海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行17-ひつまぶし編
2007年02月09日 (金) | 編集 |
実はまだ終わっていなかった日本食い倒れ紀行(ひょえ)(それ)

12月29日、実家滞在2日目。今日はチェコで仲のよかったT君と名古屋でご飯を食べることになっています。彼は実家が名古屋にあり、このときに帰省中だということで合流いたしました。1年ぶり以上ですから実に楽しみです(むふ)

それも楽しみなのですが、今回の目玉は他にもあります。というのは今日食べに行くのが

ひつまぶしー(いかり)

だからです(すき)

ひつまぶしとは、要はうな丼のことですが食べ方があるのです(むふ)

しかも、今回T君と行ったお店はひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」というところなのです(すき)

11時半開店なのに、11時の時点で既にこんなに並んでいました(びっくり)

IMG_7945.jpg


では、いよいよとつげきー(いかり)

(注)以下のページではバンバンうなぎの写真が出てきますので、見ても差し支えない方のみお進みください(ひょえ)(それ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします


我々は11時半の開店と同時に店内に案内され、待たずに席に座ることが出来ました(むふ)

そして迷わずひつまぶしを注文します。2500円と結構お高めですが、ユーロにすれば16ユーロぐらい(ひょえ)(それ)。ヘルシンキのレストランで食ってもそれぐらいすることを思えば安い安い(ひょえ)←何か間違っていることに気付かない人



そしてキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

IMG_7948.jpg


おいしそうですねえ(すき)

いやいや待たれよ、皆様(むふ)(まて)

先ほども言いましたように、ひつまぶしには食べ方があるのです(まじ)

以下を必読!(いかり)

IMG_7946.jpg



まずは、そのままよそって食べるようですな(はなぢ)

IMG_7952.jpg


うーん、うーんまい(すき)

この焼き加減と、たれのおいしさはどうよ(すき)(すき)



では、第2段階へと進みますか(むふ)

今度はきざみネギや海苔、わさびなどの薬味を混ぜて食べますよ(ぐらさん)

じゃーん(いかり)

IMG_7953.jpg


薬味を入れておいしいのかと疑うなかれ(むふ)

薬味がこんなにうなぎのおいしさを引き立てるとは驚きですよ(びっくり)

うなぎサイコーヽ(すき)/


では、最終形態へと進みましょうか?(すき)(ほし)

うなぎ、薬味を入れて、お茶漬けにしちゃいましょう(ひょえ)

お湯を注げー、どばー(いかり)

IMG_7959.jpg


おお、これは(びっくり)

さっぱりしていて、これまたまいうーでありますよ(すき)


この3段階を終えても、うなぎとご飯は余りますから、後は好きなように食べましょう(ひょえ)(それ)


いやー、満足満足(ひょえ)

食べ終えた後お店を出ると、順番待ちの人がいっぱいいました(びっくり)



折角熱田まで来たことですし、T君と熱田神宮へ初詣もどきに行くことにしました。今なら混んでないしね(ひょえ)

IMG_7987.jpg


実は、熱田神宮に来たのって初めてだったわ(びっくり)←愛知県在住10年以上だった人

そして、この後チェコで仲良くさせていただいたN君とMさんとも合流して、チェコ在住者同窓会をしていました(ぼうし)

会合で更にデザートを食う男(ひょえ)←食いすぎ

IMG_7993.jpg



N君、Mさんは用事があると言うことで、この後分かれてT君には名古屋駅前のビックカメラでの買い物に付き合ってもらいました(ん)

ビッグカメラでいろいろ物色していると驚くべきものを発見(びっくり)

IMG_7997.jpg


こんなところに、マリメッコ(びっくり)

そして頑なにワンパターンなこのデザイン(びっくり)

買いませんけどね(びっくり)


ビックカメラで激しく散財した後、T君とサテンでお茶しました(むふ)

IMG_7998.jpg


名古屋らしく抹茶オレ~(ひょえ)

お茶を終える頃にはすっかりいい時間になっていました(ん)

IMG_8001.jpg


名古屋駅前も昔と比べると随分きれいになりましたよね(まじ)。左側が名古屋の駅ビルで高島屋とか入っているビル、右側がトヨタが2007年から本社を構えるビルであります(まじ)(確か)

さて次はいつ名古屋に来ることになるかな~(ぐらさん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします


コメント
この記事へのコメント
ひつまぶし~!私の大好物なんです。。。う~、、、暫く食べてない。。。羨ましいです。。。お茶漬けはまだやったこと無いです。今度試してみます。
それにしても凄いデザート。。。食べきれましたか?
2007/02/09(金) 06:23:59 | URL | MIK #-[ 編集]
オッオイシソ-(すき)
去年、名古屋で食べたのですが、こんなに豪華ではなかった・・・。
やっぱり、値段重視で選んだのが失敗だったかな?(うる)
それでも、美味しかったんですけどね。(ぼうし)

名古屋は最近本当に元気で、「名古屋飯」と称されるいろいろな
食ベ物も大人気。また名古屋へ行きたくなりました。

それにしてもデザート、危険な香りさえ振りまいてますね。(ぐらさん)
どこのお店ですかァ・・・?(すでに行く気満々?)(すき)
2007/02/09(金) 09:35:02 | URL | タロリン #-[ 編集]
見て差し支えあると思いましたが(かなし)見てしまいました・・・
ひつまぶし! ほ~らいけ~ん! もう、見ずにはいられない。(すき)
ボリューム、ありますよね。それでパフェを召し上がったと。 食い倒れてますねえ、まーらいおんさん。(ひょえ)
ワタクシも里帰りしたら(いつ?) 食い倒れたいと思います。 (うふ)
2007/02/09(金) 23:08:27 | URL | Mari #-[ 編集]
■MIKさん、

ひつまぶし大好物でしたか(びっくり)
では今度帰国されたときに、お茶漬けとともに是非堪能して
下さい(むふ)
デザートはもちろん食べきりましたよ(ひょえ)(それ)

■タロリンさん、

おいしそうですよね(すき)
自分で見ていてまた食べたくなってきてしまった(わーん)
最近愛知県が元気なのは確かですね(まじ)
そしておいしいお店が増えました。昔は愛知県っておいしいもの
少ないなあと思っていましたが、いやいやどうして地元に
こんなにおいしい店があるとは驚くことがありました(びっくり)

デザートはロイヤルホストでした(ひょえ)(それ)
さすがに食べすぎちゃいましたわ(ひょえ)

■Mariさん、

おおう、見ちゃいましたか(ぎょ)
海外生活者の方々には危険な写真の数々、しかし見ずにはいられないのもわかります(かなし)
私の写真を見て帰国時の食べたいものリストに加えておいて下さいね(うふ)
Mariさんの食い倒れ紀行も期待しておりますぞ(むふ)
2007/02/10(土) 15:02:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ここって有名ですよね! よく「おすすめはどこ?」って聞かれてここを教えてあげるんですけど、行ったことないんですよ(あせ)
熱田神宮さえ!(はず)←同じく愛知県在住10年以上だった人
名古屋もずいぶん変わりましたよね。


2007/02/12(月) 00:51:44 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

やはり有名だったのですか(びっくり)
熱田においしいお店があるという程度しか知らなくて、今回きちんと調べてから行ったのがここなのです(ん)
名古屋は確かに大きく変わりました。駅前なんて見違えるようですね。これからどんどん発展していくのかな(ん)

2007/02/12(月) 04:29:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
