海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

英語のテストを受けましょう
2007年02月06日 (火) | 編集 |
どーゆーすぴーくいんぐりっしゅ?(いかり)

という訳で、今日私は英語のテスト受けてきました(むふ)

なぜかと言うと、前のエントリーにあったH財団への応募に必要だからです。H財団の書類のよれば

German or English language certificate, endorsed by a university lecturer in this language or by a language institute.

がいるってんで、ヘルシンキ大学の英語講座の先生に頼んでテストを受けさせてもらいました(まじ)

ヘルシンキ大学には語学センターと各語学(英語、ドイツなど)に対応した学科があって、私が今回お世話になったのは後者の方であります。前者の方は電話をして聞いたところ

「うちでは証明書出せません」

って無下に断られました。じゃあ、センターって名乗るなよ(あれ)

聞かないと何もそれ以上教えてくれないことは、ヘルシンキ在住2年になる私はわかっていたので、証明書をくれそうなところを聞いてみました(まじ)

でも、紹介されたのは大学ではない別の機関で、なんか証明書もらうのに時間かかりそうだったんで、即日もらえそうなところを探してみました。学生さんに調べてもらい、ヘルシンキ大学の英語学科がやっているかもしれないということを教えてもらいました。それで、メール聞いてみたらやっていたと言うわけです(むふ)。どうでもいいが、大学は一枚岩ではないってことかい(あれ)

んでテストの方ですが...
banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
18時きっかりにテストが始まるってことだったんで、17時40分ぐらいに英語学科に到着しました。

教室にはいると他にも受験者がいました。全受験者は二人です(まじ)

しかし、幾つになってもテストというのは緊張しますよね(あせ)。ちょっとどきどき(すき)

筆記と会話のテストを行うということですが、まずは筆記からです。先生から紙を一枚渡されて

「2時間前何をしていたか、それと3時間後何をしているか、その用紙に書いてみて。30分後にまた来るから(まじ)」

と言って出て行きました。もう一人の受験者と顔合わせて

「(そんなんでいいのか?)(あせ)」

と心の中で会話を交わし、言われたことを書いていきます。30分もかかるはずもなく時間の余った我々は、テスト中にくっちゃべっていました(ひょえ)

そして先生が戻ってきて、答案を回収。次は会話のテストです。

「では、自己紹介して下さいな。」

自己紹介して簡単な質問のやりとりをし、10分ぐらいで終了。これで終わり?(あせ)

「はい、テストは終わり。今証明書作って来るから15分ほど待っていてね(まじ)」

(びっくり)

こんなんで終わりなの?(びっくり)


そして証明書が出来る間も二人でだべっていました(ひょえ)。もう一人の受験者は、エチオピアから来ている方で、今ヘルシンキの病院に勤めているそうです。これから大学で勉強するために、英語語学能力証明書がいるのだそうです(まじ)

かくして私がもらったグレードは3段階評価「very good」「good」「fair」の中の、「good」でした。なんで、「bad」って評価がないのか意味不明。この証明書の他に、H財団の提出用にも証明書を書いてもらいました。この評価なら英語で問題が起こることはなかろうて(ひょえ)

と言うわけで、ヘルシンキでお手軽に英語の能力証明がほしい方はこちらへどうぞ(ひょえ)(それ)

ヘルシンキ大学英語学科

E-mail: eng-info(at)helsinki.fi

Department office:
P.O. Box 24
(Unioninkatu 40 B)
00014 University of Helsinki
FINLAND

テストは毎週月曜日の18時からやっていまして、テストと証明書発行料で全部で10ユーロかかります(まじ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
そ、そんなテストがあったのかあー!!(びっくり)
英語のテストっていうとTOEFLとかケンブリッジとか、ああいうのかと思っていたのに…(あれ)
高いお金出して何度か受けに行きましたぜ。なんかもったいねー。
2007/02/06(火) 16:07:46 | URL | 北麟 #-[ 編集]
超格安~!!
10ユーロで証明書が発行されるなんて、超格安です!!
テストも簡単だし、証明書もすぐに出してくれる!?
至れり尽せりとはこの事ですねぇ~~♪
でも、他のテストに比べ、拍子抜けするかも?!
2007/02/06(火) 21:21:48 | URL | ars #-[ 編集]
え、それだけ?
でも、ラクでしたね。みっちり何時間もやったら気が狂いそうですもん。すぐ証明書が出るのはいいですね。(ぐっど)
2007/02/06(火) 23:51:06 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■北麟さん、

このテストお手軽でいいんですが、フィンランド国内ぐらいでしか通用しない代物のようです。私のように、簡単な書類で済む場合には、このテストでも証明書をやってくれると思いますが、国際的に通用するのはTOEFLとかのようですので、フィンランド国内でどうしてもそういう証明書がいるときに使うのがいいかと思います(まじ)

■arsさん、

確かにこのテストはTOEFL,TOEICとかと比べると拍子抜けすると思います。北麟さんへのお返事にも書きましたが、世界標準的に使える証明書ではないようです(まじ)。私の目的にはお手軽で十分でしたが(ひょえ)(それ)

■Setteさん、

らくちんらくちんでしたよ(むふ)。なんといっても、何日も待たなくても証明書が出るのがいいですよね(むふ)
2007/02/07(水) 09:01:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
