海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行5-大阪編
2007年01月07日 (日) | 編集 |
日本食い倒れ紀行の続きです。

日本滞在7日目。前日まで京都を満喫した私は某O大学でセミナーをするために大阪大学へ向かう。といっても、発表の準備が例によって満足にできていなかったので、京都の宿で電車の時間ぎりぎりまで発表の準備を行っていました

お昼ぐらいまで準備をした後、いい加減移動しないとまずいので、京都駅に向かう。そしてその途中に定食屋に吸い込まれて、とんかつ定食を食ってしまった

本当はおにぎりぐらいで済ませようと思ったんだけど、まったく日本は罠がいっぱいですなあ

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
京都から大阪の宿まで移動。ホテルは新大阪駅から地下鉄で向かったんですが

大阪の地下鉄高すぎ!

新大阪駅から千里中央まで350円もするよ、全く

今日の夜は、T工大でオーバーラップのあったTZ君と飲む約束が会ったので、ホテルにチェックインした後梅田まで向かう。しかし、大阪駅の約束の場所に向かうと...

すんげえ人

ヨドバシカメラ側の改札口前だったんですが、改札口から出てくる人を見ているだけで、くらくらしてきちゃいましたよ

などと思っているとTZ君からの携帯が鳴る

TZ君:「まーらいおんさん、どこにいるんですか?」
ま:「改札の前だよん

などとやり取りを繰り返していると、

TZ君:「まーらいおんさん、後ろですよ」
ま:「うわぉ!

私に不意打ちを食らわせるとはやるなー

久しぶりにあったTZ君は元気そうでした。彼も私と同じくポスドクなのです。TZ君が連れて行ってくれた店は、久々の日本であるという私を気遣って和食のお店

釜飯から、一品物まで実にうまかったなあ

IMG_7665.jpg IMG_7668.jpg

IMG_7670.jpg IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7676.jpg


ポスドクが集まって語る話題は、お互いの近況や物理の話題等もそうですが、次の職をどうするかって話になりがち。彼も、なかなか次の職を得られなくて苦労をしているようです。職の情報を交換し合って、TZ君とはまたしばしの別れ。お互い頑張りましょう

そして宿に戻った私は、再び発表の準備。何度も書きますが、ほんとフィンランドに終わらせられなかったのが痛いなあ

しかし、これまでの疲れもあって

気がついたらベッドの上で寝ていました

んで、目が覚めたのが朝の4時。それから準備を始めて朝の9時ぐらいに終了。滞在、8日目の朝はこうした波乱の幕開けだったのでした

お昼少し前にO大学にモノレールで移動して、指定された部屋に行くがセミナー中で誰もいないようだ。うーん、どうしようかなあとうろうろしていると、秘書さんがゲスト用の部屋を開けてくれました。ありがとうございました。その後、セミナーの終わったH教授が来られたので、お土産に例のお菓子を渡す。いや、ねたじゃないですよ?好きなんですって、このお菓子

お昼は、大学の方々と食堂で済ませて午後から自分の発表。うーん、やっぱ準備不足が否めない発表だったなーと大反省。フィンランドはどこにあるかというOHPも混ぜたんですが、これは好評でしたよ(まて。それでも、K大から来られたO教授に面白いと言っていただいて、少し議論させていただきました。後、発表後いろいろ質問してくれたS君ありがとうございました

発表の後は、O大学の方にお食事に連れて行ってもらいました。ここでも私のリクエストでお魚関係をのお店に行きました。お店にはえびすビールがあったので、すかさず注文。やっぱフィンランドのラピンクルタとは一味違いますなあ。料理は、お刺身や、イカやホタテの網焼きなど大満足な内容でした。O大学の皆様ありがとうございました

その日の宿は、最近O大学に赴任したチェコ時代のお友達Fさん宅です(彼とのエピソードは例えばここをお読み下さい)。食事の後に私は一旦大学に戻って、そこにFさんに迎えに来てもらいました。彼の家でまた飲んで語りたかったのですが、これまでの疲れがピークを迎えていて、あんまり飲めず語れずで落ちてしまいました

そして次の日。彼が仕事に言っている間に、こちらは昼まで爆睡(笑)。彼に車で駅まで送ってもらって東京へと向かいました。あんまり語れなくて申し訳なかったなあ。今度はもっと余裕のある日程で会えるようにします

続く

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
まーさんは私たちに会う前に、関西方面で
こんなにもご多忙だったんですかーΣ(・。・;)

新宿であったときも徹夜明けの夕方でしたもんね。

日本には食の罠があるんじゃなくて、まーさんが
カモにされているんですよ( ^▽^)

