海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキで節分
2007年02月04日 (日) | 編集 |
今日は日本では節分ですね(わら)

ここのところ精神的に景気の悪い私ですが、この機会を利用して盛り上がろうと思います(むふ)

豆まきをして悪事を追い払い、福を呼び込みましょう(いかり)

まずは豆を手に入れないといけませんね(まじ)

豆、豆、豆と(まじ)

...

そんなものフィンランドにあるわけねー(ぎょ)

グリーンピースでもいいですか?(ひょえ)(それ)

夏あれだけ市場にあったグリーンピースも、今はないですけどね(ひょえ)


って訳で代替物を探しに日本食料品店「東京館」に行ってきました。


おお、よさげなものがありますよ(びっくり)

という訳で早速ゲットして参りました(むふ)

それは何かと言いますと...

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
カスガイのグリーン豆というお菓子です(はなぢ)

IMG_8199.jpg


豆まきはともあれ気持ちが大切ですよ、気持ちが(しゅっけ)

では、早速やってみましょう。

鬼はーそとー(いかり)

福はーうちー(にこ)

窓のある部屋と玄関全部やっておきました(むふ)

片づけが面倒でしたがね(ひょえ)

後は、自分の年+1つの豆を食べておきましょう。んっと、私は○○個だな(ひょえ)(なぞ



節分のもう一つの重要なイベントは、

太巻き丸かじり(いかり)

ですよね(むふ)

早速作りたいと思います(むふ)

海苔と酢は家にあったものの、具の素材はイマイチ豊富さにかけますね。きゅうり、サーモン、玉子焼きしか用意できませんでした(うる)(巻いた後にシーチキンがあることに気付いた(はず))

こちらできあがりの写真であります(すき)

IMG_8202.jpg



では、今年の恵方である北北西を向きながら、丸かじりしましょう(ぼうし)

この間願い事を考えながら食べます。口に出してはいけませんよ。逃げてしまいますから(ひょえ)

さすがに3本は食えなかったが2本は完食(むふ)

願い事もこれで叶いやすくなるというもの(ひょえ)(?)


皆さんの節分はいかがでしたか(ん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
節分の日
お久しぶり! いやいや、イギリスに長く住んでいるためか、節分の日のことなんかすっかり忘れてしまっていたわ!

まーらいおんさんって、とってもまめなというか器用な人ですね。巻き寿司を作ることが出来るなんて。絶対凄いです!私何度か巻き寿司作りにトライしたけど、なかなかきれいに巻くことが出来ないのよね。(具が真ん中にきれいに巻かれない。)というわけで、私の海苔巻きはいつも手巻き寿司です。

2007/02/04(日) 10:31:50 | URL | kobuta #V.0IuFoQ[ 編集]
福はうち♪
おお、カスガイのグリーン豆!
ちょうどいい(?)豆があってよかったですねっ!
太巻きもご自分の手作りなら、さらに願いがかないやすくなるというものでしょう(ぼうし)

わたしもきちんと豆まきの儀式は実行しましたが、
東京で下手にまくと通行人に当たる恐れが(ひょえ)
ま、当たった人は福が当たったということで(それ)
2007/02/04(日) 10:41:04 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
むしろグリーンピースまきってのは見てみたかったかもw。
手作りだからこそ効果はありそうだね♪
2007/02/04(日) 12:32:54 | URL | TMstation #-[ 編集]
私も恵方巻は食べました!
まーらいおんさん、日本も食べたんですか(びっくり)
2007/02/04(日) 13:34:48 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
おおぅ!
なかなかいい豆がありましたね♪
私は何もしませんでした・・・・・・大丈夫か、私!?(笑)
2007/02/04(日) 15:36:36 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■kobutaさん、

どうもお久しぶりです(ぺこ)
私も海外で節分のイベントを行ったのは初めてですよん(ひょえ)
今年はなぜか急に思い立ってやってみることにしました(むふ)

私もまくのはまだ修行が必要です。すだれを使ってやるんですが、これもあんまりうまく巻けた方ではないです(しょぼ)
手巻き寿司もいいですね(すき)
海老マヨアボガド巻きとかやってみたくなってきた(むふ)

■mfさん、

カスガイのグリーン豆~(ひょえ)(おんぷ)
いやいや、願い事叶うといいんですが(まじ)

私は下の通行に当ると怖かったので、窓は開けましたが、外に出ない程度にまきました(はず)
芬蘭人に”福”をあげてもよかったんですけどね(むふ)

■TMstationさん、

見たかったですか?(ひょえ)(それ)
グリーン豆は日本でも売ってますんで、是非(ひょえ)
自分で作った太巻き効果があるかな~(ん)

■Lottaさん、

これでお互い平穏な年が過ごせそうですね(ん)
2本といっても長くないので、たいした量ではないですよ(むふ)(そのはず)

■Setteさん、

大丈夫です、Setteさんの分まで撒いておきましたから(ひょえ)
これで、これからの一年、厄災からはおさらばであります(むふ)
2007/02/04(日) 23:34:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
フィンランドにいても、
日本情緒たっぷりですね~!

恵方巻き、わたしも食べました。
がっ! 口に出してはいけないと
知らなくて、おもいっきり声を出して
お願い事しちゃいました…。え~ん。
2007/02/05(月) 03:04:03 | URL | hiyohiyo #FgWThkZM[ 編集]
食べたい!
えほうまきちゃんと作られたんですね、さすがです。
私は、、、ははは、、、

そうそう、固めるテンプル@ルーマニア産、見たことないですよ;

*Multmesc pentru ( thank you for ) お祝いの言葉、です :)

まーらいおんさんも同じ頃だったんですね!
こちらも雪が積もってきた地域が増えてきました。
フィンランドには負けますが!笑
寒い冬には冬なりの過ごし方、楽しみたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします
2007/02/05(月) 18:31:14 | URL | g02rumania #-[ 編集]
ありがとうございます♪
まーさんのおかげで、私の一年、安泰です(わら)
2007/02/06(火) 00:12:03 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■hiyohiyoさん、

節分は日本の心ですよ(むふ)
とか言いながら、海外でやるのは初めてだったりするんですが(ひょえ)
hiyohiyoさんの願い事はなんでしたか(むふ)
声に出しても、願いことはきっと叶いますよ(わら)

■go2rumaniaさん、

恵方巻きは海苔や酢などを用意しないといけないので、なかなか海外で作るのは大変ですよね(しょぼ)

私がブログ2周年を迎えるのはもう少し先で、3月の予定です。ってあと1ヶ月ぐらいだった(びっくり)
まだまだ寒い日が続きますが、体を壊さないように頑張っていきましょう(ん)ノ

■Setteさん、

安泰と言うことで、これからの1年楽しい報告が出来るように頑張りますよ~(ん)
2007/02/06(火) 06:25:45 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
