海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行7-鍋編
2007年01月11日 (木) | 編集 |
日本滞在10日目。今日の予定はT工大で発表をやることと忘年会に参加することであります

幼馴染のMさん宅でボリュームたっぷりの純和朝食を頂いた後、T工大学に向かう。Mさん宅を出て最寄のH駅へ。小学校3年生までこの辺に住んでいたのですが、あの頃と比べるとこの辺りも様変わりしました。H駅の下のガードは昔は交通量の多い1車線で、潜り抜けるのも危なかったのですが、今は2車線になり歩道も新たに設けられているので誰でも安全に通り抜けることができるようになりました

それに子供の頃の覚えている風景は、大人になってから見るとスケールダウンしますね。「あれ?ここってこんなに小さかったっけ?」などと思うことのほうが多いです。この辺に来るといつもそんな懐かしいような寂しいような気分にさせられるのです

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
さて、Mさん宅からT工大までは、西武新宿線を経由して高田馬場乗換え、そして目黒乗換えと結構大変。しかし、高田馬場はいつ来ても乗換えで人が多いねえ

お昼少し前にT工大に到着して、S教授などと挨拶を交わす。O君の部屋にしばし席を借りて、お昼になってから皆と生協食堂へ向かいました。昔、1年ほどT工大にいたので、この生協食堂にはお世話になりました。いやー、なつかしの生協食堂よ

「まーらいおんさん、どれにするか悩んでいるの?」

私は、生協のメニューを見て、どれもおいしそうだなあと思って迷っていたわけですが、皆さんはいつも来ていて飽きているので、どれにしようかと悩んでいるようです

お昼ご飯の後少ししてから、私の仕事の発表。ルーマニア人のスタッフが最近入ったということで英語で行いました。O大学のときも、ドイツから来た学生さんがいるということで英語で行いましたが、日本の大学も国際的になってきました。少し手直ししたこともあって、発表はまずまずだったかなと思います。T工大の皆様、たくさん質問していただきありがとうございました

発表も終わって、少し時間が出来たので駅前の本屋さんでも物色しようかなあと思ったら、駅の改装工事でなくなっていました。この駅は最近のものと思いましたが、もう建てかえられてしまうのね。考えてみれば、チェコに行く前からあった駅なんだしあれから4年以上も経つんだから、変わっていって当然なのかもしれません

夜は、T工大の忘年会に参加させていただきました。ここの忘年会の伝統(?)で修士1年の方が鍋を作りました

左がちゃんこ鍋で右がキムチ鍋

IMG_7711.jpg IMG_7712.jpg


これ以外に、いっぱい惣菜があっておなか一杯にさせていただきました

毎日過食気味で、そろそろ胃袋がやばいんですがね

そして終電Mさん宅へ帰宅。久しぶりの東京での帰宅ラッシュ。汗だくになってMさん宅に到着しました。とてもではないが、ヘルシンキのぬるい通勤に慣れている私には毎日は耐えられそうにありません。昔はやっていたんだけど今はもう駄目ね~

続く

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします

コメント
この記事へのコメント
日本に住んでる方には申し訳ないですが、日本の通勤ラッシュなんて、、、私ももう耐えられません。。。

うわぁ~、キムチ鍋。いいですねぇ~。
薄切りの豚肉でおもいっきり食べてみたいですね~。

ところで、英語で研究発表とかされるんですねぇ~。素晴しい!
私は長年英国に住んでましたが、もう3年も離れてしまうと結構いい加減な英語になって来ています。今はフィンランド語と格闘中。。。
(日本語、英語、フィンランド語どれも中途半端で困っています。)
ま~らいおんさん、フィンランド語習得のコツを教えてくださいな。
2007/01/11(木) 05:26:49 | URL | MIK #-[ 編集]
子どものころ住んでいた場所って懐かしいですよね。
そしてちょっぴりさびしいその感じ、わかります~(ん)
わたしも子ども時代は引越しが多かったので、むかし住んでたあちこちの場所に行って今の姿を見てみたいような、でもちょっとこわいような(まじ)
とても古い家に住んでいたことがあったのですが、しばらくしてそこへ行ってみたらその家はもうなくて、かわりにマンションが建っていて、なんかショックでした。

なべ、どちらもおいしそう~(すき)
いまどきの大学生協の食堂@日本は、某ウニカフェとは比較にならないのでしょうね~やっぱり(ひょえ)
2007/01/11(木) 21:16:23 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
おいしそうなものばかり
召し上がってたのね、まーさん!(にこ)
この夜は久しぶりの激しい帰宅ラッシュでカロリー消費したかな(おんぷ)(ひょえ)
懐かしい場所が変わってしまうのは驚きもありますがちょっと寂しいですね、やっぱり。
2007/01/11(木) 22:59:42 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■MIKさん、

私の英語は駄目駄目ですよ(ひょえ)
もっとうまくならないと駄目だなあといつも思っているんですけど(あせ)
フィンランド語は私は脱落者です。クラスに通っていたのですが
病気で途中から出られなくなって、それからドロップアウト(あせ)
ごく基本的なことしか話せませんが、もうちょっといろいろ話せたらなあと思うことも事実であります(まじ)

■mfさん、

mfさんは引越しが多かったんですか(まじ)。私は2回引っ越しましたが、生まれたときから住んでいたこの場所への思い入れが強くて、ついついこの場所に来ると感傷的になってしまいます。現に最初に引っ越したところは1年ぐらいしかいないこともあって、ずっと訪れていません(あせ)

生協も飽きてしまうとウニカフェと同レベルになるかも(あせ)
それでもバラエティはあるし、ウニより安いのでやっぱ生協の
方が好きですけどね(ん)

■Setteさん、

この日のラッシュは本当にカロリーを消費しました(げー)
電車の中で汗だくなりましたもん。でも、この後また食べまくって
しまったので、この消費も無駄になったかな(ひょえ)
2007/01/12(金) 04:46:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
