海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

遅れた冬
2007年01月29日 (月) | 編集 |
ここのところなんとなくブログの更新をサボってしまった(はず)

ってことで、ここ2,3日の動向をまとめてお伝えします(ひょえ)(それ)

先週の金曜日は、ヘルシンキ在住の日本人の方々とお食事に行きました(ん)。メンバーはブログ仲間のユンコさん、フィンランド在住4年のMさん、そして昨年オフ会をさせていただいたSWKさんです。ユンコさん、SWKさんは研究者でありますが、Mさんはこちらでダンスの振り付けなどを教えるお仕事をされているそうです(びっくり)

レストランの場所は、前にもユンコさんと一緒に行った「シンガポール」という中華レストランであります。目の前にはかの日本食レストラン歌舞伎があります(ん)。しかし、この中華屋さん、とても安くてそれでいて味もとってもよいヘルシンキでは貴重なレストランなんですよ(すき)

我々がいただいたのは、豚肉と竹の実のスープ(豚肉は骨まで柔らかい(びっくり))、豆腐のフライ(味付けが絶品(すき))、豚肉と黒豆の炒め物、オクラの炒め物、そしてナシゴレンでした。食事では、みんなに誕生日のお祝いの言葉をもらったりして楽しいひと時を過ごしました(ん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします

土曜日は、朝早く起床して買い物などを済ませて、後はひたすら応募の書類を書いていました(ひょえ)。成功させたい応募なのでかなり時間がかけて書いているのですが、もうちょっと時間がかかりそうです(きまずい)

日曜日は、昨日と違ってお昼ぐらいに起床してしまった(ひょえ)。珍しく晴れたので散歩に出かけてみました。(たいよう)見ると外に出たくなるって欧州人化してしまっているよなあ(はず)

ヘルシンキはここのところの雪(ゆき)で町は真っ白に染まっております(まじ)

IMG_8173.jpg IMG_8175.jpg


北国の風景でありますなあ(ん)

IMG_8177.jpg IMG_8178.jpg


気温はー7度くらいで、歩いているとももがジンジンとしてくるのですが、この寒さでも海のほうは凍っていないようです(湾は凍っていた)(ううん)。今年は凍らないで春を迎えてしまうんでしょうかね(まじ)

IMG_8179.jpg IMG_8185.jpg


雪化粧して夕焼けに染まる大聖堂。美しいじゃありませんか(むふ)

IMG_8190.jpg


今日の夕食は、白身魚のコリアンダー蒸しとサラダ、もやしの味噌汁であります(すき)

IMG_8193.jpg


さあ、今週も頑張っていきましょう(いかり)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
わーほんとにあっという間に真っ白の雪景色になりましたね(ゆき)
寒そう~。
でも日が差しているときれいですね(はーと)
とくに夕日に染まる大聖堂が…(すき)

おさかなの蒸し物、おいしそうですね~。コリアンダー蒸しとは、なんか本格エスニックって感じですねっ(にんじん)

書類、がんばってくださいね!(ん)
今週もはりきっていきましょう~(ほのお)
2007/01/29(月) 09:43:08 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
思いっきり寒くなりましたね~。今日こちらの朝は-19.2度でした。大聖堂の写真、とっても素敵です。。。
今までヘルシンキの中華レストランでがっかりしまくっていたのですが、今度お勧めのレストラン「シンガポール」、トライしてみます。
2007/01/29(月) 15:39:16 | URL | MIK #-[ 編集]
いいなあ雪景色
歩きたいです~。もちろん、ももとかは暖かくして。(ひょえ)
冬、これだけで終わってしまうんですかね~(びっくり)
2007/01/30(火) 00:19:23 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
雪景色、とってもきれいです。いい感じ。
5枚目の写真を撮ってから、
湾に近づいて、6枚目の写真を
撮ったのでしょうか?
2007/01/30(火) 06:28:41 | URL | おどの #-[ 編集]
■mfさん、

これぞ、フィン人の希望していた冬らしい冬!ってことでしょうね(ん)
でも最近は道が歩きにくくて怖いです。シャーベット状になって朝凍っていたりすると滑り止めの小石が撒いてあっても怖いんですよね(あせ)

ともあれ海は凍らないかもしれませんが、しばらくはこの景色を楽しめそうです(むふ)

白身魚は香草と焼いたり蒸したりするとおいしいですね(ん)
もしくはてんぷらなどでさっくり頂くのもいいかと(むふ)

■MIKさん、

そちらはー19.2度でしたか(びっくり)
ちょっと気温は回復しないみたいだし、寒い日が続きそうな予感ですね(あせ)
この中華屋さんはお勧めなんですが、あとホンコンという中華屋さんもおいしいみたいです。場所はちとわからなくて申し訳ないんですが、参考までに(ぺこ)

■Setteさん、

雪は滑らなければ、いいんですがねえ(ひょえ)
冬は、街がなんとなく暗いですから、雪で白く化粧されると
丁度いいかなとは思うんですけどね(ん)
まだ春まで数ヶ月あるので、海は凍るかもしれませんね(まじ)

■おどのさん、

おどのさんのおっしゃるような順序で写真は撮りました(ん)
もう少し昼間のうちに行けば、ビルの影になったところも日が照っていてきれいに撮れたと思います。でも夕方行ったおかげで大聖堂がきれいに撮れたのでよかったかなと思います(ん)
2007/01/30(火) 07:25:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
わ~、
ヘルシンキでおいしい中華。
それはそそられるです。

今度、ぜひ案内してくださ~い
(春のヘルシンキを目指してマス!)

2007/01/30(火) 11:11:01 | URL | hiyohiyo #lwL0dkbQ[ 編集]
■hiyohiyoさん、

ここにもヘルシンキの中華に魅入られた人が一人(ひょえ)
わかりました、是非案内させていただきますよ(むふ)
2007/01/31(水) 05:47:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
