海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

油ってどうしてます?
2007年02月02日 (金) | 編集 |
最近、精神的に勝手に参っていたりするのですが、これは食べるものをしっかりと食べていないからではないか?と思い(←気付くの遅すぎ)、ちと今日は力を入れてご飯を作りました(にんじん)

んで、今日のメニューは唐揚げにしたわけですが、この料理で困るのは油の処理。大量に余った油を私は別の容器に入れているのですが、他の料理で油を引くときはオリーブオイルを使うので、取って置いた油はそのまんま残ってしまうわけです。日本だったら「固めてテンプル」とか使って、油を固めてから捨てるんですが、こちらでは(多分)そんなものもないんだろうし、紙で吸い取ってごみと一緒に捨てるのかな?

かつてチェコに住んでいる頃、共同の台所で他の人が揚げ物に使った油を

どぼどぼと水道に捨てている

のを見て驚きましたが、まさかフィンランドでもそうなんでしょうか?(あせ)

そのような訳で、今日も使った油は容器に取り置き。もう2本貯まってしまったよ(あせ)

から揚げはおいしく出来ました(すき)

IMG_8197.jpg



睡眠も足りてないみたいだし、早めに寝よ(うる)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさま

何かとお疲れ様です。

忙しい時や、心が疲れているときには、何もしたくなくなりますね。
お察しいたします。(ぺこ)

でも頑張って、ちゃんとしたお食事を摂らないと、ますます気力・体力
共に衰えるのも事実です。

から揚げ美味しそうですね。(すき)
私も油の処理が嫌で、このところ何年も「てんぷら」を作っていません。
(たまに食べたい時は、外食時に。(ひょえ))
から揚げは、まだ少量の油でできるからいいのですが、
それでも作ってないかぁ。(げー)

家では使用後の油は、牛乳パックに新聞やぼろ布を詰め込んで
吸わせてから、燃えるゴミに出しています。(ほのお)

水のきれいなフィンランドでは、どうしているのでしょう?
ゴミは分別されてるのでしょうか?気になる・・・・。(はず)
2007/02/02(金) 11:21:51 | URL | タロリン #-[ 編集]
こちらに住み始めた頃、油の処理方法はそのまま流すでした・・(ぎょ)でも、なんとなく信じがたくて、今は牛乳パックに使ったキッチンペーパーや新聞紙を細かくちぎったものを詰めてそこに入れて普通のゴミに捨ててます。何でも捨てても良いというゴミの分別も信じられないですけどね(はず)
そういえば、ヨーグルトのような固形じゃない食べ物はトイレに流すとも聞きました・・(はず)ホントかな~(あれ)
2007/02/02(金) 18:12:46 | URL | イチゴ #-[ 編集]
たしかに・・・
ルーマニアにて、、自宅では 固める油?の元みたいなものを
日本からもってきて、それで固めて捨てています。
どぼどぼ捨てたら、ルーマニアの水道詰まりそうなので;;;苦笑
フィンランドはエコでそんなことしない気がするのですが・
どうなのでしょう?リサーチ結果お待ちしています。

先日ブログ2周年になりました。
まーらいおんさんともかなり前から で
お世話になりました。Multmesc!
これからもどうぞよろしくおねがいします 
2007/02/02(金) 21:24:38 | URL | go2rumania #-[ 編集]
ちょっと言葉が抜けて居ました(あせ)
こちらに住み始めた頃、人に聞いた油の処理方法がそのまま流すです。
2007/02/02(金) 22:16:41 | URL | イチゴ #-[ 編集]
油処理
国によって違うんですかね~。ないのかな~固めるテンプルみたいなのって。
2007/02/02(金) 23:30:52 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
この記事の影響を受けて、翌日の昼食、日本料理屋で鶏の唐揚げ定食を頼んじゃいましたよ(ひょえ)

ドイツでは廃食用油をリサイクルして、バイオディーゼル(BDF) の原料にしていると聞きましたが、どこで回収しているのかはわかりません。(あれ)
まぁ、私は家で揚げ物をしない(できない??)ので、問題ないのですが。
2007/02/03(土) 18:06:59 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■タロリンさん、

いつもここ温まるコメントありがとうございます(ぺこ)
食べないと気力体力衰えるのは全くその通りであると
思います。食べないー>やる気でないー>食べないの
悪循環スパイラルです(しょぼ)
しっかりと食べるようにしたいと思います(まじ)

油物は処理が大変なので、作るのに気が引けますよね(あせ)
油の処理方法参考になりました。実はもうすぐ引っ越すので
その方法でできるだけ捨てておきたいと思います(ん)

下の方のコメントにありますが、みんな水道に捨てているのかなあ(あせ)

■イチゴさん、

情報どうもありがとうございます(ぺこ)
やっぱりそうですか、水道に捨てているんですか。フィンランドの海は汚染されているって聞きますが、家庭排水は理由の一つなのかもしれませんね(しょぼ)

ちなみに、大家からはトイレにも水道にも食べ物を流して駄目といわれました。アパートによるのかな(あれ)

■go2rumaniaさん、

ルーマニアにも固めてテンプルとかはありませんか。やっぱり水道に捨てているか、紙に吸わせているのかなあ(あれ)
フィンランドでは、どうも流しているという説が有力なのかな(ぎょ)


ブログ2周年おめでとうございます(わら)
私と似たような時期に始められていたんですね。
最近遊びにいけていなくて申し訳ありません。
後で、遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願い致します(ぺこ)

■Setteさん、

固めてテンプルってチェコとここでは見てないですねえ(あせ)
それは欧州で見つけるのは難しいかもですが、下でふくにゃんさんんが述べられているように、リサイクルはしているところもあるんでしょうね(まじ)

■ふくにゃんさん、

このブログの影響力(特に食べ物に対する)はでかいですなあ(あれ)

油とリサイクルとはさすがエコ大国ドイツでありますなあ(びっくり)
フィンランドは人口少ないから、ごみの問題はそれ程深刻ではないんですかね(あれ)
2007/02/04(日) 05:15:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
じゃぁ私が油を飲んであげましょぅ
2007/02/04(日) 12:35:01 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

おお、救世主あらわる(びっくり)
ゆーあーしょっくー(いかり)(なぞ
2007/02/04(日) 23:37:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