では。
2007/01/07(日) 20:13:49 | URL | CORO #-[ 編集]
まーさん、もうフィンランドにおかえりなのね。私のカメラも食べ物の写真ばっかりですわい。
目の前に食べ物あると食べちゃうねー。生ごみ出しちゃいけませんから。
2007/01/07(日) 20:18:37 | URL | 北麟 #-[ 編集]
どっちだろう・・・・
↑食の罠か、まーさんがカモなのか・・・・・(ひょえ)
ハードスケジュールでしたね~。まーさん、若っ!(ぐっど)
2007/01/07(日) 22:55:52 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
地下鉄、千中は途中で北大阪急行に変わっちゃうから、ちょっと高いんですよね~(あせ)
結構お近くにいたんですね。
今日もヨドバシに行ってきたところです。
相変わらず人多かったですよ(わーん)

しっかし、美味しそうなごはんですね(すき)
2007/01/08(月) 00:14:42 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
今晩は~。
私も日本には食の罠がいっぱいあると思います。
海外生活が長いこともあって、日本に帰った際はあれもこれもと見るもの見るもの食べたくなって、いつもついつい食べ過ぎて帰国するハメに。。。
関西の「隠れおいしいとこ」また色々教えてくださいね。
ところで、大阪の地下鉄はロンドンに比べると安いです。。。
この1月からロンドンの地下鉄、歩けるような距離でも初乗り料金は約800円となりました。近距離は、タクシーに乗る方が安上がりと言うわけです。
2007/01/08(月) 00:33:38 | URL | MIK #-[ 編集]
まーらいおんさん

どれも、おいしそうですね~。
でも、まーらいおんさんの食べっぷり、
やっぱりフィンランドの恨みですか??(笑)
和洋中エスニックまで、
なんでもおいしいというのは、
やっぱり日本ならではですもんね。

でも、まーらいおん亭の、
おいしい食卓の写真も
楽しみにしていますよ~!
2007/01/08(月) 11:01:07 | URL | hiyohiyo #aO7dtf/k[ 編集]
名実ともに食い倒れ・・・大阪
この画像だけで、大阪が食い倒れの町だと
いうことがよ~~く分かります。
のりの良いのは、まーらいおんさんだけでは
ありませんよ♪
2007/01/08(月) 12:38:06 | URL | ars #-[ 編集]
んまっ! ワタクシがドイツで修行している間にまーらいおんさんったら 旨いもの三昧! (すき)
地下鉄が高くたって、このご飯が食べられるのならいいわ、大阪! でございますね。

2007年がまーらいおんさんにとって実りある飛躍の年でありますように。 (ぺこ)
2007/01/08(月) 22:19:00 | URL | Mari #-[ 編集]
■COROさん、

今回の日本滞在はほんとあれもこれもといれすぎたわ(あせ)
やっぱ久しぶりに日本かえると何でもやりすぎてしまいますな(しょぼ)
だから私はかもなのか(ひょえ)(それ)

■北麟さん、

いえーい、なかーま( ゚Д゚)人(゚Д゚ )
出されたものは食べる。こちらに帰る前にしこたま食べて下さいね~。写真見ていたらまた食べたくなってきたよ...(げー)

■Setteさん、

はい、私がかもであることを認めます(ひょえ)
だってなんでもおいしく見えてしまうんですもの(はず)
しかし、今度から年を考えたスケジュールにしないといけませんね(ひょえ)

■Lottaさん、

あー、そういえばそういう名前の路線だった気がします(あせ)
Lottaさんは私の滞在先の近くでありましたか(びっくり)
大阪駅前のヨドバシカメラは大きくて一日遊べそうですね(すき)
ヘルシンキにも欲しいなあ(はず)

■MIKさん、

ああ、MIKさんもそうでしたか(ん)
今回は食べすぎスケジュールいれ過ぎで大変だったので、長いこと帰らない反動がないように1年に一回ぐらい帰ったほうがいいのかと感じましたわ(はず)

ロンドンの地下鉄高いですね(しょぼ)。前にロンドンに行ったときにも感じたのですが、あれ以上に高くなっているとは(あせ)

■hiyohiyoさん、

うーん、私の食べっぷりは、恨みというよりしばらく日本に帰らなかった反動ではないかと(はず)
ほんと日本って食のバラエティーが多いので、すごいなと思います。フィンランドもある程度はありますけど、フィンランド料理屋さんに行くとメニューは似たり寄ったりですしね(しょぼ)

ここはまーらいおん亭でバラエティーの不足を補いますか(むふ)

■arsさん、

あ、わかりましたか(ひょえ)(それ)
本当はもっと頼みたかったんですけど、結構お値段のはるお店だったので、これぐらいにしておきました(はず)
場の雰囲気に流されて食べてしまった面はあるかもしれません(ひょえ)

■Mariさん、

なかなかそちらに遊びにいけなくて申し訳ありません(かなし)
Mariさんの前のコメントどおり、Mariさんの分まで食べさせていただきました(こら
確かにおいしいものが食べられるなら、地下鉄の値段なんて関係ありませんよね(むふ)

Mariさんにとりましても、よい年になりますよう心からお祈り申し上げます(ぺこ)

2007/01/09(火) 04:18:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
