海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行13-チェコ料理編
2007年01月22日 (月) | 編集 |
前回の続きですヽ(゜∀。)ノ

12月25日、本日のお昼もオフ。しかし、夜はmfさんと会うことになっていたので、ゆっくりと滞在先でくつろぐことにいたしました。スケジュールの山場は越えたと言っても、ここまでハードスケジュールよくもこなす事が出来たもんだと自分ながら感心致しました(笑)

さて、滞在先M君のおじさんもお休みということで、お昼は一緒に外に食べに行こうということになりました。Mさん宅からのんびりと歩きながらお店のあるK駅方面へ。歩いていた思ったのですが、この辺も昔と比べてきれいになりました。言い方悪いですが、昔は汚い木造平屋住宅が立ち並び、お世辞にもきれいとは言えなかったのですが、今は近代的な団地に建て直され、昔の姿は見るべくもありません。商店街もずいぶんときれいになりましたね~。別の町に来た様な錯覚に陥ります。

さて、我々はK駅に程近い蕎麦屋さんに入りました。飲み会続きで私は胃が参っていたので、お昼ごはんは軽めにざる蕎麦にしました(* ̄ー ̄)

IMG_7798.jpg


と言いながら、結局ビールをつけたのは内緒です(笑)。

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
夕方は、クリスマスイブの後でも人一杯な渋谷へ(笑)

久しぶりに来た渋谷。やっぱりすごい人だねぇ( ̄∀ ̄)

IMG_7805.jpg


渋谷駅近くでmfさんと合流して、予約していただいていたレストランに向かう。我々が向かったお店は渋谷駅から徒歩10分ほどのCafe ANOというところです。このレストラン、実は日本にある数少ないチェコ料理屋さんなのです(他には私は知りませんが(笑))。ちなみに「ANO」というのはチェコ語で「はい」という意味なので、「Cafe Ano」は「お茶 はい」という意味になりますな( ̄∀ ̄)

お店の中にはチェコビールの空き瓶が並んだり、チェコの本や地図が並んだりして丁寧な雰囲気作りを感じることが出来ました。まあ、チェコ人の仕事ではないな(笑)

IMG_7818.jpg


今日はクリスマス。それ故、お店ではカルテットによるコンサートが行われるということで、それ用のステージの設営のために少しレストランのレイアウトが狭く感じましたが、我々の席はステージのまん前という特等席ということで文句も言えますまい( ̄ー ̄)

メニューを頂いて目を通してみると、幾つかの料理はそれとすぐにわかるチェコ伝統料理でした。ですがアレンジしたものも多く「これはチェコでは見ないなあ」というものもありました。値段は、チェコ人が見たら仰天する高さですが、ここではそれは問わないことにしましょう( ̄∀ ̄)

さて、まずはチェコビールを注文(〃ω〃)。ピルスナーやブドバルなど色々チェコビールが揃っていましたが、私はスタロプラーメンの黒を頼みました。mfさんは、チェコでおいしいと誉れ高いピルスナーを頼んでおりました。写真ではグラスはブドバルのマークがついていますが、中身はスタロプラーメンです(笑)。うーん、やっぱりチェコビールはうまいねえ(´ー`)

IMG_7809.jpg


注文した料理はこちら。前菜のハム(左)、そしてmfさんはブランボラーク(じゃがいもお好み焼き)を注文されてました。

IMG_7811.jpg IMG_7814.jpg


私は、グラーシュを頼みました。グラーシュとはビールを使ったシチューみたいなものです。飲むというよりはこの写真のように、付け合せのチェコ風パンケーキ(クネドリーキ)とお肉をつけながら食べるという感じです。グラーシュはお店によってレシピが違うと聞くので、そのお店の味を図るにはよいメニューかもしれません(´∀`*)

IMG_7817.jpg


上記のメニューでハム以外は、チェコでよく見る伝統的な料理です。チェコ人がシェフということで、お味の方はチェコで食べるのと遜色がありませんでした。非常においしかったです(* ̄ー ̄) 。ハムもかなりおいしいと感じましたね~。むしろ、こんなおいしいハムはチェコでは食べたことありませんな(笑)

コンサートは7時から開始され、2回に分けて行われました。チェコ料理屋さんなので、ドボジャークとかスメタナなどをやってくれるかと思いましたが、それはやってくれませんでした(笑)。カルテットでは彼らの曲はないんですかね?←音楽無知

日本に帰ってきてから、ずっと和食を通して食べてきたので、ここで食べるチェコ料理は新鮮で、いい箸休め(?)になった気が致します(笑)。mfさんとの会話も弾んでとても楽しい夜を過ごさせていただきました。予約していただいたmfさん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

日本食い倒れ紀行はまだ続くのであった~( ̄ー ̄)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
こちらこそ、ハードスケジュールの中どうもありがとうございましたです(ぺこ)
チェコ料理、ほんとおいしかったですねー。
ビールも。ピルスナーってあんなに美味なビールだとは知りませんでした。
それにしても、世界中の国の料理が、こんな高いレベルで供給されている東京って、やっぱすごい街なんですね。

ところで

>本日のお昼もオフ

って、「お昼も、お蕎麦屋さんでオフ会」だったのかと思ってしまった(ひょえ)
2007/01/22(月) 21:45:49 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
ちゃっかり
ブックマークしました。ブックマークばかり増えて、出かけない私に、いく日は来るのだろうか・・・・・・(かなし)
美味しそうですね~。チェコのビール、飲んでみたい(すき)
2007/01/23(火) 00:06:58 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
17曲
ドヴォルザークは15曲、スメタナは2曲
演奏者の手抜きでしょうか(かなし)

プラハ旅行した時は、中華とイタリアンしか食べてませんでした(あせ)
2007/01/23(火) 01:35:37 | URL | joku #-[ 編集]
■mfさん、

改めまして当日はありがとうございました(ぺこ)
今度は是非プラハでピルスナーを飲んでくださいませ(むふ)
格別のうまさですぜ(すき)

んー、本当に東京ってすごいですねえ(むふ)
フィンランド料理屋というのもあるんですかね?(まじ)
日本に私が帰っても当分必要ないと思いますが、もしかしたら
懐かしむことがあるかもしれませんので(むふ)

■Setteさん、

なかなか雰囲気のよいお店なので、是非是非行ってみて下さいね(ん)。そしてチェコビールの魅力にとりつかれてみて下さい(むふ)

■jokuさん、

おお、そんなにありましたか(びっくり)
勉強になりました(ぺこ)

プラハではチェコ料理屋さんには行かれませんでしたか(しょぼ)
でも他のお店でもビールは飲めたと思いますので、そちらの方は楽しまれたのではないでしょうか(すき)
2007/01/23(火) 07:31:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ニアミス!
クリスマスの日にANOにいらしたんですか(びっくり)
ワタシは28日に友人とそこでゴハン食べてきました。
チェコ料理は初めてだったので、全てが新鮮。
この記事見て現地の味になかなか近かったと知って、
更に満足度がアップです(ぐっど)
このお店、定期的にチェコアニメの上映会もやっているそうです。
駅から遠い分、静かにまったりできていい感じのお店ですよね(わら)
2007/01/26(金) 23:11:36 | URL | Non #pQpZY72.[ 編集]
■Nonさん、

おお、28日に行かれていたのですか(びっくり)
味もおいしいしお店としてのアクティビティーも高いし、
なかなかよいお店であると思います(ん)
東京に将来住むなら、たまに行ってみてもよいお店だなと
思いました(ん)
2007/01/27(土) 05:44:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
