海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行14-つくばでグルメ編
2007年01月24日 (水) | 編集 |
いやー、ヘルシンキ今日も寒い一日でした~。ハカニエミ広場近くの海も全体に渡って凍ってしまって、その上にうっすらと雪が積もっていました。一昨日までほとんど凍っていなかったのに、凍るときってのはこんなにもあっという間なんですかね( ̄‐ ̄;


さてさて、ではまだ続いている日本食い倒れ紀行を書いていきますよ~(´ω`)

12月26日の朝。長いことお世話になったMさんのお宅を後にする。出かけようかと思ったらものすごい雨で、M君のおじさん、私を駅まで送って行ってくれました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、私これで実家に帰るわけではなく、この先まだよるところがあったのです。それは私の分野に関係した大きな研究所があるつくばであります。そこにいる先輩Oさんと共同研究のお話兼、近況報告のために向かいました。

つくばと言えば、東京からの移動手段はかつてはJR関東のバスしかなかった訳ですが、今は超便利な直通の私鉄ができましたね。その名も

つくばエクスプレスヽ(`Д´)/

つくばエクスプレスは秋葉原とつくばセンターを45分で結ぶ優れものの交通手段。もうバスで箱崎近辺での渋滞を気にする必要はありませんぞ( ̄∀ ̄)

IMG_7819.jpg



banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
しかもこのつくばエクスプレス、最近完成したとあってこんなサービスもありました。

IMG_7821.jpg


電車の中でインターネットが使えるとは!Σ( ̄□ ̄;)。萌え電脳の町秋葉原と研究都市つくばを結ぶにふさわしいサービスではありませんか( ̄ー ̄)

早速、ノートパソコンを立ち上げて使ってみようと試みるが

金がかかるじゃんヽ(゜∀。)ノ

まあ、当然といえば当然。欧州のスターバックスのようには行きませんなあ(謎)。結構高額だったので今回は断念。

つくばセンターに到着して、ここから研究所に向かう。といっても、ここから研究所までの交通の便はアホみたいに悪いので、先輩のOさんに迎えに来てもらう。電話をしてから、今回は使わなかったJR関東バスの待合室で待つことにする(笑)。暇だったので、周りの広告などに目を通してみた。強力な競争相手の出来たJR関東バスさんは、シェアを鉄道に大きく奪われまいといろいろと企画ものの安いチケットを売り出しているようだ。そもそも東京までのかつての規定の運賃も、鉄道と同じ値段に下げられている。フィンランドでは見られない競争社会の一端ですな( ̄∀ ̄)

さて、Oさんと無事に合流して、つくばセンターの駅ビルにあるレストランでお昼を食べることとあいなった。いろいろ目移りするぐらいレストランの種類があったのだが、私の選択したのはここ。

IMG_7824.jpg


とんかつ屋さんですよ(´ー`)。さくさく衣にジューシーなかつというのは日本ならではの芸当ですなあ。これを食ったらウィンナーシュニッツェルなんて食っていられません(笑)。とんかつソースをたっぷりかけて食べましょう( ̄∀ ̄)

お腹一杯になったところで研究所に向かい、今やっている仕事についての詰めを行う。このときの詰めのおかげで、先週無事にその論文を出すことが出来ました(〃ω〃)。

夜ご飯は、研究所に程近い鉄板焼き屋さんに行きました。今回、Oさんの奥さんのさとみさんにも会いたかったのですが(仲良くさせてもらっている)、体調が悪く来られないとのこと。残念ですがまたの機会を楽しみにしておりますm(_ _)m

鉄板焼き屋さんでは以下のものを食べました(〃ω〃)

広島風お好み焼きとか~

IMG_7826.jpg


たこも焼いちゃうぞ~。

IMG_7827.jpg


そしてもんじゃもじゅわー♪

IMG_7831.jpg


食後の後はやっぱデザートですよね( ̄ー ̄)

どーんヽ(`Д´)/

IMG_7834.jpg


とてもおいしそうですが、これそのままでは食べられないですよ~。鉄板の上で焼かないといけません♪だって、これは

もんじゃパフェ

なんですもーんヽ(゜∀。)ノ

熱々の鉄板の上に乗っけてね~。じゅわー。

IMG_7836.jpg


鉄板焼き屋なのにお店の中に充満するあまーい香り。周りの目を気にしないで、じゅうじゅう焼いちゃいましょう( ̄∀ ̄)

こちらが最終形態です。もんじゃと名のとおりへらでちまちまと食べて下さい(笑)。なかなかおいしかったですよ(´ω`)

IMG_7838.jpg


もんじゃパフェについては、わいのじさんのページでも書かれていますので、ご覧あれ(* ̄ー ̄)

さあ、明日はいよいよ日本食い倒れ紀行のメインイベントやって来ます!( ゚Д゚)ゴルァ!!

