の後に、学会の準備の詰めをしようと思ったのですが、時差ぼけでねむねむだったために、布団に入ってさっさと寝てしまいました

続く

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
鯖?!
焼き魚は鯖だったのでしょうか。
美味しそうですねぇ~~♪

まーらいおんさんがお料理をまめにされるのは、
お母様の影響かしら?などと想像させる画像です!
2006/12/30(土) 20:00:32 | URL | ars #-[ 編集]
ひもの! 皮側が表を向いている(びっくり)!!
(ウチは身サイドを上にして盛りつけていたもんで…)
魚のオモテウラだけでも、地方色がでますね。日本の食卓(ほし)

こちらはこれからおせち料理の煮物を作りますよ~(ういんく)
年末じゃ・年末じゃ~(ほし)
2006/12/30(土) 21:16:39 | URL | やりみず #-[ 編集]
お久しぶりです
お元気そうで何よりでした。お邪魔はしてましたよ~。お休みといえど、お忙しそうでやっとのんびり出来そうですね~。たくさん食べてくださいね♪(にや)
2006/12/30(土) 22:29:02 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■arsさん、

お魚はあじだったかな(ん)
料理好きなのは父親譲りなのかも(ひょえ)
明日はおいらが料理することになりました(ひょえ)

■やりみずさん、

こちらはいつも皮を表にします(ひょえ)(それ)
今日は、おもちを機械でつきました(ん)
明日はおせち料理をつくることでしょう。
んー、日本のお正月(むふ)

■Setteさん、

お久しぶりです(ぺこ)。あんまり更新していなくてすみません(げー)。フィンランドに帰るまで、なるべくまめに更新したいと思います(むふ)

あ、食べ物はすでに食いすぎですわ(ひょえ)
2006/12/31(日) 00:31:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
料理初め
まーらいおんさん

鯵でしたか?!
鯵も美味しいですよね。

お正月にお料理!?
日本のものになるのでしょうが、国外で色々と
研究されているから、どんなおせちになるのか
楽しみです~♪
2006/12/31(日) 09:37:21 | URL | ars #-[ 編集]
■arsさん、

おせちはさすがに親に任せますが、今日は得意のカルボナーラを作って振舞いました(むふ)
後は、煮物でも作ってあげようかなあと思っています(ん)
おせち料理はとっても楽しみです(すき)
2006/12/31(日) 16:12:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
