海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ名所めぐり-チェスケー・ブデヨビツェ
2007年03月21日 (水) | 編集 |
昨日の続きです(ん)

テルチからチェスケー・ブデヨビツェへは電車で数時間。テルチってプラハからの電車のアクセス悪いんですが、ブデヨビツェまでなら一回の乗換えでいけます(ん)

さて、ブデヨビツェに着いた一行。ホテルを取っていません(ぎょ)。行き当たりばったり~(ひょえ)。駅前のホテルに駆け込んであっさりゲット。一泊一人当たり1000円ぐらいだったかな(あれ)

駅から観光の中心オタカル2世広場までは少し歩きます。

118_1894.jpg

この後レストランでチェコ料理に舌鼓(すき)。

118_1895.jpg

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
次の日の朝は、私はビザが切れる関係で国境までスタンプを貰いに行かないといけず(切れる日に一旦チェコの外に出ないといけないらしい)、朝5時半ぐらいの電車でオーストリア国境へ(げー)

118_1900.jpg


ねむねむでしたが、すがすがしい車窓で気分もすっきり(むふ)

119_1903.jpg


早朝の国境警備隊しかいない駅で、何やってんだろって感じでしたがね(ひょえ)

ブデヨビツェまで戻った後は、ソラさんの強い希望でプラネタリウムに行きました(ん)

119_1907.jpg


平日ということもあってお客さんもほとんどおらず、どこが受け付けかもわからず(あれ)。うろうろしているとプラネタリウムの上映が始ると係りの人に言われたので、参加いたしました(ん)

係員:「チェコ語しかないけどいい?(まじ)」

ま、しょうがないよね(ひょえ)。想像していたプラネタリウムよりはかなり小さい規模でしたが、まったり楽しむことが出来ました(ん)。プラネタリウムなんて小学校5年ぐらい以来だったなあ(ひょえ)

この後は、オタカル2世広場に戻って、目の前にある塔に登ります(ん)

119_1910.jpg


ま:「支配してやるぞ、人間ども(いかり)(ジョジョ」

119_1913.jpg


この後は、チェコの誇るビール、ブデヨビツキーブドバル、通称ブドバルの工場に行ってきました。

119_1917.jpg


残念ながら工場見学のツアーの時間にあわなそうだったので、工場直営のレストランでビールをチェコ飯を堪能(すき)

119_1918.jpg


やっぱビールは新鮮(?)なのかうまいねえ(すき)。このブドバルはアメリカのビール会社バドワイザーと名前をめぐって争っていましたねえ。もともとはチェコの方がオリジナルということで、アメリカ側は訴訟には負けたはずですが、オリジナルを訴えるなんて厚顔無恥な連中ですな(むふ)

ブデヨビツェを後にした我々は、次にターボルという町に向かいました(むふ)

ターボルは、15世紀前半のフス戦争に際して、神聖ローマ皇帝に反旗をひるがえした急進派が軍事拠点として建設した町です。その戦争の際に活躍したのがヤン・ジシカという人です(まじ)

119_1919.jpg


軍事拠点ということで、お城もありますがこれがまたしょぼいんだな(げー)。手入れが行き届いていない感じ(しょぼ)

119_1922.jpg


お城からの眺めは、まあまあかな(ん)

119_1923.jpg


また町の地下には地下道が張り巡らされていて、ガイドツアーでまわることが出来ます(ん)。なかなか楽しかったですわ(ひょえ)

おしまい(にんじゃ)

次回のチェコ名所めぐりお楽しみに~(わら)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
駅前のホテルが1000円だなんて、ヨーロッパとは思えないですね。(にこ)
ドイツやイギリスの町外れのユースより、よっぽど安いです。(すき)

それにしても、早朝の風景は良いですね。
街中も、車窓からの風景も、どっちもすごくいいです。
雰囲気バッチリ!(ういんく)

>オリジナルを訴えるなんて厚顔無恥な連中ですな

とある旅行系HPも、某求人誌「とら○ーゆ」が新しく刊行することになった時、
「弊社と同じ名前をサイトタイトルに使われるのは困るので、変えるように。」
と会社の弁護士を通じて「通告」してきたのだそうです。
サイトタイトルを変えないと、訴えるぞ、と。(げー)
そっちのサイトは既にあり、情報誌の方はこれから刊行というのに、
なんで既にある方が引かないといけないのか?(あれ)
サイト主さまは釈然としないものの、トラブルになるのは避けたいとの
気持ちから、サイトタイトルを変更したそうです。
でもなー、、 私だったら争うかも?!(いかり)/
2007/03/23(金) 11:04:05 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

チェコにはその程度の値段の安い宿がまだまだあると思います。プラハなどの大観光都市では難しいと思いますが(あせ)

早朝の風景きれいでしょ?(すき)。国境ということもあって、旅情を感じるにはなかなかよかったですよ(むふ)

と〇ばーゆ、ってそんな経緯があったんですね(あせ)。あの会社の連中も厚顔無恥ですなあ。私もそんなことやられたら訴えると思います(いかり)
2007/03/24(土) 16:55:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。