海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

書類を書くのも研究のうち
2007年01月30日 (火) | 編集 |
ここ2週間ぐらいある応募のために研究計画を書いていたわけですが、なんとか今日で形が出来上がりました。

この応募はH財団というドイツにある財団が募集しているもので、これに通るとポスドクとして1年間(多分もう+1年可能)ドイツの希望する大学に滞在できるというもの。物理に問わずいろいろな分野で募集をしているので有名なフェローシップだと思います。ある程度書けたので、希望先の大学の教授に応募したい旨のメールしてみました。まずは、相手先が受けれてくれなければ応募できないからです。

しかし、この応募書類はかなり量が多くて、特に時間がかかるのが上に述べた「研究計画」。5から10ページぐらいで英語もしくはドイツ語で書く訳ですが、もちろんドイツ語は(大学でとっていたにも拘らず)からっきしできないので英語で書くことになります。この研究計画を書いていて思ったことは、私、英語力ないってこと(げー)。いや、わかっていたんですが、丁寧な文章構成と気の利いた言い回しがなかなか思いつかない。また、語彙が少ないから似たような表現が多くなる。いろいろ言い回しを調べたり、文章構成を練りこみながらやったので、結局これだけの時間がかかってしまいました。今はある程度満足していますが、今週中にもう少し書類をブラッシュアップしなくてはなりません。

さて、応募に際してもう一つ面倒なのが、語学力証明書。英語かドイツ語についてのそれが必要ですが、ドイツ語は問題外なので、英語について大学でなんかしらのテストを受けて証明書を発行してもらわないといけません。これは今週中にあたっておくかな(まじ)

後は、応募用紙、推薦書を3-5通そろえて応募準備が大体整います。この分だと2月中に応募できればいいかな。結果は3,4ヵ月後という事ですが、いろいろ他にも応募しているので、私が今後どこに行くのかはかなり流動的。全くブログのタイトルの通りに、まさに旅するなんたらという感じが致します。

ところで、このフェローシップの面白い点は、研究滞在期間の前にドイツ語の集中講座が受けられるというものです。2ヶ月コースと4ヶ月コースとありますが、私は2ヶ月コースを希望しようと思っています。4ヶ月でもいいのだけれど、そうなると語学の方が中心な気になってしまいそうなので(ひょえ)

ちなみに、私は過去にフランス政府奨学金というのに申し込んだことがあります。この応募では書類審査は通って、第2次試験では英語かフランス語による研究の説明、そしてフランス語の試験(会話を含む)がありました。面接は私は英語で行いましたが、フランス語の試験はかなり悲惨でありました。大学でフランス語をとっていない私は参考書で一通り勉強しましたがとても間に合いませんでした。最終的には不採用でしたが、フランス語の試験結果は理系に関してはあまり重視されないと聞いた気がしたので、面接が失敗だったのだと思います。この政府奨学金、採用されてからは特に語学コースに行く必要はないようなので、採用の時点で話せた方がいいですよと私は解釈しています。そういう意味で、採用後にコースに通わせてくれるH財団の方は親切なシステムかなと思いました。

ともあれ通らないと話になりませんので、頑張って書類を完成させることにしましょう。

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
がんばれ(ほね)
2007/01/30(火) 11:47:39 | URL | N #-[ 編集]
応援していますよ~。がんばってくださいね。
2007/01/30(火) 14:04:00 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
色んな言語を操らなくてはならないんですね、大変そう。。。でも、ファイト!頑張ってくださ~い!でも、チェコ語とフィン語にトライされてるんですから、ドイツ語なんてヘッチャラですよ!
2007/01/30(火) 18:36:19 | URL | MIK #-[ 編集]
頑張るしきゃない!?
まーさん

ドイツ語はどうにかなりますよ。
頑張るしかありませんね!!
2007/01/30(火) 19:13:33 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
良い結果が出ることをお祈りしております!(ぐっど)
ドイツだったらちょびっと南下ですね。 食べ物はおいし・・・おいしいかなあ。 サカナが貧しくなる。 でもまーらいおんさんだったらお料理上手だから、大丈夫ですね(ん)
2007/01/30(火) 21:42:35 | URL | Mari #-[ 編集]
通ったら
いいですね(ぐっど) そしたら、ドイツですか!?私もドイツへ行きますので、まあ、ご近所さん!?(にこ) でも縦に離れてると遠いですけど(ひょえ)
普段の会話の語彙とは違うから難しいんでしょうね・・・・。こちらからも応援しております(おんぷ)
2007/01/30(火) 23:52:12 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
うおお!ドイツへいけたらビールがまっているじょ!(びーる)
私もがんばらばいとなー。
2007/01/31(水) 02:48:42 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■Nさん、

ありがとん(ん)。がんばります(いかり)ノ

■mfさん、

あい、がんばりますよー(いかり)(ばくちく)

■MIKさん、

ありがとうございます(ぺこ)。ドイツ語を勉強するのは嫌ではないんで、是非採用していただきたいです(むふ)

■arsさん、

ありがとうございます。よい報告が出来るように、頑張って書類を書きたいと思います(いかり)

■Mariさん、

ドイツの食べ物はどちらかというとチェコに近いですかね。嫌いではないんですが、やっぱ飽きるんだろうなあ(ひょえ)
お勧め料理今度教えてくださいませ(ぺこ)

■Setteさん、

おお、Setteさんもドイツに行かれるのですか?(びっくり)
私は、多分来たになると思いますが、Setteさんはどの辺ですか?(ひょえ)(それ)
応援ありうがとうございます!

■北麟さん、

ドイツといえば(びーる)ですよね(すき)
(びーる)目指してお互い頑張りましょう(いかり)ノ(コラ
2007/01/31(水) 05:46:08 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
北ですか~
私は南です。ご近所さんではないですね(ひょえ)
2007/01/31(水) 23:45:34 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■Setteさん、

南ですか~。ビールの有名なお祭りをやるあたりかな~(ひょえ)
2007/02/01(木) 07:22:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして
はじめまして。オーストリアでポスドクをしている三十路の男です。同じポスドク稼業(分野は異なりますが)ということで楽しく読ませて貰いました。
私も,この次はH財団にアプライしてみようと考えています。まだ何の準備もしていませんが。採用されるといいですよね~。ドイツ語コースも無料だし,保険も完備だし。。
またちょくちょく,見させてもらいますね。
では。
2007/02/01(木) 22:05:31 | URL | syberg #-[ 編集]
■syborgさん、

おお、ようこそいらっしゃいました(ぺこ)
H財団のポスドクいいですよね(むふ)
なので、私かなり気合を入れて文章書いています(まっする)
ところで、syborgさんのページを見るとかなりドイツ語が
できるようですが(ひょえ)
お互いポスドクゲット目指して頑張りましょう(いかり)
2007/02/02(金) 05:50:15 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
どうも
ドイツ語は全くダメなんですよ。。だから毎日何かを読むと決めて勉強しています。ところでH財団、海外で英語を使って仕事をしていた場合は証明書いらない可能性がありますよね?確かそんな記述が要綱にあったような気がします。アメリカやイギリスなどの英語圏のみ適用かも知れませんが。。。
2007/02/03(土) 08:20:10 | URL | Syberg #-[ 編集]
■Sybergさん、

その努力に頭が下がる思いです(ぺこ)
H財団の、英語の証明書ですが、英語圏で仕事をしていた人のみいらないことになっています(まじ)。後、TOEICとか受けていると、その証明書も使えるみたいですよ。
2007/02/04(日) 05:18:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
