海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食い倒れ紀行19-愚弟と温泉グルメ編2
2007年02月19日 (月) | 編集 |
前回の続きです(むふ)

昼間、温泉とラーメンを堪能した我々は、締めとして愚弟が探り当てたお店へと夕食を食べに行きました(むふ)

今回、我々が向かったお店は「釜の座」という和食のお店です(むふ)

IMG_8038.jpg


彼の会社の同僚の評判を聞いてやってきたわけですが、さて噂は真か否か確かめてみましょう(ぐらさん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
まずは、渇いたのどを潤しませう(むふ)。安城で作っている地元ビール(びーる)であります。このビールめっちゃうまいね(びっくり)。赤い手ぬぐいがなかなかおしゃれですよね(むふ)

IMG_8042.jpg



肝心の食事の方でありますが(ぐらさん)

単品でもいけるかと思いますが、我々はコースを頼みました(すき)

さて、まずは先付からスタート(てんし)。「甘海老の黄味酢かけ、菜の花のおひたし、海老芋の土佐まぶし」です。うーん、上品な味わいと適度な量で言うことありませんな(すき)

IMG_8053.jpg


続いての品は椀物で「焼き胡麻豆腐、蟹身、聖護院大根摩り流し」です。ぐはあ、適度な塩加減と口に中にするする入っていきますよ(わーん)。摩り下ろした大根の口当たりがまた楽しい椀物でありました(むふ)

IMG_8060.jpg




続いては、お刺身(てんし)。あまりにうまかったので写真取る前に食べてしまったよ(ひょえ)。もうね、こしがあって新鮮~(すき)って感じでしたよ、はい。

IMG_8063.jpg




次は凌であります(ぐらさん)。「蓮根豆腐の揚げ出し」。これがですね...(あせ)

すげええええええ、うまいぃぃぃぃぃぃぃぃ!(すき)

店の中で叫びそうになりましよ(ひょえ)(それ)

おかわり欲しかったなあ(わーん)

IMG_8065.jpg




そして焼き物。「鰤のかぶら蒸風」。丁寧な仕事振りといい味といいパーフェクトでありますな(すき)

IMG_8071.jpg




うまいものを食うと酒を飲みたくなるのが心情ですよ(すき)。という訳で、焼酎を頼みました。これが料理に合うし、飲みやすいしで言うこと無しでしたわ(わーん)

IMG_8074.jpg




まだまだ続くよ、おい(びっくり)。「百合根と小ふかひれの茶巾蒸し」。もはや、うまい、って言葉以外出ねえよ(ひょえ)

IMG_8076.jpg




そしてお茶漬けであります。「白子の大根和え茶漬け」。最後にお茶漬けは王道ですな(むふ)

IMG_8081.jpg




と思ったら、まだデザートがあった(ひょえ)。グレープフルーツゼリーの黒蜜、黄な粉がけ(すき)。ゼリーに黒蜜ってあいますね~(すき)

IMG_8085.jpg



大満足な料理の数々、これで値段は驚きの3800円(びっくり)(ぐらいだったはず)。高いものがおいしいのは当然としても、この値段でこのクオリティーはありえねえ(びっくり)

ただ、少し飲み物は高いので、そちらの方で少し儲けているのかも(ううん)

いずれにしても、お勧めできることは間違いございません(むふ)(まて)

今回頼んだのは、一番高いコースではなかったので、次は最高ランクのものを食べることにするか(すき)




これが、日本食い倒れ紀行の真のボスであった。そして、激しい戦闘と戦果に我々は十分に満足し岐路に着いたのであった(ぐらさん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさん

なんて美味しそうなんでしょう?(すき)
最近、お手ごろな価格で、きちんとおいしいお食事を
出してくれるお店が増えて、嬉しいですよね。(はくしゅ)

って、フィンランドではそういうお店を見つけるのは大変ですか(ぐらさん)?

先日娘の先生が日本ツアーで、当地にもいらっしゃり、終演後
軽く会食したのですが、何をお出ししても「オイシー・オイシー!!」(だんす)

お箸も上手で、お刺身お豆腐料理も大好き。
先生だけでなく、何人かのメンバーの方も大喜びで
召し上がってくださいました。(にや)
「フィンには、こんな美味しい物無いから、娘さんは大変ですよ」と。(ぎょ)

フィン人にもそう言わしめる、フィンのレストランて・・・・・(げー)
2007/02/19(月) 10:00:08 | URL | タロリン #-[ 編集]
おいしそうすぎるなりー(すき)
わがはいもたべたいなりー(わーん)
この内容でそのお値段はすばらしいですね。
絶叫するほど美味な揚げだし豆腐…体験してみたいものですわ~。真のボスと呼ぶにふさわしい貫禄ぶりですね(はーと)
2007/02/19(月) 16:45:35 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
むむ、侮るべからず、安城!(びっくり) これで3800円とは! やはり日本はいい国ですのう・・・ 安部さんが美しいだのナンだの言わなくたって、ご飯はほんとに美味しい国だ! (はくしゅ)
2007/02/19(月) 23:52:42 | URL | Mari #-[ 編集]
素晴らしい
日本のコース料理、なかなか見る事少ないですけど、自慢できますね(ん)
どれも美味しそうでした。(すき)(すき)
まーさん、きなこ大好物ですか?(ひょえ)
2007/02/19(月) 23:59:51 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■タロリンさん、

いやー、ぶっちゃけ愛知県って昔はおいしいものないよな~と思っていたんですが、最近かなり事情が変わってきておいしいお店が増えましたね(びっくり)

しかし、フィンランドは相変わらずで(かなし)
そこそこおいしいお店はあると思いますが、やはり高いし味も日本と比べるとイマイチなことは否めませんよね(うる)

フィンランド人たちもおいしくないことはわかっているようで、私の知り合いも言っていました。少しずつおいしいお店は増えているのかもしれません。現においしいお店はありますし。ただ、やっぱり値段が(かなし)

■mfさん、

おいしそうなりか(すき)
いやいや、本当においしかったんですけどね(ひょえ)(それ)
うーん、揚げ出し豆腐はもう一回食べてみたいですが、季節ごとに
料理が変わるみたいなので、次に行くときにはもうないかもしれないなあ(あせ)

■Mariさん、

安城なめられませんぜ(びっくり)
食べ物おいしい国日本ばんざいですよ(わーん)
わが地元にもおいしいお店はあるのですが、今度帰ったら
それの報告もしたいと思います(むふ)

■Setteさん、

これミニ割烹という感じだったんですけど、こういう料理は
自慢できますよね(ん)
見栄えもきれいでおいしくて(すき)
きなこもちですか?ええ、好きですよ~(ひょえ)
2007/02/20(火) 05:01:15 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
