海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行4-京都オフ会編
2007年01月02日 (火) | 編集 |
日本滞在6日目の12月17日日曜日は、京都でネットお友達のわいさんときなこさんとオフ会をしました。私がフィンランド滞在中にネットで知り合ったので、今回が初対面であります

待ち合わせは京都駅

IMG_7570.jpg


しっかし、京都駅って立派になりましたよねー←今更

さーて、皆さんはどんな方々なのかな?

banner_02.gif応援よろしく


待ち合わせの場所に向かうと、わいさんらしき人が座って待っていたので、声をかけようと思いましたが間違っていたら嫌なので、携帯電話をかけて確認

ま:「もしもし、後ろにいますよ

という嫌らしいやり方で確認。わいさん、初対面少し緊張されているようでしたが、私も朝から疲れていたので不機嫌そうな顔に見えたかもしれません。しばらくしてきなこさんもやって来られて無事に合流。きなこさんはネットではおとなしいイメージだったのですが、見た感じもおとなしそうな感じがしました

さて、全員集合ということで最初の目的地に向かいます

最初の目的地は平等院鳳凰堂に程近い抹茶専門店「伊藤九右衛門」。地図を見ながら目的地へ向かう。地図にはたくさんのポストイットが貼ってあり、綿密に調べられたことが伺えます。私が全く調べていないのは内緒です

道なりに走っていると、私が途中で異変に気付く。

ま:「あ、こっちじゃない

道なりに行けばよいと思っていたつもりが、右→左と行かねばならず(しかし、この行きかたが国道沿いに走ることになる)、左に曲がらねばならないところをまっすぐに行ってしまったのだ。間違ってすぐに気がついたので、迂回ルート程度ですみました

その後は、ブリーフアンドトランクスの

「前歯に青海苔ついてーるよ♪」

というバックミュージックとともに(それだけではありませんでしが)順調に走り目的地のお店に到着

IMG_7576.jpg


入店後早速注文。頼んだのは抹茶蕎麦セット。抹茶と羊羹もつきます

IMG_7580.jpg IMG_7585.jpg


抹茶の香りが食欲をそそりますねえ

これぞじゃぱーーん

その後、店内の持ち帰りコーナーを物色し抹茶ケーキや抹茶プリンを購入
くそー、購入意欲をそそる商品配列とラインアップ。これは罠だぜー

続いて我々が向かったのは、平等院鳳凰堂。いやー、小学校の卒業旅行以来だから○○年ぶりだねー(なぞ

んー、10円玉(そのまんま

IMG_7602.jpg


院内のもみじはまだ赤いままで、あざやかな紅葉を楽しむことが出来ました

IMG_7606.jpg


現在平等院鳳凰堂は改修中で、取り外した部品の展示や改修中に新たにわかった内部構造の解説が展示されていました

うーん、やっぱり京都奈良はいいねえ

この後、我々は再び京都へ移動。向かった場所はこちら

IMG_7615.jpg


今流行のメイドカフェー

京都四条にあるカフェ・ド・ジュールであります。ここは少し普通のメイドカフェと違っているらしく、軍隊風。一階のアーミーショップを通り抜けて二階のお店に向かう

メイド:「おかえりなさいませー」

おかえりなさいませキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

聞いたとおりの対応だ

テーブルに案内されて、メニューに目を通す。値段は特に高いということはないようだ。ユーロ圏に慣れきっているので、すべてのおいて安いと感じているだけかもしれませんが、お茶500円ぐらいって普通ですよね?

私がミルクティーを頼むと、

メイド:「ミルクティーお一つですね、さーいぇっさー!



そういう対応なのね

そして注文のお茶がやってくる。

メイド:「最初の一杯お入れ致しましょうか?



ま:「はい、お願いします

うーん、メイドカフェすばらしい

普通のお茶の他に、びっくりスムージーとかいうどでかいスムージーがあるのですが、さすがにやめておきました。わいさんが、メイドさんに「食べないと駄目だよ~」と強く勧められていましたが(彼は以前ここに来たときに食べている

さーいぇっさーを満喫した後、お店の横に目をやると

IMG_7623.jpg IMG_7624.jpg


駄菓子屋さんだ。食い買いは駄目という表示が笑える

中年の方々が「懐かしい~」と言いながら大人買いをしていました。いやー、私にとっても懐かしいですねえ

四条で道に迷ったら、缶コーヒーでも飲みましょう

IMG_7625.jpg



メイドカフェの後には、わいさんの地元の近江牛牛肉レストラン「もりしま」へ。

注文したのはこちら

IMG_7626.jpg


牛刺し、牛の寿司、ビーフシチュー、牛肉の石焼などがセットになった豪華セット。値段はここに書けねー。とにかく

うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!←まーらいおん心の叫び

お店で私が絶叫しそうになったのは内緒です

お腹が満腹になった後は、京都の夜景を楽しみました。こちらは京都の将軍塚といいます

IMG_7647.jpg


結構人が来ていて写真を撮っていましたねえ。でも、手ブレが激しくてなかなかうまくとれません。わいさんもきなこさんも何回か撮っていたようですが、最終的には将軍塚にいた夜景マニアさんに3脚を借りて写真を撮りました

夜景を見て冷えた体を、車の中で温かいお茶とイチゴ大福を食べて暖めなおす。このイチゴ大福、最初に行った抹茶のお店で買ってきた日曜限定メニューなんですよ

その後、京都駅まで送ってもらって解散。ドライバーのわいさん、奈良から来ていただいたきなこさん、この日は本当にありがとうございました

帰りに、昼間は目立たなかった京都駅のツリーとイルミネーションを見ることができました

IMG_7652.jpg IMG_7661.jpg


次の日は大阪に移動です

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
まーさん、駄菓子屋ひだりの写真の女性、好みっすね?