ってまだ続くんかい!(笑)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
仲良くしてあげている(笑)、O氏の嫁です(笑)
今回はほんと、残念でした!
行きたい気持ちはすごーくあったんだけど。^^;
次に会うのは、ぜひメリーランドで!(笑)

関係ないけど、明日は”奇跡の日”、明後日は”萌えさかる日”ですね。
(意味不明?)
2007/01/24(水) 10:44:26 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
寒くなりましたね~!うちの方ではここ2~3日、昨日までは-16度でした。今日は、やや気温が上がって-8度くらいです。

引き続き、日本食い倒れ紀行、楽しませてもらってます。
とんかつ&薄切りキャベツ、お好み焼きと私の好物ばかりでうらやましい限りでございます。
もんじゃパフェは初めて聞きました。色んなもの考えますね~!
2007/01/24(水) 18:32:08 | URL | MIK #-[ 編集]
デザートも役・・・・・・・・
鉄板は掃除されるんですか?タコとか焼いたまま!?(びっくり)
バスもいい所去るんでしょうけれど、通勤とかには向かない時ありますよね。渋滞で時間が読めないと困りますし、朝、忙しいですし・・・・・・・(あせ)
2007/01/24(水) 23:31:13 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■さとみさん、

いつも仲良くさせてもらっていてありがとうございます(ひょえ)
是非メリーランドで会いましょう!と言いたい所ですが、どうも
難しそうな状況です(うる)

あ、ちょっと早いですがお誕生日おめでとうございます(ん)
今年もよい一年になりますように(ぺこ)

■MIKさん、

そちらはもっと寒そうですね(あせ)
風邪を引かれませぬようお気をつけくださいませ(ぺこ)
私の日本料理の写真を見て元気をつけましょう(ひょえ)(それ)
もんじゃパフェは驚きの発想ですが、意外においしいのも
驚きでありました(あせ)

■Setteさん、

鉄板は、パフェの前に掃除をしてもらいました(ひょえ)
バスはバスで確かにいいところはあるんですが、つくば線に限って言えば、とにかく渋滞がいけません(あせ)
つくばから行くと昼間はほとんど箱崎で止められてしまいますからね(しょぼ)
2007/01/25(木) 03:36:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
もんじゃパフェには感動しました。
”たこも焼いちゃうぞ~”には、にんまりしました。
これから食べるもののリストに、
もんじゃパフェをしっかりと入れます。
2007/01/25(木) 06:09:24 | URL | おどの #-[ 編集]
■おどのさん、

もんじゃパフェはそのまんまで本当においしそうなので
食べないように気をつけてくださいね(ひょえ)
食べるものリストには私もすでにいろいろ増えてきたな(はず)
2007/01/25(木) 07:47:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
お好み焼き屋がお菓子屋さんに・・・
パフェもんじゃ特攻お疲れ様でありますw
「是非食べてみて!!」と言うオイラの言葉に
「私をゲテモノ食い扱いしないで下さいw」というまーさんの言葉・・・。
オイラは信じてましたよ(ひょえ)
あれをやると注目の的ですもんね(まねー)
2007/01/25(木) 18:10:54 | URL | わいのじ #-[ 編集]
■わいのじさん、

くそー、気付かないうちにまんまと乗せられてしまっていたとは(ひょえ)
ご期待通りやっちゃいましたよ(むふ)
周りの寒い目を気にせずにおいしく食べさせていただきました。
お店の人に焼くんですよね?って質問した私は勇者ですか?(ひょえ)
2007/01/26(金) 09:31:22 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
つくばセンター(JR東日本)の営業所は現在ない。(2005年8月15日撮影)A4出入口である。(2005年8月撮影)つくばセンターは、茨城県つくば市吾妻一丁目にあるバス停留所の名称で、つくば市最大のバスターミナルである。首都圏新都市鉄道首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
2007/10/29(月) 07:20:31 | 駅
