海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行2-久々の天下一品
2006年12月31日 (日) | 編集 |
前回の続きです

12月13日朝5時起床。完全に時差ぼけですな。そして、未だ終わっていない、発表の準備をするために朝からパソコンをかちゃかちゃ。そのうち親も起きてきて、朝飯を食べてから再び準備。今日は早めに京都について、発表用のポスターを印刷せねばならないのだ。はぁ、ヘルシンキにいるときに終わらせられなかったのが本当に痛い

京都まで新幹線で行こうか在来線で行こうか悩みましたが、京都までは新幹線を使うと名古屋から30分なので、ローカル電車で3時間ほどかけてたらたらと向かうことにしました。新幹線代も節約できるしね←未だにチェコからの貧乏癖が抜けない

母親に駅まで送ってもらって京都まで出発。みどりの窓口に向かい京都までの切符を買おうとすると...

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
長蛇の列

こちらはもうすぐ出る大垣行き新快速にならないといけないんですが。そしてこういうときに限って、払い戻しとか時間のかかることをやっている客が前にいたりする。早くしてけろー

なんとか目的の電車には間に合って、まずは大垣まで向かう。早速パソコンを広げて準備に没頭。岐阜を越えた頃には京都の発表の大方準備は終わったので、しばし車窓を楽しむ。しかし、時差ぼけで眠くて眠れないという不快な状態が続く

大垣で米原行き普通電車に、米原で大阪方面への新快速に乗り換える。午後3時ぐらいに京都駅に到着。京都の宿は、駅から程近い K's house という外国人バックパッカーのためのホステルにしました

IMG_7472.jpg


なんと一泊2500円。ドミトリーという一部屋を8人ぐらいで共有するシステムなんですが、割と新しいし無線LANも使い放題なのでなかなか快適でした

ホステルにチェックインした後、学会用のポスターを印刷するために、バスで京都大学に向かう。4時ぐらいに京都大学に到着して、私の出身校T立大学の後輩S君と久しぶりの再会。彼にポスター印刷を手伝ってもらう。前もってファイルを送ってあって印刷してもらっていたのだが、幾つか不備もあったし、かなり直したのでもう一度印刷することに。A0サイズのポスターでカラーなので、インクの無駄遣いになってしまった

ポスターの印刷を無事に終えて、メールをチェックすると共同研究者から論文の最終原稿が送られて来ていた。これは送球にチェックして送らないといけないが、時差ぼけの頭なのでかなり慎重にこれは行わねばならないぞ

京都大学にはもう一人ヘルシンキでオーバーラップのあるKさんがいるので挨拶に向かう。

ま:「Hey ! Mitä kuluu ?(ごきげんいかが?)

とべたなフィンランド語で挨拶を交わす。いやいやお元気そうで何よりであります

その後、S君と飯を食いに行くことになり、どこに行こうかと聞かれた私はもちろん

天下一品!

と答えました。S君はちょっと嫌そうでしたが、おいらのリクエストということで天下一品の北白川本店に連れて行ってくれました

IMG_7468.jpg


実に、久しぶりのこってりラーメンに

うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

これだよ、これ

餃子とミニライスもつけてさいこー

しかも、最後にはS君に奢ってもらっちゃいました

後輩におごってもらう駄目先輩。でもありがとうございます

お腹いっぱいでねむねむということで、おいらは宿に戻って就寝することに

宿の近くからは京都タワーのライトアップが見られました

IMG_7471.jpg



続く

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
よいお年を!
私と逆のルートで行ってきたんですね(わら)
いい大人でも、私も貧乏性です。
雪が降ってるから、京都あたりは寒かったですよ!!(かなし)

来年も引き続きよろしくお願いします(はーと)
2006/12/31(日) 18:15:41 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

明けましておめでとうございます(わら)
Lottaさんも地元はこちらでしたね(ん)
ローカル線で待ったり行くのもよいですよね~。
実家ではまったりしていますでしょうか?
おいしいもの食べて仕事始めに備えましょうね!
今年もよろしくお願いいたします~(ん)
2007/01/01(月) 13:38:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