(´∀`*)ウフフ

紅葉きれーだなー。壁紙につかってもいいですか?

では。

P.S.あえて食いすぎのことはもう言いますまい。。。
2007/01/02(火) 21:49:16 | URL | CORO #-[ 編集]
よかったですね
まーらいおんさんが楽しく過ごされたみたいで良かったです(かなし)
日本満喫してください
500円のお茶は奈良では高いです(はず)
だけどメイドカフェでは相場なのかもしれません
我が家に来ていただけたら(ひょえ)ちびっこメイドが接待したんですけどおおおお。。。なーんちゃって(にこ)

京都は何でも高いですよ
関西でもピカイチの物価高でござるうう
だから京都で500円は安いのかもしれませぬ

とりあえず日本を満喫してくだされ(ういんく)
2007/01/02(火) 22:36:59 | URL | まるこ #-[ 編集]
日本満喫ですねぇ~~♪
まーらいおんさん

学会の後のご褒美。
京都でのオフ会、最高じゃありませんか(むふ)?!

抹茶つくし、牛肉つくし、U~~nn,天国ですねぇ~~(にや)
日本にいても羨ましいですよ(ひょえ)
2007/01/02(火) 23:45:15 | URL | ars #-[ 編集]
確かに、まーさんの好みっぽい。
しかし、そんなにも満喫していたとは、全く知らなかったなぁ。
2007/01/03(水) 01:00:04 | URL | N氏 #-[ 編集]
さーいえっさー
京都~滋賀オフ、ホントにお疲れ様でした(ん)
ちょっと無茶かな?な強行軍でしたが楽しんでいただけて何よりであります(わら)
まだ帰国されて間もないと言う事で、まーさんの食一つ一つに対するリアクションが楽しくてこちらとしてもあれこれ悩んだ甲斐がありましたw
メイドカフェの「びっくり」は次の機会に是非(ひょえ)
滞在中「日本食い倒れ紀行」が続いたと聞いてます、それらの報告も楽しみにしています(ぐっど)
(ぐらさん)
2007/01/03(水) 18:32:06 | URL | わいのじ #-[ 編集]
メイドカフェ
秋葉原だけじゃないんですね~。(にこ)(にこ)
さーいえっさーって・・・・・サーを2回言ってるんですか?(びっくり)
初対面の方との待ち合わせ、難しい時ありますよね~。人違いだったら恥ずかしいですもん(ん)
2007/01/03(水) 23:48:07 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■COROさん、

駄菓子屋の写真はあまり意識しないで撮ったんですけどね(はず)
自然に好みが出てしまったのか(びっくり)
紅葉の写真は是非使ってくだされ(むふ)

■まるこさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね(ういんく)

500円のお茶は高かったですか。日本の相場をどうも忘れてしまっていたようです(はず)

ちびっ子メイドのおもてなし(すき)
今度は是非お伺いしたいです(むふ)(まて

京都は物価の高いところでしたか(はず)
定食とか結構安いなあと思っていたのですが、完全に
フィンランドの標準に頭がなってしまっているなあ(あれ)
戻ってきたので、また高い高いいいながらフィンの飯を
食べますかね(むふ)

この後の続きも楽しみにしてくださいね(ういんく)

■arsさん、

いやー、オフ会は実に楽しかったです(ひょえ)
うまい物尽くしで宿に着いたときには幸せモードでした(むふ)
といいながら、この後も食いまくっていたりするんですけどね(ひょえ)

この後の報告も楽しみにしていてください(ん)

■Nさん、

日本に来たら、こういうのを楽しまないとね(ひょえ)(それ)
実はまだまだ満喫は続くのであります(むふ)

■わいのじさん、

当日は本当にどうもありがとうございました(ぺこ)
しかし、私の反応そんなに面白かったですかね(ひょえ)
ちょっと食べ物へのこだわりが多すぎて、うまいものを
食べると反応過剰になってしまっているのかも(はず)
やっぱり1年に一回ぐらいは帰ってきたほうがいいんですかね(ひょえ)
今度は関東のメンバーも一緒にみんなでやりたいですね(ん)

■Setteさん、

メイドカフェは結構いろいろなところにあるみたいですよ(ひょえ)
言われてみれば、さー、いえす、さー、って「さー」を2回行っていますね(はず)
これもこのメイドカフェの味という事ですね(むふ)(意味不明
2007/01/05(金) 23:04:35 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
